こんなことがありました!

2015年7月の記事一覧

サマースクールで頭と心をみがく

古道小学校と岩井沢小学校の5年生が本校に集まり、
2日間に渡り、算数の勉強をがんばりました。


わからないところは、すぐに質問して解決します。
先生がたくさん。


暑さにも負けず、みんな集中して勉強できました。
「今まで苦手だったところが分かってすっきりした!」
「6年生でもやりたい!」
と、意欲的な声がたくさん。

頭だけでなく、心もスッキリした2日間でした。

田村市クロスカントリー大会について

 田村市合併10周年を記念した事業として、「たむら市クロスカントリー大会」が開催されます。体力向上のためにたくさんの参加をお願いいたします。

1 日時 平成27年9月21日(月)受付7時30分から 9時20分から競技開始
2 会場 田村市運動公園クロスカントリーコース及び田村市陸上競技場
3 種目 5年・6年児童 1.8kmのコース 
4 申し込み 夏休み前に、プリントをお渡しいております。
       なお、http://gicz.jp/open/tamuraccを参照し、エントリーすることもできま       
       す。
5  締切 8月12日(水)

6 問い合わせ先
  田村市教育委員会生涯学習課内 大会事務局
   TEL 81-1215  FAX 81-1218

いよいよ水泳大会です。

いよいよ水泳大会が本日行われます。
昨日は最後の練習会が行われました。
暑い中、大会へ向け、一生懸命練習に取り組んでいました。
これまでの練習の成果を十分に発揮して欲しい
と思います。

夏の星☆(4年)

 理科の見学学習で、星の村天文台へ行ってきました。
 先日、夏の星座について学習したばかりの子どもたちは、プラネタリウムを見て「夏の大三角があった!」「あれが織り姫の星だね!」と楽しそうに話していました。

 琥珀も見せていただきました!3000万年前の虫が入っていると聞き、びっくり!

 とても大きな天体望遠鏡(3トンもあるそうです!)も見せていただき、リモコン操作もさせてもらいました。たくさんの貴重な経験をし、楽しく学ぶことができた子どもたちでした。

サイエンスショー

授業参観の後、「理科実験教室アインシュタインラボ」の先生方による
「サイエンスショー」が繰り広げられました。

入道雲を再現したり、

光の屈折を実際に見たりと、楽しく勉強しました。

七夕集会

実行委員が中心となって企画・運営をしますが、
各委員会もそれぞれの特長を生かして協力します。

図書委員会のみなさんが、七夕のお話を読み聞かせ
してくれました。
その他にも、クイズ・ゲームなど、楽しい時間を過ごしました。



代表委員会のみなさん、各委員会のみなさん、
本当にありがとうございました。

宿泊学習12ビジュアルオリエンテーリング


ビジュアルオリエンテーリングをしているところです。
写真を見て、その写真の場所を自然の家館内から見つけ、
縦と横の軸でその場所を決めるゲームです。
写真の場所をなかなか見つけることができず、
苦労していましたが、班のチームワークで乗り切って
いました。

宿泊学習11朝のつどい


本日あいにくの雨の天気となり、
体育館での朝のつどいとなりました。

三日目の疲れもありますが・・・
がんばってラジオ体操に取り組みました。
最終日もがんばります!!

宿泊学習10キャンプファイヤー

2日目のメインイベント「キャンプファイヤー」を
行いました。
はじめに、火の神から「火の大切さ」についての
お話を聞きました。
次に火の神より
火の神から火の巫女に火を渡しました。

火の巫女が中央のファイヤーに点火しました。
その後、ゲームを楽しんだり、
練習してきたスタンツを発表したり、
大変盛り上がりました。

宿泊学習⑨夕べの集い


2日目の夕べの集いの様子です。
6年生が古道小学校の「学校紹介」をしました。
写真を使って、シンボルツリーの
「笠松」などを堂々と紹介することができました。