こんなことがありました!

2015年11月の記事一覧

一人ひとりが輝いて

 市文化センターにて、童謡唱歌音楽祭が行われました。
本番前、子どもたちは「緊張する~!」とドキドキしていた様子でしたが、
ステージに立つと緊張も忘れ、一生懸命に歌うことができました。

都路地区は全員で15人と少ないですが、
その分一人ひとりの存在感が光っていました。

練習に一生懸命取り組んだこと、本番で堂々と発表できたことを自信にし、
これからの学校生活もがんばってほしいと思います。
伴奏をしていただきました渡辺直子先生、
大変お世話になりました。
保護者のみなさま、応援ありがとうございました。

朝の読み聞かせ

本校では、毎月1回、教員による読み聞かせが行われています。
いろいろな先生が学級に出向き、本を読んで聞かせます。
今日は、その活動の一端をご紹介します。

6年担任が、3年生の教室へ。
英語の本を読み聞かせです。


全部英語なのに、内容が分かるんです!
笑い声も起こります。

楽しいひとときを過ごし、
英語と本がもっと好きになった子ども達でした。

全力で走った校内マラソン大会

11月17日、校内マラソン大会が実施されました。

絶好のコンディションのもと

1・2年生は800m走、

3・4年生は1200m走、

5・6年生は1500m走にそれぞれチャレンジしました。

多数の保護者の方や、都路こども園の子どもたちの声援に応え、

全員が本気で最後まで走りきることができました。

自己ベストを出した笑顔や、友達に負けたなみだ顔などその表情は様々でしたが、

どの顔も精一杯やり遂げた満足感に満ちていました。

これからも、進んで体力作りに励んでほしいものです。


気合いが入っています。

声援ありがとうございました。

3・4年生元気にスタート

5・6年女子も負けていられません。

力走する5・6年男子。

校長先生もいっしょに走りました。

給食センターの先生による食に関する指導

本日給食センターの伊藤先生をお迎えして
食に関する指導を行っていただきました。
6年生では、「望ましい食べ物のとり方に
ついて考えよう」というテーマで、
自分たちの普段食べている食べ物の
カロリーを調べ、これからの食生活に
生かせる内容を学習しました。
1日のカロリー量を考えながら自分の健康を
保てるようになって欲しいです。

児童集会(童謡唱歌音楽祭へ向けて)

本日、朝の児童集会にて
今週19日(木)に行われます「田村市童謡唱歌音楽祭」
に向けて、渡辺直子先生の伴奏のもと、
4年生が全校生の前で
「富士山」と「スキー」の2曲を披露しました。
これまでの練習の成果がみられ、
澄んだ歌声を聞かせることができました。
本番では、岩井沢小の友達と力を
合わせて発表します。

やきいもパーティーへ招待されました(1年)



 子ども園からやきいもパーティにお招きいただきました。
 さつまいもを包んで、子ども園の先生方に火の中に入れていただきました。
 「おいしくなあれ」とおねがいしました。
 焼き上がったお芋は放課後子どもクラブの時間にいただきます。

1年生 子ども園交流

 
 岩井沢小学校の皆さんと、子ども園の交流活動を実施しました。  
おはじきやカルタ、竹とんぼなどで遊んだり、「もうじゅうがり」をしたりして、みんなで楽しい時間を過ごしました。
 最後に子ども園のみなさんから手作りのメダルをいただきました。私たちも、折り紙や絵などの作品をプレゼントしました。

誇りをもって、楽しく!

 今日は岩井沢小学校との交流学習の日でした。
4年生は童謡唱歌音楽祭に向けての合唱練習に取り組みました。

 岩井沢小で合唱指導をしている松崎先生にお世話になり、
強弱のつけ方や高い声の出し方などを教わりました。
「ふじ山」は日本一の山だから、誇りをもって歌うこと。
「スキー」はすべっていて楽しい気持ちを思い浮かべながら歌うこと。
技術だけでなく、思いも教わることができました。

全校朝会(郵便局長さんのお話)

本日の全校朝会では、
特別ゲストとして、
都路郵便局長の近内様を
お迎えし、お話を聞きました。
この度、全国の郵便局が「子ども110番の家」
となったことを受け、
「もし、怖い人から声をかけられたら、
都路郵便局に逃げてきてね。」との話に
子ども達は真剣に耳を傾けていました。

あたためるとどうなるの?(4年)

 理科の時間に、水の体積についての学習をしました。
「水をあたためたり冷やしたりすると、体積はどうなるの?」という問いに対して、
「変わらない!」と言う子どもたち。
実際に調べてみると・・・

「あ、あたためたら体積が増えた!」
「冷やしたら小さくなってきたよ!」とびっくり。
サポートティーチャーの渡辺千代子さんにも手伝ってもらいながら
真剣に、楽しく実験に取り組むことができました。