こんなことがありました!

2015年1月の記事一覧

できるようになったよ(2年)

児童集会で,2年生になってできるようになったことの発表をしました。

九九,けん玉,鍵盤ハーモニカ,なわとび,大縄など,子どもたちができるようになったことを全校生の前で発表しました。

少し緊張した様子が見られましたが,子どもたちは練習した成果を出すことができました。
  

雪遊び(1,2年)

雪が積もって,子どもたちは大喜びです。
朝から,「今日の休み時間と昼休みは雪遊びがしたい!」
と張り切っていました。

そこで1,2年生合同で雪遊びをしました。
赤白に分かれ,それぞれ雪の作品を作りました。
作っているのはどちらのチームも「かまくら」です。
  
 

スコップなどでたくさん雪を集め,協力して作っていました。

「もっとやりたかった!」「もっと遊びたかった!」
というほど楽しい時間になりました。

(4年)郷土の習わし~だんごさし~

 かさまつの学習では、郷土をテーマに学習をしてきました。今日は、小正月に行う「だんごさし」の体験をしました。地域の方を講師の先生としてお招きし、昔から伝わる風習にふれる時間となりました。
 はじめに、だんごさしについて、お話を聞きました。だんごをさした木の様子が「稲穂が実るように見える」ことから、豊作を願って、毎年小正月に行われるそうです。

 子どもたちは、先生方に優しく教えていただきながら、とても楽しそうに3色のだんごを作ることができました。

できあがっただんごは、各班でやまぼうしの木にかざりました。

校長室や昇降口、教室にもかざりました。
「うわぁ。いろんな色があってすごくきれいですね。」
「本当に稲穂に見えますよ。」
と、できあがりに大満足の4年生でした。
 子どもたちにとっては初めての体験ばかりで、とても実りある学習となりました。