こんなことがありました!

出来事

ありがとう会(2年)

野菜作りやかかし作りでお世話になった人を招待して,「ありがとう会」を行いました。

これまで,「ありがとう会」に向けて,ポップコーンの収穫や招待状作り,教室の飾り付け,ゲームや手紙の準備などをしてきました。
野菜バスケットや〇✕クイズ,お礼の手紙のプレゼントなど,楽しい時間を過ごしました。
みんなで味付けしたポップコーンもおいしくいただきました。
招待した人に,「楽しかったよ。」「ありがとう。」と言われて,とても嬉しそうな2年生でした。
  
 

親子で楽しみました

 11月15日(土),すずらん発表会が終わった後,古道体育館で「親子ふれ合い活動」を行いました。これまで,PTA学年委員長,副委員長さんが何度か集まり,準備を進めてきました。親子の縦割り班で,「動く玉入れ」やフラフープを使った「王様のさんぽ」,「二人三脚」,「ボール渡しリレー」「ラッキーくじ」のゲームを行いました。親子で楽しそうに運動する姿,チーム内で協力して活動する姿が多く見られ,とても有意義な一日となりました。
 保護者の皆様,一日お疲れ様でした。

        

すずらん発表会

15日(土)にすずらん発表会を行い、全校生67名がそれぞれの学習の成果を発表しました。1年生と各学年の代表児童によるオープニングから、3年生のダンス、組み体操、4年生の劇「どんぐりと山猫」、1年生の古道小数え歌の暗唱、2年生の劇「お手紙のその後」、5年生「古道オリンピック2014」と、音読や劇、表現運動などそれぞれに趣向を凝らした発表をすることができました。6年生は、都路に伝わる民話を元にした創作劇を行いました。地域への感謝、都路への思いを台詞に盛り込みながら内容豊かに演じました。
最後に、全校生で校歌、ふるさとを歌いました。4年ぶりに都路の地での発表会でした。多くの保護者の皆様や地域の皆様に子どもたちの一生懸命な姿を見ていただきました。

(4年)郷土の民話を聞こう


 かさまつの学習で、都路民話の会の皆さんをお招きして、都路を中心とした民話を聞かせていただきました。
       
 

 思わず笑ってしまう話から、「へぇ~。」と、うなってしまう話まであり、子どもたちは身を乗り出して聞き入っていました。


 民話とは、本当のような作った話ではあるけれど、たくさんの人の気持ちに通じるものがあるという民話の会の方の言葉に子どもたちも大きくうなずいていました。
 
 お話を聞いているときには、家の縁側でおじいちゃんおばあちゃんの話を聞いているような、懐かしさ、あたたかさを感じました。子どもたちは、民話が持つ「人の心をつなげる力」を感じたのではないでしょうか。
 都路民話の会のみなさん、楽しいお話をありがとうございました!

さつまいもパーティー(2年)


学校の畑で収穫したさつまいもを使って,生活科の時間にサツマイモパーティーをしました。
保護者の皆様にご協力いただき,教わりながら「茶巾しぼり」と「蒸しパン」を作りました。

茶巾しぼりにココアやチョコレートをトッピングしたり,蒸しパンのもとをカップに入れたり,楽しみながら活動することができました。
 
おいしくいただき,たくさんのお土産も持ち帰ることができました。
「おいしくできた!」
「これは,家で家族に食べてもらう分だよ。」
などと話ながら大満足の子どもたちです。
たくさんのご協力ありがとうございました。

校内マラソン大会

 
 

 28日に校内マラソン大会を行いました。これまでの練習の成果を出そうと、一人一人が出せる力を出し切って走ることができました。

 

 
 一生懸命に走ることはもちろん、友達の応援もがんばりました。全校生やおうちの方に応援されて、さらに力が出せた子も多かったようです。順位だけでなく、自分の記録の伸びに喜びを感じることができた大会となりました。
 寒いなか、応援していただいた保護者の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

地区音楽祭

 10月29日に都路地区音楽祭に参加しました。この日のために、子どもたちはたくさんの練習を重ねてきました。

 「ビリーブ」は、プログラムの1番ということで子どもたちも緊張している様子でしたが、練習の成果を発揮し、きれいな歌声を響かせて歌うことができました。3・4年生の手話も、息が合っていてすばらしかったです。都路に戻ってきたという思いを込めて歌った「校歌」「ふるさと」は、聴いている人の心を動かすほどの力強い歌声でした。気持ちを込めて歌えば、その気持ちが伝わるのだということを感じた発表でした。

