こんなことがありました!

2014年7月の記事一覧

田村市小学生サマースクール

 本日、古道小を会場に田村市小学生サマースクールが開かれました。この事業は、田村市の小学5年生を対称に地元の先輩方を講師にして算数の学習を行うものです。
今日から3日間講師の先生方と古道小・岩井沢小の先生方の指導の下、算数の学習に取り組みます。
今日、初日が終わりましたが、各自が自分の力を高めるために,一生懸命に学習していました。どんな学習をしてきたのか、ご家庭でも見てあげてください。

田村市水泳大会

本日、絶好のコンディションの中、古道プールにて第9回田村市小学校水泳大会都路大会が行われました。多くの保護者が見守る中、子どもたちは今までの練習の成果を十分に発揮し、自分の目標さらには入賞を目指して精一杯泳ぎました。夏休み前の練習でも,日に日に上達しており、どんな泳ぎをしてくれるか楽しみでしたが、期待通りの泳ぎを見せてくれました。中には、今まで25m泳げなかったのに、今日の本番に初めて泳げたという子もいました。本気になると、すごいパワーが出るのだと改めて感心しました。
保護者の皆様におかれましたは、ご多用の中、しかも暑い中たくさんお集まりいただき、たくさんのご声援をいただきましたことに感謝申し上げます。

水泳大会予定通り実施


第9回田村市小学校水泳大会都路大会は、予定通り午前9時15分より、古道プールにて実施いたします。たくさんの応援をよろしくお願いします。

楽しかったね、交流学習。

  岩井沢小学校の1年生、こども園の4歳児・5歳児のみなさんと古道小学校で交流学習が行われました。クイズやゲームで盛り上がり、じゃんけん列車や玉入れでたくさん体を動かしました。疲れたかなと思いましたが、竹とんぼと風車を見たら、またまた大喜びで遊びだしました。とても楽しい時間を過ごし、交流を深めることができました。11月の交流学習もとても楽しみです。

楽しいプール(2年)

「今日はプールに入れるかな?」
とプールに入れる日を毎日楽しみにしています。

今日の体育の時間は,気温31℃で絶好のプール日和でした。
「水がつめたい~。」
「気持ちいい!」
とはしゃぎながら,友達と一緒に手をつないで水にもぐったり,泳いだりとても楽しそうでした。
  
プールの学習が得意な子も苦手な子もめあてをもって学習していきます。

みんなの願いが叶いますように

 7月7日は七夕です。今日,5校時目の時間に全校生で七夕集会を開きました。これまでに代表委員会を中心に準備を進めてきました。フリー参観ということもあり,保護者の皆さんもいらっしゃいました。
 図書員会による読み聞かせ,運動委員会による〇☓クイズの後に,代表児童による願いごと発表をしました。
 「小学校の先生になれますように。」
 「学級で植えたヘチマが大きく育ちますように。」
 「古道小学校での生活が残り9カ月。みんなと楽しい思い出を作っていきたい。」
など,将来の夢や学校生活での願いを発表することができました。
  
 その後,代表委員会によるボール運びゲームや天の川わたりゲームを縦割り班で行いました。「がんばれ!」と応援したり,上級生が下級生の面倒を見たりと,みんなが楽しく協力してゲームをしている姿が見られました。
 
 今夜は残念ながら星は見えませんが,きっとみんなの思いは天に届くでしょう。
 みんなの願いが叶いますように…。

全国小学生陸上交流大会福島県予選会

7月6日(日)に福島市にある県営とうほうみんなのスタジアムで開催された第30回全国小学生陸上競技交流大会福島県予選会に参加しました。本校からは5年生女子1名の参加でしたが、各地区の予選を勝ち抜いてきた子どもたちと共に練習し、共に競うことで多くのことを学んできました。結果は残念ながら予選突破とはなりませんでしたが、全力を出し切った一日でした。