こんなことがありました!

2017年2月の記事一覧

本年度最後の授業参観

2月25日(土)に
本年度最後の授業参観・PTA総会など
を開催しました。
どの学年も今年1年の成長を感じる
学習となっていました。
また、古道小、都路小のPTA総会を通して、
今年のまとめ、そして、来年度に向けて
の話し合いが活発に行われました。
保護者の皆様のご協力・ご支援に感謝いたします。
ありがとうございました。






6年生を送る会

鼓笛移杖式の後に6年生を送る会を行いました。

6年生とゲームを行い楽しい時間を過ごしました。
1・2年生からは、感謝の気持ちを込めた歌
3・4年生からは、給食音頭
5年生からは、感謝のメッセージとプレゼント
6年生への思いがとても伝わるものでした。

6年生からの御礼のメッセージ。感極まり、言葉が詰まり涙が・・・・。
6年生の思いが会場中に伝わりました。
思いを受け取った下級生。期待しています。















鼓笛移杖式

4校時目に鼓笛移杖式が行われました。
6年生最後の鼓笛。6年生と一緒に演奏する最後の鼓笛。そして古道小学校としても最後の鼓笛移杖式。緊張の中、素晴らしい演奏を披露してくれました。
楽器の受け渡しの際、6年生からの言葉を受けて顔が引き締まった下級生達。
下級生だけでの演奏。緊張しながらも6年生へ演奏という形でメッセージを送りました。
ステージ上で聴いていた6年生の表情は、ちょっと寂しそうにも見えました。
受け継いだものをしっかりと都路小学校に引き継いで行きます。

















感謝の集いを行いました。

2月24日(金)体育館にて
スクールカウンセラーの先生との
「感謝の集い」を行いました。
児童からは感謝の思いを伝え、
各学年ごとに作成したメッセージカードを
おわたししました。
1年間、児童の相談など大変お世話になりました。



今年度最後の児童会

6校時目に今年度最後の児童会が行われました。
6年生は、最後の仕事を立派に努めました!!素晴らしい姿でした。
6年生お疲れ様でした!!!!
議長と進行を努めた5年生と4年生も緊張しながらもスムーズに会を進めることができました。5年生も4年生も成長していると感じられました。
古道小学校の良いところを都路小学校につなげていって欲しいです。







薬物乱用防止教室

6年生を対象に学校薬剤師の佐藤善嗣先生を講師に招いて
3校時目に
薬物乱用防止教室が行われました。
薬物とは、どんな物なのか?どう危険なのかを学びました。
子ども達は、薬物=危険と考えていたようですが、薬物が危険なのではなく、
正しくない使いかたをすることがダメなことや、
誘われても絶対に断る勇気を持つことを教えて頂きました。
「絶対に手をださない。薬物は、正しく使う。」をみんなで守っていきたいです。
佐藤先生貴重な時間ありがとうございました。またよろしくお願いします。











鼓笛移杖式練習

全校生が体育館に集まり、鼓笛移杖式の練習を行いました。
古道小学校としては最後の鼓笛。このメンバーで行うことも2度とありません。
今日の演奏も素晴らしいものでしたが、25日の本番が本当の本当の最後。
143年間の締めくくりとして最高の演奏を行い、バトンを都路小学校へと引き継いで欲しいです。











スケート教室(後半)

お昼を食べた後は、フリー滑走をしました。
リンクを大きく使い、友達と滑ったり、練習したり、競争したり。
かっこよく止まる練習やスピンの練習をしている人もいました。

休憩をはさみながら約1時間、楽しく滑ることができました。
終わりの合図がかかると子ども達は、「もっと滑りたいのに!!!」という表情でした。
「また来たいね!!」との声も聞こえました。
とても良い体験ができました。



















スケート教室【前半】

全校生で磐梯熱海アイスアリーナにやってきました。

さっそく練習です。

みんな、ぐんぐん上達します。


寒い中ですが、汗をいっぱいかきました。



突如、現れた!!!!!

校庭に突如、スノーマウンテンができました!!!
重機が校庭に入り、雪をドンドン積み上げていきあっという間に山になりました。
6年生が山を削りながら、滑り台にしてくれました。
急遽5校時目に全校生で滑り台を満喫しました。
子ども達も大喜び。最初は怖がっていた子も、
次第に慣れてきて楽しく遊ぶことができました。
子どもたちへの素敵なプレゼントをありがとうございました!!!