 発表のあとは、ドラムカフェのみなさんと一緒に太鼓の演奏をしました。子どもたちはリズムにのりながら、楽しそうに太鼓を叩いていました。
 たくさんの音楽にふれ、その楽しさを感じることができた1日となりました。

花いっぱい活動

10月27日(月)に全校生で花を植えました。学校の花壇とプランターに植えました。植えた花は、チューリップ、ビオラ、パンジー、ノースポール、キンギョソウです。今回植えましたビオラ、パンジー、ノースポーツ、キンギョソウは公益財団法人花と緑の農芸財団で主催する「花の輪運動」に応募し、贈呈いただいたものです。全校生に紹介し、感謝の気持ちを込めて植えさせていただきました。春にきれいな花を咲かせられるように育てていきたいです。

英語集中プログラム(6年)

 10月16日、17日に、英語集中プログラムがありました。都路地区と常葉地区の学校が集まり、一緒に英語の学習に取り組みました。「新しい友達はできるかな。」「英語は難しくないかな。」と参加する前は少しの不安もあったようでしたが、実際に参加してみると新しい友達もでき、とても楽しい2日間を過ごすことができたようでした。


 
2日間の活動を終えたあとは、子どもたちの口から「すごく楽しかった!」「2日間はとても短かった!」「新しい友達や先生方とたくさんお話できてうれしかった!」といった言葉がたくさん出てきました。今回の英語集中プログラムでは、英語のことはもちろんですが、コミュニケーションをとることの楽しさや友達との協力の大切さなども学ぶことができた子どもたちでした。

すごいな(2年)

2年生と5年生で都路町にある松本農園に見学学習に行ってきました。

最初に稲刈りの様子を見せていただきました。
コンバインを使って,どんどん稲が刈り取られていくようすを見て驚いていました。
「機械の後から何か出てきているよ。」
「どんどん稲がなくなっちゃうね。」
「これでどれくらいのお米がとれるのかな。」
などと,話しながら見ていました。
 
次にトマトのハウスを見せていただきました。
トマトが1600本もあると聞いて,
「わき芽をとるのが大変そうだな。」と感じた子もいたようです。
学校の畑で使っていたトミーブラックを松本農園でも使っていると聞いて,嬉しそうでした。
 

たくさんの機械も見せていただき,充実した見学学習になりました。

修学旅行(6年)

 10月9日(木)は子どもたちが待ちに待った修学旅行でした。

 会津に着き、初めに向かったのは飯盛山です。約190段もある階段もへっちゃら!元気いっぱい駆け上がっていました。どうして飯盛山と呼ばれるようになったのかや、白虎隊はどうして自害してしまったのかなど、歴史についても学ぶことができました。

 次に向かったのは游印づくりです。自分の名前の一文字をはんこにしました。真剣に取り組み、世界で一つだけの自分のはんこを作ることができました。

 鶴ヶ城では天守閣に登り、会津若松の景色を一望しました。城内にある資料を見て、会津の歴史についても学ぶことができました。
 七日町通りのフィールドワークでは歴史ある町並みの中で、班の友達と協力しながら活動することができました。
 天候にも恵まれ、子どもたちにとって楽しい思い出ができたようです。友達との絆も深まった修学旅行になりました。

福島民報社、福島県庁(5年)

岩井沢小学校の5年生と合同で福島民報社と福島県庁に学習旅行に行ってきました。


福島民報社では、新聞ができるまでの流れを学びました。担当の方からの説明後に
実際に編集局内を見て回ることができました。新聞社で働いている人々の姿を見て、
新聞製作に理解を深めることができました。また学習している様子をその場で記事に
してくれ、新聞をプレゼントしてくれました。編集局を見て回っている間に完成していたので、
あまりの早さに子ども達も驚いた様子でした。


午後からは福島県庁へ見学に行きました。知事室の見学は直前まで分からないという
ことでしたが、見学できることとなり子ども達も大喜びでした。有名なアスリートの色紙など
をうれしそうに見ていました。その後、議場も見学することができました。午前、午後と
大変充実した時間を過ごすことができました。

