T2プロジェクト⑧
2025年8月7日 15時03分考えた解決策を明日のプレゼン用に英語に表し、通訳を介さずに英語で発信する準備です。
ここでは、田村市教育委員会からの情報を発信いたします。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
考えた解決策を明日のプレゼン用に英語に表し、通訳を介さずに英語で発信する準備です。
午後の活動がスタートしました。
午前中の話し合いをもとに、グループごとに解決策を話し合っていきます。
どんな田村市にしたいかのアイディアを全体で議論していきます。
休憩の後は、ワーク②「田村市をマッピング」が始まりました。
先ほどの活動をもとに、田村市には何があるのかを考えていきます。
ワーク①がスタートしました。
「ふくしまの良いところ」や「よりよくしたいところ」を各自が付箋紙に書き出し、グループのホワイトボードに貼り付けています。
次に、視点や立場、角度を変えて考えてみたらどんな考えになるか考えています。
この後、他の班と意見交換をして自分たちの班に意見を取り込んだ後、意見を分類しています。
名前や学校、2日間の目標などを話し、2日間共に活動する仲間と自己紹介です。
8月7日(水)田村市役所で「たむら探求プロジェクト(T2プロジェクト)」が各中学校の代表21名が集まりスタートしました。
今年も田村市出身の大橋氏をコーディネーターに、「未来の田村市、自分の将来をデザインする」をテーマに熟議を重ね、明日はアメリカのカリフォルニア大学バークレー校の先生に英語で発表をすることになっています。
この2日間で、中学生の皆さんがおきく成長することを期待しています。
8月5日(火)田村市文化センターにおいて第2回の合唱の田村市音楽グレートレッスンが行われています。午前の部は船引中学校、午後の部は船引南中学校・大越中学校、滝根中学校が、前回に引き続き樋本英一先生にご指導いただいています。
前回ご指導いただいたことをもとに練習してきた成果を確認していただき、さらに素敵なハーモニーとなるように熱のこもった指導をしていただいています。
今日の第3回たむらチャレンジ塾も無事に終了しました。
参加した子どもたちからは、楽しかった今日の授業の感想が積極的に発表されました。
細水先生、そして羽山先生、ありがとうございまいた。
次は、折り紙を使った問題です。
折り紙を折って切ったらどんな形が出来上がるかチャレンジです。
どんな形になりそうか考えをメモしてから切るのが大切です。
思い通りになってもならなくても楽しそうな笑顔の子どもたちです。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
|---|---|---|---|---|---|---|
|
30
(日)
|
1
(月)
|
2
(火)
|
3
(水)
|
4
(木)
|
5
(金)
|
6
(土)
|
|
7
(日)
|
8
(月)
|
9
(火)
|
10
(水)
|
11
(木)
|
12
(金)
|
13
(土)
|
|
14
(日)
|
15
(月)
|
16
(火)
|
17
(水)
|
18
(木)
|
19
(金)
|
20
(土)
|
|
21
(日)
|
22
(月)
|
23
(火)
|
24
(水)
|
25
(木)
|
26
(金)
|
27
(土)
|
|
28
(日)
|
29
(月)
|
30
(火)
|
31
(水)
|
1
(木)
元日
元日
|
2
(金)
|
3
(土)
|