こんなことがありました!

カテゴリ:今日の出来事

森林学習を行いました!

 3,4校時に小林先生を講師に招き、森林学習を行いました。
3年生は今年で3回目となり「早く外に行きたーい!」と朝からとても楽しみにしていました。
昨年教わったことを思いだしながら、春の植物にたくさん出合うことができました。


今年も小林先生にお世話になります!

外国のたんぽぽと、日本のたんぽぽの見分け方を教えていただきました。


似たような木の葉でも固くて痛いものと、やわらかいものがありました。

泡の中に隠れて、葉から栄養をもらっている虫を見つけました。

来年度に向けて

 来年度の児童会委員会活動に向けて、オリエンテーションを行いました。
3・4年生に向けて、5年生がそれぞれの委員会をプレゼンしました。

プレゼンを聞き、3・4年生は来年度の活動に対する意欲が湧いたようです!

「学校をよりよくするためにがんばろう!」という気持ちになった子どもたちでした。

児童会活動発表会

 1年間の児童会委員会活動のまとめとして、活動発表会を行いました。
それぞれの委員会で活動内容の報告をしたり、

質疑応答を行ったりしました。

子どもたちはみんな、真剣な表情で参加していました。
今年度の反省をみんなで共有し、来年度の活動に生かしていきます。
1年間委員会を引っぱってくれた委員長のみなさん、おつかれさまでした。

クラブ見学会

3年生のクラブ見学会を行いました。
ボードゲームクラブでは将棋やオセロ、ジェンガを体験させてもらい、イラストクラブでは一緒に絵を描きました。

また、サイエンスクラブで実験の体験をしたり、スポーツクラブでドッジボールをしたり、
家庭科クラブで裁縫の様子を見せてもらったりもしました。

どのクラブもそれぞれ個性が表れていて、とても充実した見学会でした。
3年生は来年度の活動が楽しみになったようです。

だんごさし(4年)

1月15日は小正月です。小正月には豊作や無病息災を祈って「だんごさし」を行うそうです。
今日は愛都路の会のみなさんをお呼びして、「だんごさし」を行いました。
だんごさしの由来について話を聞いたり、
優しく教えてもらいながらだんごを作ったりしました。

だんご粉とお湯をまぜて、まとまってきたら丸めます。

お湯でゆでたらできあがりです!

みずの木にはだんごを16個さしました。十六だんごと言って、水回りに飾るとよいそうです。
赤、青、黄、白の4色のだんごを作ったので、カラフルでとてもきれいに仕上がりました。
できただんごさしは、昇降口に飾りました。
だんごさしを見て、みんなが明るい気持ちになってくれたらいいなと思います。
愛都路の会のみなさん、ご協力ありがとうございました。

一人ひとりが輝いて

 市文化センターにて、童謡唱歌音楽祭が行われました。
本番前、子どもたちは「緊張する~!」とドキドキしていた様子でしたが、
ステージに立つと緊張も忘れ、一生懸命に歌うことができました。

都路地区は全員で15人と少ないですが、
その分一人ひとりの存在感が光っていました。

練習に一生懸命取り組んだこと、本番で堂々と発表できたことを自信にし、
これからの学校生活もがんばってほしいと思います。
伴奏をしていただきました渡辺直子先生、
大変お世話になりました。
保護者のみなさま、応援ありがとうございました。

誇りをもって、楽しく!

 今日は岩井沢小学校との交流学習の日でした。
4年生は童謡唱歌音楽祭に向けての合唱練習に取り組みました。

 岩井沢小で合唱指導をしている松崎先生にお世話になり、
強弱のつけ方や高い声の出し方などを教わりました。
「ふじ山」は日本一の山だから、誇りをもって歌うこと。
「スキー」はすべっていて楽しい気持ちを思い浮かべながら歌うこと。
技術だけでなく、思いも教わることができました。

あたためるとどうなるの?(4年)

 理科の時間に、水の体積についての学習をしました。
「水をあたためたり冷やしたりすると、体積はどうなるの?」という問いに対して、
「変わらない!」と言う子どもたち。
実際に調べてみると・・・

「あ、あたためたら体積が増えた!」
「冷やしたら小さくなってきたよ!」とびっくり。
サポートティーチャーの渡辺千代子さんにも手伝ってもらいながら
真剣に、楽しく実験に取り組むことができました。

童謡唱歌音楽祭に向けて!

