こんなことがありました!

2015年4月の記事一覧

よりよい学校へ!

 6校時目に、児童会委員会の活動計画発表会を行いました。
 それぞれの委員会が、今年1年間にどんな活動を行うのかを発表したり、活動についての質問に答えたりしました。

「もっと学校をよくしたい!」という思いから、たくさんの質問や要望が挙がりました。
今回出た意見を生かし、委員会活動がさらに活発になることを期待しています!

授業参観

4月26日(日)に授業参観が行われました。
多くの保護者の皆様、ありがとうございました。

1年生、カルタをしています。

2年生、算数の問題を一生懸命解いています。

3年生、辞典クイズに夢中で取り組んでいます。

4年生、難しい角度の問題に挑戦!!

5年生、友達と協力して発表しています。

6年生、円の面積を工夫して求めています。

校長先生の学校経営ビジョンのプレゼンです。

専門委員会の話し合いも活発に行われました。
大変お世話になりました。1年間よろしくお願いします。

こいのぼり


5年生が古道小のみんなを元気にしたいと企画し、こいのぼりをあげました。
こいのぼりといっしょに子どもたちも元気に過ごしています。

掲揚塔で大きく泳いでいます。

社会科見学(4年)

今日は、子どもたちが待ちに待った社会科見学の日でした。
岩井沢小学校の友達と一緒に、田村消防署と田村警察署に行ってきました。

消防署では、消防士のお仕事や消防車の仕組みについてお話を聞いたり・・・

防火服を着たり、煙を吸わないためのマスクを付けたりと、貴重な体験をすることができました。
警察署では、警察官のお仕事についてお話を聞いたり、パトカーに乗せていただいたりしました。

社会科見学を通して、みんなの命を守るために多くの人が日々努力していることや、命を守るために自分たちも安全に気を付けていかなければならないということを感じた子どもたちでした。

1年生を迎える会(児童会)

本日2校時に本校体育館で1年生を迎える会を行いました。
代表委員や6年生が中心となって準備を進めてきました。
6年生が「田村っ子ルール10」や「よい子の生活」の発表を行いました。
その後、古道小学校に関する〇Xクイズを行ったり、じゃんけん列車のゲームをしたりしました。
上級生が1年生の面倒をみる姿が見られとてもうれしく感じました。
1年生も手作りのメダルをもらい喜んでいました。
全校生で楽しい時間を過ごすことができました。

1.2年一緒に体育

 本日、校庭で1,2年生が一緒に体育をしました。2年生は1年生に、運動プログラムの動き方や固定施設の使い方を教えました。ふだんよりやさしい言葉で、ていねいに教えていました。1年生も2年生もとても楽しそうに、活発に動いていました。

初めての・・・(4年)

今日は、4年生にとって初めてのクラブ活動の日でした。
子どもたちは、これから始まるクラブ活動にドキドキワクワク!
真剣にメモをとったり・・・

1年間の活動内容について話し合ったり・・・

実際に活動したり・・・

楽しく真剣に、活動に取り組みました。
今回はどのクラブも1年間の計画立てがメインでしたが、次回からはクラブごとに本格的な活動が始まります。子どもたちの活躍がとても楽しみです!

学級のめあて


それぞれの学級で、1年間のがんばるめあてを作っています。
写真は3年生です。話し合いの結果
「みんななかよく すすんで学習 あきらめない 3年生」
に決まりました。
その後、図画工作科の学習と連携して、教室の後ろに
めあてを掲示することに。
材料を準備し、休み時間も夢中になって作った結果、
予想以上に大きく立派にできました。
さて、これは掲示できるんでしょうか?

交通安全教室

「命を守る大切な授業」、交通安全教室が行われました。
田村警察署の方のご協力をいただきながら、学校周辺を実際に歩きました。
1年生は、上級生の歩く様子をよく見て、安全に歩くことができました。




また、6年生には、委嘱状が交付されました。
子ども達は、自分の安全はもちろん、下級生や家族の安全にも気を配ろうと、決意を新たにしました。

入学式

4月6日(月)午前10時から体育館で入学式を行いました。3名の新1年生をご来賓の皆様、保護者の皆様、教職員、全校児童で温かく迎えました。