こんなことがありました!

2016年10月の記事一覧

すずらん発表会

子ども達が考えた今年度のテーマは、

です。
本校は、今年度で創立143年を迎えます。
143歳の歴史を閉じる、古道小学校としては最後の学習発表会。
今までの先輩達と、地域の皆さんへ笑顔と感謝を届けたい。
そんな子ども達の気持ちが詰まったテーマです。
オープニング↓

1年生↓

2年生↓

3年生↓

4年生↓

1・2年生コラボ↓

インタビュー↓

5年生↓


6年生↓

エンディング↓

会場のみなさんと記念写真↓


おいでくださった皆様、本当にありがとうございました。

サツマイモ試し掘り(2年)

 サツマイモの試し掘りをしました。

 土の中は思ったより柔らかです。

 ドキドキしながら掘りました。

 こんなにすごいのができていました。まさしく収穫の秋ですね。

町たんけんで(2年生)

 2年生は、春に引き続き2回目の町たんけんに出かけました。

 意外と暑かったので日陰で休みながら歩きました。
 休憩しながらメモを取ります。



 途中で、今年の古道小PTA「家族で交通安全標語」が掲示されているのを見つけました。
 最優秀作品は「あぶないよ いつでもどこでも わたるくせ」でした。




 もちろん交通安全には気をつけます。
 楽しく、安全に行ってきました。

田村富士ロードレース大会

10月16日(日)田村市陸上競技場にて
田村富士ロードレース大会が開催され
本校からは9名の児童が参加しました。
晴天の中、自己ベストの記録を目指して
がんばって走りきることができました。
保護者の皆様、ご協力・ご声援ありがとうございました。



入賞したみなさん、おめでとうございます。

クリーン作戦大成功

10月14日(金)都路中学校の生徒のみなさんと
一緒にクリーン作戦を実施いたしました。
町内の施設をきれいにするため、がんばっている
児童がたくさんいました。
また、中学生との交流する貴重な時間となりました。
汗を流しながら、心を込めておそうじができました。


駅の見学をしました(2年生)

 岩井沢小学校の2年生の皆さんと、船引駅、郡山駅の見学をしてきました。

 駅員さんに券売機の使い方を教えていただきながら、自分で乗車券を買いました。

 船引駅のホームで、お人形様と一緒に写真を撮りました。

 郡山駅ではいろいろな新幹線を見ました。
 通りかかった駅員さんが新幹線のカードをくださいました。
 すてきな思い出がたくさんできました。

郡山ふれあい科学館に行ってきました!(1年生)

 待ちに待った遠足です。1年生は、先週から、「遠足、楽しみだよね~。」と話していました。今日は、暑くも寒くもなく、遠足日和でした。郡山ふれあい科学館に着き、エレベーターを待っていると、なんと「トーマス」が降りてきました。そこで、さっそく記念撮影。

係の方の話をよく聞き、宇宙劇場を見ました。

星座早見盤のお土産ももらい、とても満足気です。

この後は、カルチャーパークで楽しい時間を過ごしました。

KFB福島放送に行ってきました!!(5年生)

 秋の遠足で、KFB福島放送と郡山カルチャーパークのドリームランドに行ってきました!!

 KFBは、かぶしきがいしゃ ふくしま ブロードキャスティング(放送局)の頭文字をとったものだそうです。

 スーパーJチャンネルのスタジオです!!


 カメラは、家が一軒建つくらいの値段だそうです!!
 みんなびっくりしていました。


 この緑色の背景の前に立つと、CGで合成できるそうです。


 こんな感じになります。


 ドリームランドでも、楽しい時間を過ごすことができました♪