こんなことがありました!

2016年11月の記事一覧

中学校に行ってきました!

 6年生が小学生交流授業で都路中に行ってきました。
 理科の授業体験では、ルーペや顕微鏡を使って植物の観察をしました。どきどきしながらも、葉のスケッチの仕方を教わり、あっという間に50分授業が終わりました。
 また、そのあとはお楽しみの部活動体験。先輩方から優しく接していただき、それぞれの部活のよさを味わいました。「何部に入ろうかな?」「ぼく、軟式野球の練習しなきゃ。」など、数ヶ月後の入学に思いをはせる帰り道でした。



校内駅伝大会

今までの「校内マラソン大会」が、
今年度より駅伝になりました。
チームで心と力を合わせ、ゴールを目指します。

公道を走るのは久しぶりだそうです。

たすきの受け渡しも重要です。

沿道の応援に、子ども達の走りにも力が入ります。

ついにゴール!

優勝は、「FURUMICHIランナーズ」でした。おめでとうございます!!

交通整理やタイム測定など、ご協力くださった皆様、
たくさんの声援を送ってくださった皆様、
本当にありがとうございました。

童謡唱歌音楽祭

 本校からは、4年生9名が参加しました。
 岩井沢小の3・4年生と一緒に、秋の歌
「里の秋」「村祭り」を歌います。



 田村市文化センターに、美しいハーモニーを響かせることができました。
 応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

岩井沢小学校との交流学習

本日11月16日(水)
岩井沢小学校との交流学習を行いました。
今回の交流学習は、1~6年生の全学年が古道小学校
にて行いました。
来年度の統合を見据えながら、
授業、給食、鼓笛の練習など様々な活動を行い、
交流を深めていました。
また、1年生は、こども園に行き、園児のみなさんとも
触れ合うことができました。
この交流学習を生かして、来年度両校とも楽しく活動が
できるようにしていきたいと思います。










ドッジビー教室

今日は、子どもたちがとても楽しみにしていたドッジビー教室。
まずは、講師の方に、ディスクの持ち方や投げ方、キャッチの仕方を教えていただきました。

ディスクを使っての鬼ごっこをした後、紅白に分かれ、いよいよドッジビー対決です。途中でスペシャルディスクが登場です。

これは、結構投げるのが大変そうでした。ドッジビーでは、勝敗がつかなかったので、的当てで勝負をすることにしました。


とても白熱した的当て対決でした。みんな、汗びっしょりになりました。
明日には、このイベントに関するおたよりが配付されます。ご覧ください。

都路地区音楽祭


本校3~5年生の、太鼓の演奏で始まりました。


48名全員が心を一つに歌った「ふるさと」。

都路中学校や岩井沢小学校、都路こども園のみなさんも、
すばらしい演奏を聞かせてくださいました。


全員で、古道・岩井沢小学校両校の校歌、そして「もみじ」を歌いました。

音楽の、仲間の、都路のすばらしさをたっぷり味わった一日でした。


避難訓練・引き渡し訓練

2校時終了後の休み時間中に、急に放送が入りました。
地震、そして火災の発生です。

しかし、子ども達は落ち着いて避難できました。
その後、代表児童による消火訓練が行われました。

引き渡し訓練では、たくさんの保護者の方々にご協力をいただきました。
本当にありがとうございました。

郡山広域消防都路分署の皆様、お忙しい中ご指導いただきまして、
誠にありがとうございました。

お話会がありました

 11月2日、民話の会の皆さまにお越しいただき、お話会を実施しました。

 今回は語り聞かせでした。

 

 地域に伝わる動物の話、火男(ひょっとこの話)など、
子どもたちは目を輝かせて聞いていました。
 今日聞いた話を、いつかは子どもたちが誰かに語り継いで
いくことができたらすてきですね。