合同学習旅行3年

岩井沢小学校との合同学習旅行で、福島市に行ってきました。
ヤクルト本社福島工場とこむこむ館に行きました。

 
ヤクルトの製造過程を見せていただいたり、ヤクルトをごちそうになったりして楽しい時間を過ごしました。
こむこむ館では岩井沢小学校の3年生の皆さんと一緒にお弁当を食べたり常設展示を見たり
遊んだりしました。とても楽しかったです。

新幹線が連結

 本日の学習旅行でJR福島駅に行きました。入場券を自分で買って、新幹線ホームに行きました。ちょうど新幹線が連結するシーンに出会いました。やまびことつばさの連結を固唾をのんで見守り、うまく連結すると歓声をあげました。駅員さんからポストカードをお土産にもらい、とてもうれしい学習旅行になりました。
                      

1日満喫!学習旅行!(4年)

 4年生は、終日こむこむ館で見学やワークショップに参加してきました。
 
 
 こむこむ館に着いて、まずは「なぜだろうのコーナー」で理科の学習とも関わる不思議な遊びや実験をしました。  


次は、プラネタリウム!
理科の学習で、「月や星の動き」を学習した4年生。いろいろな月の形や今夜見える星の様子をじっくり見ることができました。「うわぁ。」「きれーい。」とうっとりと見ている姿がとても可愛らしかったです。

班ごとの常設展の見学では

こんな世界の民族衣装を着たり、

台風を作り出したり、
と楽しい体験をたくさんしてきました。

子どもたちは、今日の目標だった

①自然や科学について学ぶ
②マナーを守って行動する
③友達と仲良く学習する

をしっかりと守って、楽しくごすことができました。
とても楽しい1日となりました!

県立美術館(2年)

岩井沢小学校の友達と一緒に全校学習旅行で県立美術館に行ってきました。

最初に福島駅から飯坂電車に乗りました。
切符の買い方は,郡山の見学学習で学習したので,しっかりとできました。
  

美術館に着くと,建物の大きさにびっくりしたようで,「広い!」「でかい!」と話していました。
美術館では,アートキューブを使って,絵の鑑賞の学習をしました。

「楽しい絵」「やわらかい絵」「かたい絵」など
それぞれのグループでテーマに合わせた絵を探しました。
 

「この絵はぼこぼこしているよ。」「この絵は,写真みたいですね。」
など,様々な鑑賞の仕方をすることができました。

お天気も良く,一緒にお弁当を食べたり,遊んだりと一緒に楽しむことができた学習旅行でした。

田村市総合防災訓練

今日は、古道小学校の子どもたちも参加して田村市総合防災訓練が行われました。

地震から火災が発生した想定で,学校から校庭に避難した後,煙体験をしました。
煙で周りが見えにくくなることを学習しました。
 

土砂災害防止訓練や高層建物救助訓練などを見学しました。
消防士の方による,ロープを使った救助の様子やはしご車での消火など,初めて見る迫力ある訓練に「すごーい!」「消防士の人の動きが速い。」など,驚きの声が上がりました。
   

自分の命を守るための行動を考えるとももに,命の守るための消防士さんの仕事を見ることができた機会になりました。
   

児童引き渡し訓練など,保護者の皆様のご協力ありがとうございました。
ご家庭でも災害時の対応など,お子さんと話していただければと思います。
 

クリーン作戦

10月3日(金)にクリーン作戦を行いました。小中連携事業として行いました。
小学生と中学生がグループを組み、都路こども園、都路行政局、保健センター、都路診療所、まどか荘におじゃまして清掃活動を行ってきました。通学バスではいつも一緒に登校していますが、学校の場で一緒に活動するのは今回初めてでしたので、最初は緊張した面持ちでしたが、少しずつ打ち解け、最後の反省の頃には和やかな雰囲気で反省会ができました。小中学生が一緒に触れ合いながら活動するということ、日ごろお世話になっている地域に感謝の気持ちをもって清掃することなど、子ども達にとってとても貴重な体験ができました。

不審者対応学習

不審者対応学習では,もしも不審者がいたときの対応の仕方について教わりました。

各学年の代表児童による不審者対応の実演では,不審者がいたときの対応の仕方をみんなで考えました。
不審者の車と反対の方向に逃げる,不審者が近づいてきたら距離をとるようにする
などを教わりました。

知らない人にはついて行かない,車には乗らない,大声を出す,すぐにげる,知らせる
という「いかのおすし」を実践を通して確認することができました。
 
 

もしもがないのが一番ですが,自分を守るための学習をすることができました。