 11月5日(木)は童謡唱歌音楽祭のリハーサルでした。
本番と同じように文化センターで演奏しました。
常葉地区の子どもたちとの合同練習に、子どもたちもドキドキ。

 緊張で少し表情は固かったように思いますが、岩井沢小のみんなと一緒に
一生懸命、練習に臨むことができました。
音楽祭本番は19日です。
会場にいる人達の心に思いを届けるために、
これからも練習をがんばっていきたいと思います。

地区音楽祭

 10月23日(金)に、都路地区音楽祭が行われました。
オープニングは3・4年生による和太鼓演奏です。
都路に希望の風を吹かせたいという思いを込めて演奏しました。
力強い和太鼓の音が会場に響きました。

全校合唱もがんばりました。曲名は「夢の世界を」です。
おそろいのTシャツで心をひとつにして歌いました。

音楽祭の最後には、ヴァイオリニストの大谷康子さんの演奏を聴きました。
ストラディヴァリウスという世界最高峰のバイオリンでの演奏は、とても迫力のあるものでした。

都路中や岩井沢小の演奏を聴くことができたことも、子どもたちにとってはよい刺激になったようでした。

クリーン作戦

10月5日(月)、都路中学校のみなさんと一緒にクリーン作戦を行いました。
地域の施設の掃除をしたり、

窓ふきをしたり、

草むしりをしたりしました。

中学生のお兄さん、お姉さんに優しく教えてもらいながら、
一生懸命、活動に取り組むことができました。
活動後にきれいになった施設を見て、子どもたちの顔も満足そうでした。

低学年読み聞かせ

  本日、低学年対象にお話会の方による読み聞かせ
が行われました。絵本だけでなく、仕掛け絵本の読み聞かせもあり、
子どもたちは大喜びでした。学習発表会の演技の参考にもなり、
とても有意義なひとときでした。

敬老会に向けて

 20日の敬老会に向けて、3・4年生は和太鼓の練習をがんばっています。
今日は、文化芸術による子どもの育成事業として太鼓指導を受けました。

 太鼓をたたく時の姿勢やバチの持ち方など、太鼓の基礎を教えていただきました。
太鼓は牛の皮や樹齢100年ほどの木を使って作られているそうです。
先生の「命をもらって作られた楽器だから、真剣にたたこうね。」という言葉に、
子どもたちもより一生懸命、練習に取り組んでいました。
敬老会本番、どんな演奏を聴かせてくれるのかとても楽しみです。

夏の星☆(4年)

 理科の見学学習で、星の村天文台へ行ってきました。
 先日、夏の星座について学習したばかりの子どもたちは、プラネタリウムを見て「夏の大三角があった!」「あれが織り姫の星だね!」と楽しそうに話していました。

 琥珀も見せていただきました!3000万年前の虫が入っていると聞き、びっくり!

 とても大きな天体望遠鏡(3トンもあるそうです!)も見せていただき、リモコン操作もさせてもらいました。たくさんの貴重な経験をし、楽しく学ぶことができた子どもたちでした。

よりよい学校へ!

 6校時目に、児童会委員会の活動計画発表会を行いました。
 それぞれの委員会が、今年1年間にどんな活動を行うのかを発表したり、活動についての質問に答えたりしました。

「もっと学校をよくしたい!」という思いから、たくさんの質問や要望が挙がりました。
今回出た意見を生かし、委員会活動がさらに活発になることを期待しています!

社会科見学(4年)

今日は、子どもたちが待ちに待った社会科見学の日でした。
岩井沢小学校の友達と一緒に、田村消防署と田村警察署に行ってきました。

消防署では、消防士のお仕事や消防車の仕組みについてお話を聞いたり・・・

防火服を着たり、煙を吸わないためのマスクを付けたりと、貴重な体験をすることができました。
警察署では、警察官のお仕事についてお話を聞いたり、パトカーに乗せていただいたりしました。

社会科見学を通して、みんなの命を守るために多くの人が日々努力していることや、命を守るために自分たちも安全に気を付けていかなければならないということを感じた子どもたちでした。

初めての・・・(4年)

今日は、4年生にとって初めてのクラブ活動の日でした。
子どもたちは、これから始まるクラブ活動にドキドキワクワク!
真剣にメモをとったり・・・

1年間の活動内容について話し合ったり・・・

実際に活動したり・・・

楽しく真剣に、活動に取り組みました。
今回はどのクラブも1年間の計画立てがメインでしたが、次回からはクラブごとに本格的な活動が始まります。子どもたちの活躍がとても楽しみです!

