こんなことがありました!

2016年5月の記事一覧

畝立てをしました。

 2年生が畑の畝立てをしました。
 先週、5年生の畝立ての見学をさせていただいて、何をどうすれば良いのかが分かっていたのでスムーズに始められました。



 2年生には難しいかと思われた鍬やスコップも、上手に使えていました。


 
 マルチをかけるところまで、力を合わせてやり抜きました。
 トウモロコシ、サツマイモ、キュウリ、枝豆などを作る予定です。

歌声集会を行いました。

 今日の朝の児童集会は「歌声集会」でした。
 はじめに全校生でじゃんけん列車をしました。


 全校生でのじゃんけん列車は今年は初めてです。先生方も一緒です。
 じゃんけんする瞬間はドキドキします。

 最後は輪になって今月の歌「虹のむこうに」を歌いました。

 全員の歌声が一つになって響きました。
 音楽はいいものですね。

テーブルマナー給食を実施しました

田村市学校給食センターの栄養士さんたちにお越しいただき、6年生がテーブルマナーについて学習しました。

はじめて聞くテーブルマナーについて、真剣に話しを聞いていました。

テーブル全員分が準備できたら召し上がってください。と教えていただき、「それでは、いただきましょうか。」と声をかけて食べ始める姿もありました。

フォークとナイフを使って、緊張した面持ちで食べていました。

緊張しながらも、マナーを守りながら楽しく会食ができました。
このテーブルマナー給食で、洋食のマナーだけでなく、食器や和やかな雰囲気作りの大切さなどを感じとる児童もいて、子どもたちにとってとても良い経験となりました。

森林教室を実施しました。

 本日、1,2年生で森林教室を実施しました。
 昨年度も来てくださった小林潤一郎先生が講師です。

 植物や生きもの名前や特徴、生態などを子どもたちにも分かるようにていねいに教えてくださいました。

 学校の周りをゆっくり歩きながら、草花や生きものを見つけました。

 今の季節にしか見られない珍しい蝶も見せていただきました。
 小林先生は知識だけでなく、生きものや自然を大切にする心も伝えてくださいました。
 本当にありがとうございました。今から次回が楽しみです。

古道小学校大運動会

今年度の運動会テーマは、

でした。
たくさんの保護者の皆様や地域の方々のご協力を得て、
成功裏に終えることができました。

皆様、本当にありがとうございました。

岩井沢小学校の運動会に参加しました

お隣 岩井沢小学校の運動会に大勢で駆けつけました。




楽しい時間を過ごすことができました。
岩井沢小学校のみなさん、ありがとうございました。

5月21日の古道小学校の運動会にも、
お待ちしています。

すずらん坂に花が咲きました

 古道小のすずらん坂に白いかわいい花が咲きました。

 毎日子どもたちが通るすずらん坂の名の由来から、本校のマスコットキャラクター「すずりん」のモデルにもなっています。

 運動会にお越しの際にはご覧ください。
 かわいらしい花です。

FTVの取材がありました

新聞スクラップの取り組みを取材したいと、
FTV(福島テレビ)が来校。

6年生にインタビューをしました。
緊張しながらも、質問にはきはきと答えていました。
さすが6年生。

この様子は、本日(5/12)の「FTVみんなのニュース」内で放送される予定です。
17:26ごろと、もしかしたら18:00~19:00の間にもう1回放送されるかも
しれないとの話でした。
ぜひご覧ください。