こんなことがありました!

カテゴリ:今日の出来事

笑顔いっぱいの運動会

5月24日(土)に古道小学校校庭にて春季大運動会を開催しました。都路での開催は4年ぶりでしたので、保護者の皆様、地域の皆様にもたくさん集まっていただきました。
子どもだけの競技の他にも子どもと保護者が一緒になっての親子玉入れや地域の皆様にも参加いただいたふるさと都路〇☓クイズなども行いました。
子どもたちの元気な声、本気の姿、そして会場に集まっていただいた方々の笑顔をたくさんみることのできたすてきな運動会でした。
 
 

歴史にふれて…

 6年生は今、日本の歴史についての学習をしています。今日は歴史出前教室として、生涯学習課の逸見さんにお話を聞きました。


 田村市では、縄文時代の土器がたくさん発掘されているのだそうです。本物の石器や土器を見て、子どもたちは「すごい!!」と声をあげていました。都路で発掘された土器もあると聞き、驚く場面もありました。
 また、実際に石器を使って、その切れ味の体験もしました。

 「昔の人の知恵はすごいね」「こんなものをつくるなんて器用だね」と、様々な体験を通して縄文時代や弥生時代のくらしの工夫を感じることができました。

児童会活動計画発表会を行いました

 6校時に4~6年生の児童が参加して児童会活動計画発表会を行いました。この会は各委員会の活動計画を発表したり,質問や意見を出し合ったりすることで,よりよい委員会活動を目指していくものです。
 「プルタブ集めとありますが,集めたプルタブはどのように活用するのですか?」
 「放送じゃんけんとありますが,どうやってじゃんけんをするのですか?」
 など,どの学年からもたくさん意見が出て,活発な話し合いとなりました。
  これからの委員会活動が楽しみです!
   
 子ども達がいろいろなアイディアを出し合いながら,充実した活動ができるように今後も支援していきたいと思います。子ども達の活躍をご期待ください。



 

 

春を見つけよう(2年)

生活科の時間に古道小学校の春をさがしに行ってきました。

「花がたくさん咲いています!」
「あったかいですね。」
などと話をしながら写真を撮っていました。
 
ふきのとう,さくら,ビオラ,つくしなどたくさんの春を見つけることができました。
教室に戻って
「これはぼくが見つけた春だよ。」
と話しながら友達に紹介していました。

消防署・警察署見学(4年)

  今日は、岩井沢小学校の4年生と一緒に、わたしたちのくらしを守る仕事をしている「田村消防署」と「田村警察署」に見学に行ってきました。
 
  消防署では、119番通報の情報が見られる指令台や、仮眠室、消防車両のポンプ車やレスキュー車、救急車を見せてもらいました。ホースや空気呼吸器などを実際に持ってみると、

「えー。こんなに重いの!」
「これで作業するのは大変だ!」
と、たった数秒で大変さを感じた子どもたちでした。
  






 警察署では、警察官の方が使うさまざまな道具や、警察車両であるパトカーを見せてもらいました。田村市内では、1年間に218件の事件、1444件の事故があると知り、自分たちができることは何か、考えるきっかけにもなったようです。
                          
 
 今日の見学学習を通して、見たり聞いたりしたことをこれからの学習に大いに生かして学習していきたいと思います。
  田村消防署のみなさん、田村警察署のみなさん、ありがとうございました!

1年生を迎える会を行いました!

 本日,1年生を迎える会を行いました。これまで代表委員会を中心に役割分担をしながら2~6年生の児童で会の準備を進めてきました。
 4人の1年生が6年生と手をつないで入場。1年生にインタビューをしたり,全校生で学校についての〇☓クイズやじゃんけん列車のゲームをしたりしました。最後に全員で元気よく校歌を歌いました。1年生が楽しんで参加している様子,上級生が1年生の面倒みている様子が見られ,とてもうれしく思いました。
 この会をきっかけに全校生がもっともっと仲良くなるのではないかと思います。

    
                                  

にっこり 避難訓練

第1回目の避難訓練を行いました。
古道小学校に戻って初めての避難訓練ということで,避難経路を確認しました。

子どもたちは「おかしも」の約束を守って速やかに避難することができました。

消防署の方から,
「もしものときに安全に避難することができるように,普段から先生の話や放送をよく聞くようにして下さい。」とお話がありました。
  
普段からしっかりと意識できるようにしていきます。

! 見つけたよ(2年)

新しい校舎になっていろいろな場所に興味をもっている子どもたちと学校探検をしました。
「体育館に鏡があった!」
「理科室には道具がいっぱいあった!」
「1階には秘密の部屋がありました!」
  
など多くの発見があったようです。
「学校のことがいっぱい分かりました!」と元気いっぱいに教室に戻ってきました。

出張・旅行 交通安全教室

交通安全教室では
①安全な道路の歩き方と道路の渡り方②バスのルールとマナー
について学習しました。
どの学年も押しボタン信号のあるところで左右確認をし,安全に歩くことができました。
  
                

スクールバスの乗り方では
①運転手さんを見てあいさつをする ②シートベルトをする ③マナーを守る
と確認し,実際に乗車しました。


学習したことをこれからの生活に生かしていきたいと思います。

入学おめでとう

本日3年ぶりに都路で入学式を行いました。当日は学校再開の初日と言うことでもあり、多くの地域の方々に見守られての登校でした。4人の新入生は,市長様を初めとしてたくさんの来賓の方々、上級生、保護者の皆様、見守られながら立派に式に臨みました。報道関係の方々も多く、少し緊張がありましたが、かわいらしい姿をたくさん見せてくれました。