学級のめあて


それぞれの学級で、1年間のがんばるめあてを作っています。
写真は3年生です。話し合いの結果
「みんななかよく すすんで学習 あきらめない 3年生」
に決まりました。
その後、図画工作科の学習と連携して、教室の後ろに
めあてを掲示することに。
材料を準備し、休み時間も夢中になって作った結果、
予想以上に大きく立派にできました。
さて、これは掲示できるんでしょうか?

交通安全教室

「命を守る大切な授業」、交通安全教室が行われました。
田村警察署の方のご協力をいただきながら、学校周辺を実際に歩きました。
1年生は、上級生の歩く様子をよく見て、安全に歩くことができました。




また、6年生には、委嘱状が交付されました。
子ども達は、自分の安全はもちろん、下級生や家族の安全にも気を配ろうと、決意を新たにしました。

先生方、ありがとうございました。

3月30日(月)、教職員の離任式を行いました。
 離任する先生から子どもたちへあいさつがありました。最後の授業とも言えます。
 そのあと、代表の児童から「お別れの言葉」があり、花束を贈呈しました。
 PTAを代表して会長さんからも、花束と記念品が贈られました。
 最後に全員で歌った校歌が体育館いっぱいに響きわたりました。
 学校再開元年を共に乗り越えた絆は、決して切れることはないと思います。
 保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。
 

卒業式

本日、在校生、教職員、保護者や地域の皆様に囲まれる中、卒業式が挙行され、14名の児童たちが立派な態度で卒業していきました。
6年間の中には,震災による仮校舎での教育活動があったり、3年ぶりに学校再開しての学校だったりと、多くのことがありました。子どもたちの呼びかけの中にもその時の経験や思いが盛り込まれ、とても感動しました。とても立派な態度で式に臨み、巣立っていった6年生を誇りに思います。また、しっかりとした態度で6年生を送り出してくれた在校生には次年度への活躍の予感を感じさせてくれました。


 

おへそってなあに(2年)

学活の時間に養護教諭の先生におへそのひみつを教えていただきました。

おへそって…
何につかうの?,ごまがあるよ,へそのおを見たことがあるよ
などと子どもたちが話していました。

「みんながまだお母さんのおなかにいるころは,へそのおを通じて栄養をもらって大きくなったんだよ。」
と聞き、驚いた子もいたようです。
人形を使ってへそのおの仕組みを見せてもらいました。
へそのおの大切な役割を学習することができました。
  

子どもたちは,自分のへそのおが見てみたいなと感じたようです。

鉛筆 国語の授業を考える会

福島大学附属小学校の近野典男先生を講師にお招きし,4年生の国語科で示範授業をしていただきました。

子どもたちは,初めての先生に緊張しながら,物語文「きつねのおきゃくさま」を読み,自分の考えを話したり,友達の話を聞いたりし,一生懸命に取り組みました。
  
 

近野先生の実際の授業を見せていただき,子どもたち一人一人に「話したい!」と思わせる教師の技を学ぶことができました。

今後も子どもたちが「授業が楽しい!発表したい!」と思えるような授業の工夫を考えていきたいと思います。

にっこり スポーツ集会

学級会で「みんなで楽しいスポーツ集会をしよう」の議題で話合いをしました。
ドッジボールとボール当ておにごっこに決まり、準備を進めてきました。

今日は楽しみにしていたスポーツ集会の日でした。
集会にも慣れてきて,司会をしたり始めの言葉を言ったりとスムーズにできるようになりました。
今回は前に立って,準備運動にも初挑戦です。
少し緊張していましたが,みんなが動きを合わせてくれて嬉しかったようです。
 

ゲームでは,勝っても負けても盛り上がり,どの子もにこにこしていました。
感想を聞くと,
「楽しかった!またやりたい。」「負けたけど,楽しくできてよかった。」「みんなにこにこしてて良かった。」と嬉しそうでした。
 

焼き板づくり


焼き板制作中です。
思い思いに切った板を火であぶります。
そして、すすをこすり落としていきます。



すすをこすり落とした後、板をみがいてそこに特殊なインクで絵や文字を書き込んで完成です。


こちらは、夕べ行った「熊打ちの話」の様子です。

今日も元気にスタートしました


宿泊学習も3日目です。子どもたちは、皆元気に過ごしています。
すでに、朝の集いを終えた後、朝食をすませ、部屋の片付け・清掃を行っているところです。
今日は、午前中焼き板を製作しします。どんな作品を持ち帰るか楽しみにしていてください。

