こんなことがありました!

2015年12月の記事一覧

歳末たすけあい募金、そしてジョージア国への支援活動

社会福祉協議会を通して
歳末たすけあい募金を行いました。
また、ジョージア国への募金・千羽鶴・応援メッセージ
を送りました。
2つの募金活動にご協力いただき、本当にありがとうございました。

【ジョージア国のみなさんへ】

【歳末たすけあい募金(協力してくれた環境・ボランティア委員会のみなさん)】

都路カレンダー

月曜日の全校集会で
都路カレンダーのに掲載されました
優秀賞の児童へ表彰が復興応援隊より行われました。
また、学校にカレンダーもいただきました。
素敵な作品が多くのっているカレンダーでした。
今後に有効に活用させていただきます。
ありがとうございました。

冬季休業前全校集会

冬季休業前全校集会が開かれ、
これまでの生活を振り返るよい機会となりました。
校長先生からは、
①やらなければならないことを早めに行う。
②お手伝いをする。(大掃除、餅つき、しめ縄づくりなど)
③安全に楽しい冬休みにする。
ことが話されました。
また、全学年の児童で「後期の目標を振り返って」
というテーマで、友達と伝え合う活動が行われ、
異学年で、目標の反省をしっかりと行っている姿が見られました。
明日から冬休みになりますが、
健康・安全に気をつけて、楽しい冬休みをお過ごし下さい。



ダンス教室

ダンスインストラクターの
島田 俊先生をお迎えし、
2回目のダンス教室を開催しました。
子どもたちは、先生の動きを見ながら、
曲のリズムに乗って、
一生懸命体を動かすことができました。
とてもいい汗をかいていました。

国際理解についての道徳授業

本日、復興庁にお勤めの東郷 知沙さんに、5年生の道徳の授業に参加していただきました。東郷さんからは、以前に海外青年協力隊で世界各国を訪れた経験を教えていただきながら、子どもたちは、世界の人々と自分たちの同じ所や違うところを見つけたり、今自分が世界の人たちへできることは何なのかを考えたりしました。初めて知った外国の様子に、子どもたちは興味・関心を高めていました。東郷さん、校長先生、関根先生より最後にお話を聞きました。



服務倫理委員会 駐在所の大河内さんの講話

12月18日(金)の放課後に服務倫理委員会を
行いました。
田村警察署都路駐在所主任    大河内 光浩   様をお迎えし、
「冬道の安全な運転について」 という題で講義を行って
いただきました。
これから冬場の通勤などで雪道や凍結も考えられる中、
職員も真剣に耳を傾けていました。



本は心の栄養ですね。(1年生)

 本日、朝の読み聞かせがありました。
 読み聞かせは、担任以外の先生に本を読んでもらいます。
 子どもたちは、自分でもたくさん本を読みますが、読んで
もらうのも大好きです。毎回楽しみにしています。

 

 12月16日(水)には、外国語に触れる活動の時間を使って
ALTの先生に英語の本を読んでいただきました。
 子どもたちの目は、いつも以上にきらきら輝いていました。


 これからもたくさんの本が、子どもたちの世界を豊かにしてくれることでしょう。

温かいご支援いただきました。


12月3日(木)に岡山県より岡山操山ライオンズクラブのみなさまが、古道小学校にお出でいただきました。昨年度に引き続き、多大なご寄付をいただくとともに、本校の教育活動の様子をご覧になりました。
 また、15日(火)にも岡山操山ライオンズクラブ絆支部のみなさまからもご寄付をいただきました。(田村ライオンズクラブの方々よりお預かりました。)
   いただいた貴重なご寄付は、今後子どもたちの教育活動へ有効に活用させていただきたいと考えています。
 温かいご支援、本当にありがとうございました。




第2回都路地区地域学校保健委員会

三春町立三春中学校栄養教諭 土屋久美先生をお迎えして、
「望ましい食習慣の形成について」という演台でお話をいただきました。


都路地区各校の職員や保護者の皆様が集まりました。

子どもの健やかな成長のためには、
「家庭と学校の協力」が大切なのだと、
改めて感じました。

楽しかった イングリッシュタイム


 12月16日の昼休み、全校生でイングリッシュタイムを実施しました。
 ALTのローガン先生にも参加していただいて、楽しい時間を過ごしました。
 
 クイズやカード合わせゲームなど、全員で楽しく英語に親しみました。
 30分があっという間でした。