西向Diary

カテゴリ:校長室より

授業参観


  今年度初めての授業参観がありました。
  進級して担任の先生が替わった学級や、1年生にとってはとても緊張した時間だったようです。しかし、子どもたちも先生方も、普段の授業のようにしっかりと取り組んでいました。PTA会長さんからは、「昨年度より背筋が伸びていて、新年度の心構えがしっかりしている様子がうかがえる。」と、お褒めの言葉がありました。

      

入学式が行われました

  今年度は、13名の新入生を迎えました。
  入学式では、少し緊張した様子でしたが、担任の先生に名前を呼ばれると大きな声で返事をすることができました。
  また、おいでいただいた来賓の皆様のお祝いの言葉も、良い姿勢でしっかりと聞くことができとてもうれしく思いました。
   
      


   
      

転入職員が着任しました


  3月31日に本校養護教諭が、他町に転出いたしました。そして、4月1日市内移動により本校へ養護教諭が着任しました。
  今年度の異動件数は、講師を含めて2件です。職員11名、心を新たに子どもたちのために一生懸命教育活動に取り組みたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

食に関する指導 2


 食に関する指導を、給食センターの栄養士の先生が2年生と4年生に行いました。
 2年生は「野菜をもりもり食べよう」 4年生は「元気が出る朝ご飯」について教えていただきました。子どもたちは、学校では給食を残さず食べていますが、家庭では嫌いなものは口にしないようです。今回の授業で、何でも食べることの大切さを学んだようです。

        
       <野菜をもりもり食べよう>           <元気が出る朝ご飯>

奉仕作業

 
 土砂降りの中、日曜日朝の6時から奉仕作業がありました。休石地区・下ノ内地区・PTA本部役員約90名の皆さんが、参加してくださいました。夏休み明けで、背丈の伸びた草が生い茂っていましたが、おかげさまで校舎周りがすっきりしました。たくさんの皆様のご協力ありがとうございました。