  


   
 

 

スキー活動無事終了

午後は天候もよくなり、無事スキー教室も終了しました。
午後は全員がリフトに乗りました。はじめての経験の子も多く、滑りおりてくるのに苦労した子もおりましたが、ケガもなく楽しく終了できました。

スキー挑戦中

那須甲子青少年自然の家からマウントジーンズ那須スキー場に場所を移動しての
スキー教室です。
各グループに分かれ、インストラクターの先生に指導していただいています。
どれくらい上達するか楽しみです。
     
                               
  
     

キャンプファイヤー

   
 今,キャンプファイヤーが終わりました。
これで、今日の活動は終了です。この後、今日一日の反省と班長会議を行って就寝です。
子どもたちも元気にしています。後は,ゆっくり休んで明日の活動に備えたいと思います。

そり遊び中

宿泊学習、第一日目。
現在、そり遊び中です。目的地の第一スキー場までかなり距離があり、みんな疲れたようですが、スキー場のゲレンデを見て、やる気十分!今は、みんなそり遊びに夢中です。
 

宿泊学習

2月4日から2月6日の2泊3日の日程で、4・5・6年生は那須甲子青少年自然の家での宿泊学習に出かけました。
10時50分に無事那須甲子青少年自然の家に到着し、活動を開始しました。
入所の集いを終え、各部屋に移動しました。そして、荷物の整理や施設の確認などをしたあと、昼食を楽しみました。バイキング形式の食事を十分堪能しました。 

        
昼食後は、外に出て雪遊び、そりすべりを行います。
そして、夜にはキャンプファイヤーです。
活動の様子は、随時アップしていきますので、楽しみにしていてください。

豆まき集会

今日は節分です。
各学級ではらいたい鬼と鬼の絵をかいて体育館に掲示し,豆まき集会を行いました。

はらいたい鬼の発表には「なまけ鬼」「ゲーム鬼」「言い訳鬼」が出てきました。
図書委員会の読み聞かせを聞き,豆まきをする理由やひいらぎや鰯の頭を飾る理由を知ることができました。
 

ゲームでは,鬼につかまらないように逃げたり,走ったりと元気に体を動かすことができました。
  

年男年女の5年生が代表して,「鬼は外!福は内!」と豆まきを行いました。
すると,突然!鬼が登場し,子どもたちは驚きながらも喜んでいました。
都路町商工会青年部の皆様のご協力のお陰で,鬼が登場する楽しい豆まき集会になりました。
  

明日は立春です。外を見ると,春にはまだ遠い気がしますが,子どもたちの心の鬼がいなくなって,いい春がやってくることを願っています。

雪遊び(1,2年)

雪が積もって,子どもたちは大喜びです。
朝から,「今日の休み時間と昼休みは雪遊びがしたい!」
と張り切っていました。

そこで1,2年生合同で雪遊びをしました。
赤白に分かれ,それぞれ雪の作品を作りました。
作っているのはどちらのチームも「かまくら」です。
  
 

スコップなどでたくさん雪を集め,協力して作っていました。

「もっとやりたかった!」「もっと遊びたかった!」
というほど楽しい時間になりました。

おもちゃまつりへようこそ(2年)

1年生を招待して,おもちゃまつりを開きました。

国語の学習では,1年生にも分かりやすいおもちゃの作り方の説明方法を学習しました。
絵を描く時間を考えて説明したり,はきはきとした声で説明したりすることができました。

生活科の時間に作ったおもちゃで1年生と一緒に楽しく遊ぶことができました。
1年生も2年生も笑顔で作ったり遊んだりでき,大成功のおもちゃまつりでした。
 

 

芸術鑑賞教室

今日芸術鑑賞教室を行いました。古道小・岩井沢小との合同行事として行いました。本来は10月の予定でしたが、台風による休校のため本日の実施となりました。ミュージカルカンパニー イッツァフォーリーズの皆さんによるミュージカル「ファーブル昆虫記~ムシたちの四季」の上演でした。歌あり,ダンスあり。笑いあり、涙ありの90分でした。本校の4年生以上の子どもたちも、ムシ役で出演しました。事前ワークショップで振り付けを学び、時間の合間を使って練習し,本番に備えました。コミカルな動きや複雑なステップや振り付けなどもしっかり覚え、とても上手に参加しました。多くの保護者の皆様にも見ていただき、鑑賞した子どもたちにとっても、参加した子どもたちにとっても、とても有意義で楽しい鑑賞会になりました。

