西向Diary

2015年8月の記事一覧

学校 夏休み明け集会

38日間にわたる夏休みが終了し,今日から学校生活が再開されました。
全校生62名全員が元気に登校しました。
夏休み明け集会では,水泳大会の表彰も行われ,大会新記録2名,1位の女子リレーチーム,混合リレーチーム,2位の男子リレーチームに対し,校長先生から賞状とメダルが授与されました。
この夏,一段とたくましくなった子どもたちの表情が素敵でした。

わんぱくフェスティバル


  夏休みの行事で、子どもたちが楽しみにしている、毎年恒例のわんぱくフェスティバルが、今年も盛大に行われました。PTAの厚生委員会の皆さんを中心に、盆踊りのための櫓を作ったり。みそおでん・フランクフルト・ポップコーン・水ヨーヨー・かき氷など子どもたちの大好きなものを準備していただきました。
  フェスティバルが始まると、子どもたちは、盆踊りを踊ったり、おいしいものを食べたり、ヨーヨーつりをしたりしました。ご家族や親戚の皆さんも参加しました。最後に仲良し班で花火を楽しみ、午後8時に終了しました。保護者の皆様、地域の皆様大変お世話になりました。

    
  

楽しまnight2015


  田村市青少年健全育成会市民会議常葉支部西向地区推進委員会主催によるわんぱくフェスティバルに先立ちまして、埼玉県を拠点に全国で活躍している「笑太夢マジック」さんによる、マジックとパントマイムショーを楽しみました。「笑太夢」さんは、子どもたちに、笑いと大きな夢を持ってほしいと思い全国で公演しているそうです。
  卒業した子どもたちや、保護者の方々が楽しいひとときを過ごしました。

    

資源回収を行いました


 PTAの皆さんによる資源回収が行われました。
 当日は早朝より、PTAの皆さんや子どもたちが、地区の皆さんの家を回って、古新聞・雑誌・段ボール・空き瓶・空き缶等の回収を行いました。昨年同様たくさんの資源が集まりました。子どもたちのために大切に使っていきたいと思います。ご協力ありがとうございました。

     

田村市小学校水泳大会(常葉大会)


 晴天のもと、田村市小学校水泳大会(常葉大会)が行われました。4年生から6年生が参加しました。日頃の練習した成果を十分に発揮してたくさんのメダルをいただきました。
主な記録は、以下の通りです。

  混合リレー  一位
  女子リレー  一位
  男子リレー  二位
  各種競技   一位(13名)  二位(6名)  三位(3名)