2015年7月の記事一覧

サマースクール2日目【5年生】

サマースクール2日目
今日も暑い中でしたが、古道小の素晴らしい環境で勉強です。
4人とも元気に学習していました。
古道小の先生方にもたくさん教えてくださいました。お世話になりました。
  
最後は、お世話になった浦山先生のお話をお聞きし、古道小の良人さんが感想を発表してくれました。
  
帰るときには、ほっとした5年生でした。「夏休みももうすぐ半分を過ぎます。早く宿題を終わらせて楽しい夏休みを過ごしてください。」

サマースクール(1日目)【5年生】

今日から田村市小学生サマースクールが始まりました。(30日・31日)
都路地区は、古道小学校の教室をお借りして、古道小学校の5年生の皆さんと一緒に勉強です。
本校の4名の5年生も元気に登校しました。
久しぶりに机を並べての一緒の学習ですが、自己紹介が終わると、全員真剣に「算数」の問題に取り組んでいました。
教えてくださる浦山先生(大越小・支援員)を中心に、古関先生、そして、古道小学校からは、4名の先生方がサポートしてくださいます。
二日間午前中の学習になりますが、お家ではできない学習を行ってください。
 
  

夏休みの学校1

18日の土曜日から本日で11日目、夏休みいかがお過ごしでしょうか。
学校では、たくさんの植物たちが元気に育っています。
あさがおのグリーンカーテン、各学年の作物もすくすく元気に育っています。
  
 
4年生のヘチマも実がなりました。今のところきゅうりのようです。
 
5年生のバケツ稲もすくすく、もうすぐ稲の花が咲くでしょうか?
  
2年生のミニトマトはとても立派に育って甘くて美味しいトマトが採れています。サツマイモもジャガイモも元気。ジャガイモはもうすぐ収穫でしょうか?
2年生の皆さん、ぜひミニトマトを収穫においでください。

今日から家庭訪問

本日から、家庭訪問をさせていただきます。
事前にお約束した日時で、担任が伺います。
お忙しいところですが、ご協力をよろしくお願いいたします。

水泳大会【上学年】

今日は、田村市小学生水泳大会(都路地区大会)が行われました。
天候にも恵まれ、プール日和でした。

体育の授業以外に放課後も練習をがんばってきた子ども達。
「去年の自分よりタイムを縮めよう」
「今年こそ、25m泳ぎ切りたい」など、
それぞれの目標に向かってがんばりました。

保護者のみなさん、地域のみなさんの声援を受け、いつも以上の力を発揮することができました。
応援ありがとうございました。

  
 

6年女子のリレーは、惜しくも2位でしたが、新記録でした。6年男子25メートル自由形では、篤弥くんが1位で新記録でした。
 

明日は水泳大会です

明日は、田村市小学校水泳大会です。都路地区でも大会が開催されます。
4~6年生の皆さんは、最後の練習となりました。
強い日差しの中、本番に向けて練習していました。みんな最後まであきらめずに頑張りましょう。
下学年の児童も積極的にプールで練習していました。
    
第10回田村市小学校水泳大会 9:30~11:30 岩井沢プール 競技開始9時50分 競技終了11時10分 競技の進行状況により多少時間は前後しますのでご了承ください。
皆さん応援をよろしくお願いします。

全校合唱練習②

今日16日3校時は、2回目の全校合唱練習日でした。
松﨑先生はおいでになれませんでしたが、前回教えていただいたことを思い出しながら、丁寧に練習しました。だんだん顔の表情もよくなり、声の響きもきれいになっていきました。
最後は、ピアノ伴奏をしてくださる今泉さんから、さらにきれいな声が出る方法などを教えていただきました。
  
 

交流学習【1年生】

15日(水)都路こども園(4歳児・5歳児)と岩井沢小学校と古道小学校の1年生の交流会を行いました。岩井沢小学校の1年生は、「おむすびころりん」の音読をしました。
また、全員でじゃんけん列車やフルーツバスケットなどを楽しみました。ゲームの中で勝った人には、手作りのメダルを賞として渡しました。他にも、とんとん相撲を作りプレゼントしました。
子どもたちは、ゲームや発表を通して、幼稚園生や古道小学校の友だちとの交流を楽しんで行うことができました。

交流学習【4年生】

15日(水)今日、4年生は古道小学校の4年生と合同で図工の授業を行いました。
のこぎりを使って木材を切り、接着剤で組み立てました。
図工の授業の後には、給食も一緒に食べました。
久しぶりに一緒に活動できて、真剣な中にも楽しく有意義な時間を過ごすことができました。 
    
 

総合「郷土料理を調べよう」【3年生】

3年生は、総合的な学習で、「郷土料理」について調べています。
今日は、都路の郷土料理の「しみもち」と「野菜のあんかけ」を中作サロン会のみなさんと一緒に作りました。

作り方をおしえてもらいながら実際にお手伝いをしました。
 
最後には、しっかりと郷土料理についていろいろな質問をして、とってもおいしい学習ができました。
中作サロン会の松本さん、管野さん、ありがとうございました!