お楽しみ会(2年)

お楽しみ会について,学級会で話合いをして,準備を進めてきました。

サンタクロースや雪の結晶の飾りを作ったり,ゲームの準備をしたり,休み時間などに協力して活動してきました。
お楽しみ会では,クリスマスや大晦日に関する〇✕クイズやクリスマスバスケットなどのゲームをしてみんなで楽しみました。
サンタさんにお願いするプレゼントの発表では,子どもたちそれぞれがほしいものを発表し合いました。
集会を積み重ねてきたことで,子どもたちだけで,必要な物を考えて準備をしたり,準備期間を考えながら協力し活動したりすることができるようになってきました。

次の学級会も楽しみです。
  

読み聞かせ(2年)

「お話し会どんぐり」の方に来ていただき、読み聞かせをしていただきました。

本や紙しばい,手遊び,ペープサートなど,いろいろな方法で読み聞かせをしていただき,子どもたちは,すっかりお話の世界に引き込まれていました。


国語で学習した「いなばのしろうさぎ」や「やまたのおろち」のお話もしていただきました。
最後のお話が終わると「もっと読んでほしいです。」という声があがり,とても楽しい時間になったようです。

  

創立記念集会

 12月1日は古道小学校の創立記念日です。本校は、東日本大震災による原発災害のため、しばらく古道を離れて教育活動を行っていました。今年の4月、3年ぶりに古道にて学校を再開しました。この機会に、あらためて古道小学校の歴史と伝統にふれる場を設け、学校や自分に対する誇りと愛着を養うことを目的として創立記念集会を実施しました。昔の懐かしい校舎や教育活動の様子をスライドで紹介したり、本校の先輩の逸話などを紹介したりするなどして、学校や自分を振り返る機会としました。

さつまいもパーティー(2年)


学校の畑で収穫したさつまいもを使って,生活科の時間にサツマイモパーティーをしました。
保護者の皆様にご協力いただき,教わりながら「茶巾しぼり」と「蒸しパン」を作りました。

茶巾しぼりにココアやチョコレートをトッピングしたり,蒸しパンのもとをカップに入れたり,楽しみながら活動することができました。
 
おいしくいただき,たくさんのお土産も持ち帰ることができました。
「おいしくできた!」
「これは,家で家族に食べてもらう分だよ。」
などと話ながら大満足の子どもたちです。
たくさんのご協力ありがとうございました。

地区音楽祭

 10月29日に都路地区音楽祭に参加しました。この日のために、子どもたちはたくさんの練習を重ねてきました。

 「ビリーブ」は、プログラムの1番ということで子どもたちも緊張している様子でしたが、練習の成果を発揮し、きれいな歌声を響かせて歌うことができました。3・4年生の手話も、息が合っていてすばらしかったです。都路に戻ってきたという思いを込めて歌った「校歌」「ふるさと」は、聴いている人の心を動かすほどの力強い歌声でした。気持ちを込めて歌えば、その気持ちが伝わるのだということを感じた発表でした。

 発表のあとは、ドラムカフェのみなさんと一緒に太鼓の演奏をしました。子どもたちはリズムにのりながら、楽しそうに太鼓を叩いていました。
 たくさんの音楽にふれ、その楽しさを感じることができた1日となりました。

花いっぱい活動

10月27日(月)に全校生で花を植えました。学校の花壇とプランターに植えました。植えた花は、チューリップ、ビオラ、パンジー、ノースポール、キンギョソウです。今回植えましたビオラ、パンジー、ノースポーツ、キンギョソウは公益財団法人花と緑の農芸財団で主催する「花の輪運動」に応募し、贈呈いただいたものです。全校生に紹介し、感謝の気持ちを込めて植えさせていただきました。春にきれいな花を咲かせられるように育てていきたいです。

英語集中プログラム(6年)

 10月16日、17日に、英語集中プログラムがありました。都路地区と常葉地区の学校が集まり、一緒に英語の学習に取り組みました。「新しい友達はできるかな。」「英語は難しくないかな。」と参加する前は少しの不安もあったようでしたが、実際に参加してみると新しい友達もでき、とても楽しい2日間を過ごすことができたようでした。


