出来事

親子工作教室大成功!

8日(土)学習発表会後には、PTA教養部主催で「親子工作教室」が開かれました。
毎年、教養部で教育講演会等を開催していますが、今年は、親子で簡単な工作を作って遊ぶ時間にしました。
山形から福島の復興のための仕事においでになっている山口さんから、ストローや工作用紙で作った竹とんぼやブーメランを子どもたち全員にいただいたのをきっかけに、講師としてお招きして作り方を教わったり、飛ばし方を教わったりすることにしました。
お父さんやおかあさん、それに、おじいちゃんやおばあちゃんも子どもたちと一緒に「竹とんぼ」「かざくるま」を作って遊びました。楽しい時間になったようです。
     
   
材料は、ストローと工作用紙、きれいな折り紙、色画用紙、針金 等 ホチキスやはさみがあれば、ほとんどできちゃいます。お家にも持ち帰ったので遊んでるでしょうか。

【5年】学習発表会

 ミニステージでは、「みんなが幸せであるために ~身の回りにある福祉~」と題し、総合的な学習の時間の学年テーマ「福祉」について、学習したことや考えたことを発表しました。

 国語科で取り組んできた、自分が伝えたいことをわかりやすく話すこと、そして新聞社見学でわかった、記事の内容に合わせた写真選びを生かして発表を組み立てました。
 パソコンを使いながらの発表もスムーズに行うことができました。

 出番が後半だった5年生。まだかまだか・・・と緊張しましたが、力を出し切ってホッとした様子でした。

【2年】がんばりいっぱい 笑顔いっぱい

  2年生は、1年生と力を合わせて「劇 十二支のはじまり」を元気いっぱい
演じました。ちょっとしたハプニングもありましたが、みんなのかわいさがカバーしてくれました。見ていたお客さんからも、「可愛かったよ」と言っていただきました!

 生活科発表も、みんなで考えたことを堂々と伝えることができました!チームミニトマト、チームザリガニどちらもとっても上手に報告することができました。

 2年生5人のすばらしいがんばりに、花丸いっぱいです!
     

【4年】岩小 健康ニュース


4年生のミニステージ発表は「岩小 健康ニュース」でした。

総合的な学習の時間にそれぞれが調べた健康に関する内容を
ニュース番組形式で発表しました。

3人とも、大きな声で堂々と話すことができました。
また、健康な体になるための体操も披露しました!
ご覧になったみなさん、ぜひ試してみてください。



【1年】学習発表会

 小学校に入学してはじめての学習発表会。一年生の子どもたちは、「おじいちゃん、おばあちゃん、おとうさん、おかあさん、ちいきのみなさんいつもありがとうございます。」という気持ちで、みんなを喜ばせたい。楽しさを伝えたい。という気持ちで学習発表会に取り組みました。

真剣に練習を行い、楽しく発表できました。
内容は、劇「十二支のはじまり」ミニステージは、「あさがおのかんさつ」でした。
    
   
学習発表会が終わってから、教養委員会主催で「竹とんぼ」や「かざぐるまつくり」をお家の方と一緒に行いました。