こんなことがありました!

2016年4月の記事一覧

1,2年生 生活科見学学習

 4月26日(火)1,2年生が岩井沢小学校と合同で生活科見学学習を実施しました。
 スクールバスで船引の「ゆうゆうランド片曽根」に行きました。




 2年生が班長になってグループ毎に活動しました。
 汗びっしょりになるまでたくさん遊びました。
 


 たくさん遊んだ後は、岩井沢小学校で仲よく給食を食べました。
 いろいろな話をしながら食べる給食はとてもおいしかったです。
 次に会える日が楽しみですね。

1年生へのインタビューがテレビで放送されました

先日メール等でお知らせしました通り、
4月27日に、福島中央テレビ「ゴジてれChu!」にて、
1年生の様子が放送されました。
みんな、元気いっぱいでしたね。

翌日、1年生みんなでテレビ放送を見ました。

うれしそうに自分たちの姿を見つめる子ども達。

「新聞スクラップ」の活動が記事になりました。

本校では、3~6年生が毎週木曜日の朝の時間に
「新聞スクラップ」に取り組んでいます。


子ども達が興味を持った新聞記事を切り抜き、感想などと
共にカードにまとめていきます。


4月26日付けの読売新聞に、活動の様子が紹介されました。

「新聞に興味が出てきました。」と、子ども達。
この活動をきっかけに、社会に関心を広げてほしいと思います。

児童会活動計画発表会

各委員会の委員長さんが、今年度の計画を発表します。



質問も、どんどん出ます。
みんな、児童会のこと、学校のことをしっかり考えています。



本校では、4~6年生が児童会の活動を担っています。
学校の代表として、これから1年間、がんばっていきましょう!

全校リレー顔合わせ

毎年恒例の運動会の花形種目、「全校リレー」のメンバーが決まりました。
今日は初顔合わせ。3~6年生が集まって作戦や走る順番を話し合いました。





バトンパスの練習をするチームも。


5月21日(土)の運動会がますます楽しみになってきた子ども達でした。

授業参観にご参加ありがとうございました。

4月24日(日)は、今年度初めての授業参観。
子ども達も、朝から何だかわくわくそわそわ。







その後、PTAや閉校事業についての話し合い、学年懇談会が行われました。





お家の人を待っている子ども達は、宿題をしたり、
読書をしたりしながら、静かに過ごしていました。
下級生に読み聞かせをする上級生の姿も。



保護者の皆様、本当にありがとうございました。

避難訓練を実施しました

 本日、避難訓練を実施いたしました。
 今回も田村消防署都路分署の方が来てくださいました。

 1年生にとっては、初めての避難訓練でしたがしっかりと参加できました。

 校舎に戻ってから、全体会を行いました。消防署の方からのお話を聞きました。
 真剣に参加し、訓練できたことをほめていただきました。
 

 各学年1名ずつ感想を発表しました。


 避難訓練に続いて、少年消防クラブの発足式を行いました。消防手帳の交付や法被の授与をしていただきました。5年生の全児童が対象です。

 

 最後に5年生全員で、消防設備の点検を行いました。
 自分たちが活動するだけでなく、家族や地域を啓発していく役割も与えられました。
 1年間がんばってください。

渡辺チイ子さんありがとうございました

 
 4月18日(月)長年に渡って、古道小学校にたくさん本などをご寄付くださっていた渡辺チイ子さんが来てくださいました。はじめてお会いしてお礼を言うことができました。

 代表児童がお礼の言葉を発表しました。優しい笑顔で聞いてくださいました。

 一人一人と、握手をしてくださいました。全員の顔を見て、声をかけてくださいました。考えていたとおりの優しい方でした。


 私たちもお会いできて嬉しかったです。


 最後にみんなで記念撮影をしました。
 遠いところお越しいただいてありがとうございました。またお会いできる日を楽しみにしています。

プレゼントの風船を使って





1年生を迎える会でもらった風船の飾りで「風船のプール」を作りました。昼休みにみんなで遊びました。いろいろな風船を持って、空に向かって投げ、「きれい~。」と楽しんでいました。途中で2年生や3年生も一緒に遊びました。

1年生をむかえる会

代表委員さんを中心に、各学年が協力して
今日まで準備を進めてきました。

1年生が、6年生に手を引かれながら入場です。
全員がハイタッチで迎えます。

はじめの言葉は3年生の担当。元気です。

代表委員長による歓迎の言葉。
みんないい姿勢で聞いています。

1年生へインタビュー。はきはきと答えることができました。

最初のゲームは「フルーツバスケット48」。
全校生と先生方も混ざっての大規模なフルーツバスケットです。

そこ、空いてるよ!

激しい席のうばい合い。

次のゲームは、「人間知恵の輪」。
1~6年生の縦割り班で挑戦。
うまく輪をほどくことができるかな?

やったぁ、1つの輪になったぞ!!

ゲーム係のみなさんが、企画から説明までがんばってくれました。

最後はみんな元気に校歌を歌いました。
1年生も、もう覚えたみたいです。

みんなで作ったトンネルを抜けて退場です。

こんなにすてきな会を準備してくれた
代表委員のみなさん、各学年のみなさん、
本当にありがとうございました。