こんなことがありました!

2015年2月の記事一覧

鉛筆 国語の授業を考える会

福島大学附属小学校の近野典男先生を講師にお招きし,4年生の国語科で示範授業をしていただきました。

子どもたちは,初めての先生に緊張しながら,物語文「きつねのおきゃくさま」を読み,自分の考えを話したり,友達の話を聞いたりし,一生懸命に取り組みました。
  
 

近野先生の実際の授業を見せていただき,子どもたち一人一人に「話したい!」と思わせる教師の技を学ぶことができました。

今後も子どもたちが「授業が楽しい!発表したい!」と思えるような授業の工夫を考えていきたいと思います。

にっこり スポーツ集会

学級会で「みんなで楽しいスポーツ集会をしよう」の議題で話合いをしました。
ドッジボールとボール当ておにごっこに決まり、準備を進めてきました。

今日は楽しみにしていたスポーツ集会の日でした。
集会にも慣れてきて,司会をしたり始めの言葉を言ったりとスムーズにできるようになりました。
今回は前に立って,準備運動にも初挑戦です。
少し緊張していましたが,みんなが動きを合わせてくれて嬉しかったようです。
 

ゲームでは,勝っても負けても盛り上がり,どの子もにこにこしていました。
感想を聞くと,
「楽しかった!またやりたい。」「負けたけど,楽しくできてよかった。」「みんなにこにこしてて良かった。」と嬉しそうでした。
 

焼き板づくり


焼き板制作中です。
思い思いに切った板を火であぶります。
そして、すすをこすり落としていきます。



すすをこすり落とした後、板をみがいてそこに特殊なインクで絵や文字を書き込んで完成です。


こちらは、夕べ行った「熊打ちの話」の様子です。

今日も元気にスタートしました


宿泊学習も3日目です。子どもたちは、皆元気に過ごしています。
すでに、朝の集いを終えた後、朝食をすませ、部屋の片付け・清掃を行っているところです。
今日は、午前中焼き板を製作しします。どんな作品を持ち帰るか楽しみにしていてください。

  


   
 

 

スキー活動無事終了

午後は天候もよくなり、無事スキー教室も終了しました。
午後は全員がリフトに乗りました。はじめての経験の子も多く、滑りおりてくるのに苦労した子もおりましたが、ケガもなく楽しく終了できました。

午後の活動へ

午前中のスキーが終わりお昼です。
昼食を食べ終え、ほっと一息という感じです。
少し休んでから、午後のスキーに入ります。

                                     

スキー挑戦中

那須甲子青少年自然の家からマウントジーンズ那須スキー場に場所を移動しての
スキー教室です。
各グループに分かれ、インストラクターの先生に指導していただいています。
どれくらい上達するか楽しみです。
     
                               
  
     

キャンプファイヤー

   
 今,キャンプファイヤーが終わりました。
これで、今日の活動は終了です。この後、今日一日の反省と班長会議を行って就寝です。
子どもたちも元気にしています。後は,ゆっくり休んで明日の活動に備えたいと思います。