西向Diary

2017年12月の記事一覧

明日から冬休み

明日から、子どもたちが楽しみにしている冬休みです。
今日は冬休み前集会がありました。
はじめに表彰を行いました。音楽創作コンクールの入賞者と、漢字計算チャレンジの満点賞の代表者に、校長先生から賞状が手渡されました。
 
校長先生からは、これまでの子どもたちのがんばりについてと、新年もめあてをもってがんばることについてのお話がありました。
次に生徒指導の先生から、冬休みの過ごし方についてお話がありました。

休み中もルールとマナーを守り、安全・健康に過ごせるように、ご家庭でもお声かけください。子どもたちによって有意義な冬休みになることを願っています。

なわとびタイム(上学年)

今日のなわとびタイムは上学年の日でした。
 
やはり上学年は上手です。難しい技に挑戦する姿が多く見られ、中には三重跳びに挑戦する子もいました。
一人一人がめあてに向かってがんばっていました。

なわとびタイム(下学年)

冬の体力向上のために、休み時間に「なわとびタイム」を実施することになりました。
上学年(4~6年)と下学年(1~3年)に分かれ、日替わりで実施します。
今日は下学年の子どもたちが挑戦しました。
 
とべた技や回数を「なわとびカード」に記入していきました。
一人一人が自分の目標に向かってがんばりました。
冬の間は校庭が使用できない日が多くなります。
運動量を確保するために2月まで続けていきますので、ご家庭でも話題にしてみてください。

さいもち作り

本日、4年生が総合的な学習の時間に「さい餅作り」を行いました。
食生活改善推進委員さん3名が来校し、作り方を教えてくださいました。

作ったさい餅は、給食時に全校生に配りました。
エゴマと豆腐を使った郷土料理を、全校生で味わいました。

教育相談 お世話になりました

火・水・木と、教育相談を実施しました。
お子さんの学校での様子をお伝えしたり、ご家庭での様子を教えていただいたりと、有意義な教育相談となりました。
年末のお忙しい中、貴重な時間を割いていただき、ありがとうございました。
学校と家庭が情報や方針を共有することは、お子さんの健やかな成長にとって大切なことです。今後も、不安な点や疑問に感じた点などありましたら、学校へご相談ください。