西向Diary

カテゴリ:学校行事

花丸 学習発表会⑦

3・4年生の踊り「笠踊り」です。
鹿山地区に伝わる伝統芸能です。
学習発表会に向けて3回笠踊り保存会の方に来校いただき,指導を受けました。
動きながら笠をくるくる回すのは難しいのですが,一生懸命踊ることができました。
唄と和太鼓を担当した児童もよくできました。
  

花丸 学習発表会⑥

1年生の発表は,音楽発表「ふしぎなきのこ」です。
見つけ,採った「きのこ」から出てくる音楽のプレゼント。
子どもたちが生き生きと演技し,歌・合奏に取り組みました。
みんなでなかよく発表する姿は,まさしく学校生活の一コマ。
会場がほのぼのとし,お客さんを笑顔にしました。
  

花丸 学習発表会⑤

5年生は,体育発表「回って,跳んで,ノリノリダンス」です。
展開の早さで間髪を入れずに,マット運動の技,なわとびの技を披露したり,気持ちを一つにして長なわを跳んだりしました。技が決まるたびに,会場のお客さんから大きな拍手をいただきました。ノリノリのダンスでは,エアギターも飛び出し,ほうきギターを持って,会場を駆け巡りました。
  

また,来賓で来ていた前職員 養護教諭の阿辺先生,同じく来賓で前担任の花先生(育児休業中)も長なわとびに飛び入りで参加。会場を盛り上げていただきました。
 

花丸 学習発表会④

1・2年生によるダンス「R・Y・U・S・E・I」が発表されました。
三代目J Soul Brothersならぬ,四代目J Soul Brothersを勝手に襲名し,ノリノリのダンスを披露しました。
この日のために3回にわたり特別講師の島田俊先生にダンスを教えていただきました。
島田先生の最大級の褒め言葉「サイコー!」を胸に,キレのいいダンスで会場のお客さんを最高の気持ちにしてくれました。
Excellent!
  

花丸 学習発表会③

4年生の発表は,劇「ごんぎつね」です。
教科書で学習した物語を9名全員でリアルに演じていました。
さすが,個性派揃いの4年生。一人ひとりの持ち味が生かされた劇でした。
孤独ゆえに,いたずらっ子で無邪気な「ごん」の最期の場面には,グッときました。