こんなことがありました!

2014年3月の記事一覧

ごあいさつ

古道小学校長です。
私こと佐藤陽一は、このたびの人事異動により、明日より二本松市立東和小学校に転任することになりました。
離任式の折には暖かいお心を寄せていただき、恐縮しております。誠に感謝申し上げます。
さて、こちらで過ごした2年間には、保護者の方や地域の方々に惜しみないご協力をいただき、また、田村市内、日本全国各地、そして海外からも温かいご支援をいただきながら、お陰様で避難中ではあっても、大変充実した教育活動を行うことができました。私にとっても大変幸せな2年間でした。
これまで、私や古道小学校を支えてくださったすべての方々に厚く御礼を申し上げます。
明日からは、ふるさと古道で学校再開となるわけですが、まだまだ様々な課題が浮かび上がってくるものと思われます。保護者の皆様はじめ、関係各位の皆様には、古道小学校へのさらなるご理解とご協力をお願い申し上げます。
私も、明日からは関係者の一人として、古道小学校の子どもたちの頑張りを、田村市の隣、二本松市から見守らせていただきたいと思っております。そして、古道小学校をずっと応援させていただくつもりです。
最後に、古道小学校と都路地域のますますの発展を祈念いたしまして、転任のごあいさつといたします。
本当にありがとうございました。

平成25年度人事異動について

平成25年度末の人事異動
において以下のようになりましたので、お知らせします。


校長 佐藤陽一 二本松市立東和小学校へ


教諭 白岩英男 小野町立小野新町小学校へ


教諭 五十嵐未来 喜多方市立第一小学校へ


講師 管野智子 田村市立芦沢小学校へ


主事 桑名潤一 天栄村立湯本小学校へ


用務 橋本君枝 田村市立芦沢小学校へ


これまでのあたたかいご支援ご協力ありがとごさいました。


興奮・ヤッター! 4年生さよなら会

学活の時間に「4年生さよなら会」を行いました。
係毎の出し物を考えたり,みんなでやるゲームを話し合ったりして,準備を進めてきました。

係毎の発表では,転校してしまう友達についてのクイズがあったり,おみくじを引いたり,読み聞かせを聴いたりと「思い出に残る楽しい会」になるように工夫していました。
             

ゲームではみんなでフルーツバスケットや宝探しをして盛り上がりました。
最後に子どもたちから「楽しかった!」と感想が出て終わることができて,良い時間になりました。

修・卒業式まであとわずかです。4年生のまとめをしっかりとしていきます。

ありがとうの会



今日の放課後、6年生からお招きいただき「ありがとうの会」を開いてくれました。
感謝のメッセージと共に、ダンスや寸劇を見せてくれたり、クイズ、合唱などを披露してくれました。子どもたちの心温まるおもてなしに感激すると共に、成長の姿に喜びを感じた一時でした。
卒業式、そして中学校生活での飛躍に大いに期待を持たせてくれる6年生の姿でした。

児童会活動発表会


1年間の児童会活動のまとめとして、発表会を行いました。
それぞれの委員会が、一生懸命取り組んできた活動や来年度に生かしてほしいことについて発表をしました。どの委員会もがんばってきたのだなということが感じられる発表でした。質疑応答の時間には、さらによりよい委員会にするための活発な意見交換がなされました。その姿から、来年度の児童会活動もより充実したものになるのではないかと感じました。

それいけ探検隊




4年生で「それいけ、探検隊」という題材で、工作をやりました。自分たちが考えた探検隊が自分たちの考えた場所に探検に行くという、構想で作りました。今回は最後の題材ということもあり、グループでの共同製作にしました。グループでどんな探検隊にするか?どんな場所に探検に行くか?など色々話し合いながら製作を進めました。海の底、ジャングル、岩場など持ち寄った材料を工夫して加工したり、色つけしたりして楽しく完成させました。

6年生を送る会




鼓笛隊移杖式の後に、6年生を送る会を行いました。6年生の入場に引き続き、かわいらしい1年生のはじめの言葉で開会しました。次に、6年生への感謝の言葉と共に6年生の思い出をスライド写真で振り返りました。それから、全員でじゃんけん列車をやり、じゃんけんごとに一喜一憂し、楽しく過ごしました。6年生からは、お礼の言葉と共に歌のプレゼントをいただきました。
とてもたのしい一時でした。

鼓笛隊移杖式


4日(火)に鼓笛隊移杖式を行いました。前指揮者から新指揮者へ励ましの言葉と共に指揮棒の移杖を行いました。その後新編成のもと演奏を披露しました。短い時間での練習でしたが、上手に演奏することが出来ました。平成26年度も楽しみです。