2015年5月の記事一覧

音楽の合同授業【6年生】

29日(金)2校時、音楽の授業は、今年度始めて、古道小学校の6年生との合同授業でした。
岩井沢小学校の6年生も上手に演奏してくれていますが、やはり、人数が多いと盛り上がりが違ってきます。練習時間は短かったのですが、両校の6年生は一つになって、素敵な演奏の練習ができました。リコーダーの響きがとてもよかったです。
ちょっぴり大人になった両校の6年生、少し恥ずかしい気持ちもあったようですが、楽しそうでした。これから一緒に学習する機会もあるので、協力して仲良く学習してほしいです。
6年生の感想から
 ○今日の2校時目の音楽に古小の6年生が来て、一緒に“ラバーズコンチェルト”を演奏しました。
久しぶりに会って、あまりしゃべれませんでした。演奏は覚えていないところがあるので頑張りたいです。
  

全校体験学習の準備が始まりました

今年度も全校体験学習を実施します。
行き先は、「キッザニア東京」。6月5日(金)です。
昨年度の経験をいかし、さらに深みのある学習ができるよう準備中です。
上級生は下級生の世話をしながら、下級生は上級生のお話を聞きながら、楽しい体験学習をしてきましょう。
  
全体指導の様子です。
  
ブロック毎の掲示板には、一人一人の「やってみたいこと」が張り出されました。

巻き芯集めはじめました!【委員会】

生活環境委員会では、地球の環境のためにできることはないかを話し合い、今年度から、「巻き芯」を集めることにしました。

粘着テープ類の巻き芯を集めて送ると、ダンボールにリサイクルできたり、リサイクルによる利益をマングローブ植樹事業を行う環境NGOに寄付することができるのだそうです。
 ☆ 集められるもの

   巻心1つのサイズが幅20cm、直径15cm以内のもの
   セロハンテープ ・産業用マスキングテープ
   両面テープ ・医療用補助テープ
   クラフトテープ ・テーピング用テープ など
 
 × 集められないもの
   大きすぎるもの
   プラスチックなどの紙以外の素材でできているもの 
   テープやパッケージが残っているもの
   粘着テープ以外の巻き芯

何もしなければゴミになってしまうようなもので、地球の環境をよくできるなんでうれしいですね!

これから、オリジナルの「まきしんボックス」(生活環境委員会作成)にどんどん入れてほしいと思います。
みなさんのご協力をよろしくお願いします!

緑化活動②

21日(木)2回目の緑化活動が行われ、花壇の整備をしました。
きれいになった花壇、気持ちいいですね。これから花苗を植えたり、ひまわりの種を蒔いたり、朝顔の苗を植えたりします。
  

運動会の様子②

今年度も多くの地域や来賓の方々に参加していただきました。
 
 
古道小学校の友達や、岩井沢の卒業生も応援しにきてくれました!
カブトムシ王国からは、カブトンもきました!なかなかの機敏さでした!
  
全校種目  全校ダンス           鼓笛隊演奏          全校紅白対抗リレー
  
  

子どもたちの一生懸命で本気な姿をたくさんみることができ、改めて、都路地区のチームワークの良さが感じられた運動会になりました。
みなさんのご参加・ご協力、ありがとうございました!!

運動会の様子①

先週行われた岩井沢小学校大運動会の様子をお伝えします!

今年度は午前中は雨天のために体育館、午後は校庭で行いました。
 
立派な入場行進と、6年生の選手宣誓です。
各学年の種目も、とっても盛り上がりました!
 
1・2年生の恒例大玉ころがしと、いい湯だな2015♪
 
3・4年生は上手に変身したり、お家の人と、かくれて見つけてキャッチ!したり・・・
 
5.6年生は借り物競走や、親子の息の合ったボール運びを見せてくれました!

今日は月に1度の全校給食!


今日は月に1度の全校給食の日でした。
  
縦割り班で一緒に食べる給食は、楽しいですね。
メニュー:食パン・牛乳・オムレツ・ブロッコリーサラダ・ポークビーンズスープ・ココアクリーム
 
今月は誕生日の友だちが2名でした。「将来の夢」「好きな遊び」、そして先日行われた運動会の感想をインタビューしました。
最後はみんなで「おめでとう!!」といってお祝いしました。
給食の終わりは、みんなで“はみがきタイム”です。シャカシャカときれいにはみがきをしています。

今日もおいしい給食ごちそうさまでした。

運動会について

雨が思ったより強かったこともあり、午前中校庭での実施を見送り体育館で10時から開催いたします。
午後については、状況を見て校庭を使用したいと思っております。
どうぞ、体育館の方へご来場ください。
大変ご迷惑をおかけし申し訳ありません。

運動会開催

16日(土)運動会を開催します。
おはようございます。
微妙なお天気ですが、校庭のコンデションはばっちり。
運動会を実施いたします。
少々雨に降られても構わないご準備をお願いいたします。よろしくお願いいたします。