こんなことがありました!

2016年2月の記事一覧

鼓笛練習

3月5日の鼓笛移杖式に向け、1~5年生は鼓笛の練習をがんばっています。





とっても上達しました。この演奏なら、6年生から立派に受け継ぐことが
できそうです。

第4回学校評議員会

学校評議員会も今年度最後となりました。
本年度の反省や次年度に向けて貴重なご意見をいただきました。

学校評議員の皆様、1年間本当にありがとうございました。
次年度も本校の子ども達のためによろしくお願いいたします。

防協力者認定証交付式

本校では、5年生児童全員が少年消防クラブに所属しています。
非難訓練や集会活動などを通して、本校の子ども達や家庭に
防災を訴えてきました。

この度、1年間の活動に対して、
田村消防署都路分署長 伊藤様から認定証を交付していただきました。





署長様、消防署員の皆様、お忙しい中本当にありがとうございました。

1,2年生 生活科昔遊び体験

 本日、1,2年生の生活科で昔遊び体験をしました。地域の3名の方が、お手玉の先生として来てくださいました。





 「歌に合わせてリズムを取ると上手にできるよ。」
と教えていただきました。
 先生の素晴らしい技を見せていただいたときには、歓声が上がっていました。
 3名の先生方、子どもたちに優しく親切に教えてくださり、ありがとうございました。
 とても楽しく、温かい時間を過ごすことができました。

PTA「家族で健康標語」表彰

 本日全校集会で、PTA生活委員会主催の「家族で健康標語」の表彰を行いました。
 PTA生活委員長様にお越しいただき、最優秀賞、優秀賞、入賞の4名に表彰状を渡していただきました。
 最優秀賞作品 「おいしいね 楽しい会話が かくし味」
 優秀賞作品  「手を洗おう 小さな清潔 大きな健康」
 入賞作品    「スタートは しっかり食べる 朝ご飯」
 入賞作品    「苦手でも うん動をして けんこうに」



 
 みんなで、健康な体と心をこれからも維持、増進していきたいですね。

校内なわとび大会

待ちに待った「校内なわとび大会」。
今日も「元気・本気・根気」でがんばるぞ!

縦割り班で応援したり、数えたり。

第1種目は「持久跳び(前跳び)」。決まった時間に何回跳べるか、
回数を記録します。ひっかかっても、続けて跳びます。
5・6年生は6分間。1000回を越える児童も。すごい。

第2種目は、学年選択種目。後ろ回し跳びやあや跳び、二重跳びなどの
技跳びに挑戦。1分間で連続何回跳べるか。

第3種目は自分で選んだ種目を跳びます。

そして第4種目。縦割り班で長なわに挑戦。6年生を中心に、
今日までがんばってきた練習の成果を発揮します。

たくさんの子ども達が自己ベストを出しました。
身も心もくたくたの子ども達ですが、いい顔をしていました。

まだ冬は続きますが、寒さに負けず、今後も運動を続けてほしいです。

ようこそ 子ども園のみなさん

 2月8日(月)に、来年度入学予定の皆さんが1年教室に来てくださいました。
 始めに自己紹介をして、名前と好きなものなどを紹介し合いました。
 一緒に本を読んだり、1年生が準備したお店で遊んだり、楽しい時間を過ごしました。


 

 3名の1年生は、お兄さん、お姉さんらしい態度でやさしく接していました。
 4月が待ち遠しいですね。

新入生児童説明会

本日、平成28年度入学する児童への
説明会が行われました。
学校生活についての説明や、準備物の確認、
保健について、来年度の教材購入など
盛りだくさんの内容でした。
保護者の皆様ありがとうございました。
また、1年生と新入児童の交流活動
も行われました。来年度の入学が楽しみに
しているお子さんの表情がたくさん見られました。

スケート教室に行ってきました。

本日、田村っ子元気支援事業のひとつとして、
郡山市の磐梯熱海アイスアリーナでスケート
教室を行いました。

郡山スケート協会の方を講師にお迎えし、
高学年グループと低・中学年グループに分かれて
指導していただきました。














最初は、立つのもやっとです。






転び方を覚えます。

安全に転ぶことが上達への第一歩です。



腕を大きく振ると・・・。くるんと1回転。


昼くらいからは余裕のすべり、余裕の笑顔です。







全員が上達し、楽しく滑ることができました。

豆まき集会(児童会)

本日の5校時に体育館で豆まき集会を行いました。
代表委員が中心となって、これまで集会の準備を行ってきました。
ひとりひとりが自分の生活を振り返り、
自分の退治したい鬼を決めて、豆まきをすることができました。

図書委員会の児童が節分の話とクイズをしてくれました。


「鬼は外! 福は内!」



突然の鬼の登場にみんな大喜び?



運動委員会の児童が楽しいゲームを考えてくれました。


豆まき集会に参加していただいた商工会青年部のみなさん、
本当にありがとうございました。