 
2日間の活動を終えたあとは、子どもたちの口から「すごく楽しかった!」「2日間はとても短かった!」「新しい友達や先生方とたくさんお話できてうれしかった!」といった言葉がたくさん出てきました。今回の英語集中プログラムでは、英語のことはもちろんですが、コミュニケーションをとることの楽しさや友達との協力の大切さなども学ぶことができた子どもたちでした。

すごいな(2年)

2年生と5年生で都路町にある松本農園に見学学習に行ってきました。

最初に稲刈りの様子を見せていただきました。
コンバインを使って,どんどん稲が刈り取られていくようすを見て驚いていました。
「機械の後から何か出てきているよ。」
「どんどん稲がなくなっちゃうね。」
「これでどれくらいのお米がとれるのかな。」
などと,話しながら見ていました。
 
次にトマトのハウスを見せていただきました。
トマトが1600本もあると聞いて,
「わき芽をとるのが大変そうだな。」と感じた子もいたようです。
学校の畑で使っていたトミーブラックを松本農園でも使っていると聞いて,嬉しそうでした。
 

たくさんの機械も見せていただき,充実した見学学習になりました。

修学旅行(6年)

 10月9日(木)は子どもたちが待ちに待った修学旅行でした。

 会津に着き、初めに向かったのは飯盛山です。約190段もある階段もへっちゃら!元気いっぱい駆け上がっていました。どうして飯盛山と呼ばれるようになったのかや、白虎隊はどうして自害してしまったのかなど、歴史についても学ぶことができました。

 次に向かったのは游印づくりです。自分の名前の一文字をはんこにしました。真剣に取り組み、世界で一つだけの自分のはんこを作ることができました。

 鶴ヶ城では天守閣に登り、会津若松の景色を一望しました。城内にある資料を見て、会津の歴史についても学ぶことができました。
 七日町通りのフィールドワークでは歴史ある町並みの中で、班の友達と協力しながら活動することができました。
 天候にも恵まれ、子どもたちにとって楽しい思い出ができたようです。友達との絆も深まった修学旅行になりました。

福島民報社、福島県庁(5年)

岩井沢小学校の5年生と合同で福島民報社と福島県庁に学習旅行に行ってきました。


福島民報社では、新聞ができるまでの流れを学びました。担当の方からの説明後に
実際に編集局内を見て回ることができました。新聞社で働いている人々の姿を見て、
新聞製作に理解を深めることができました。また学習している様子をその場で記事に
してくれ、新聞をプレゼントしてくれました。編集局を見て回っている間に完成していたので、
あまりの早さに子ども達も驚いた様子でした。


午後からは福島県庁へ見学に行きました。知事室の見学は直前まで分からないという
ことでしたが、見学できることとなり子ども達も大喜びでした。有名なアスリートの色紙など
をうれしそうに見ていました。その後、議場も見学することができました。午前、午後と
大変充実した時間を過ごすことができました。

合同学習旅行3年

岩井沢小学校との合同学習旅行で、福島市に行ってきました。
ヤクルト本社福島工場とこむこむ館に行きました。

 
ヤクルトの製造過程を見せていただいたり、ヤクルトをごちそうになったりして楽しい時間を過ごしました。
こむこむ館では岩井沢小学校の3年生の皆さんと一緒にお弁当を食べたり常設展示を見たり
遊んだりしました。とても楽しかったです。

1日満喫!学習旅行!(4年)

 4年生は、終日こむこむ館で見学やワークショップに参加してきました。
 
 
 こむこむ館に着いて、まずは「なぜだろうのコーナー」で理科の学習とも関わる不思議な遊びや実験をしました。  


次は、プラネタリウム!
理科の学習で、「月や星の動き」を学習した4年生。いろいろな月の形や今夜見える星の様子をじっくり見ることができました。「うわぁ。」「きれーい。」とうっとりと見ている姿がとても可愛らしかったです。

班ごとの常設展の見学では

こんな世界の民族衣装を着たり、

台風を作り出したり、
と楽しい体験をたくさんしてきました。

子どもたちは、今日の目標だった

①自然や科学について学ぶ
②マナーを守って行動する
③友達と仲良く学習する

をしっかりと守って、楽しくごすことができました。
とても楽しい1日となりました!

県立美術館(2年)

岩井沢小学校の友達と一緒に全校学習旅行で県立美術館に行ってきました。

最初に福島駅から飯坂電車に乗りました。
切符の買い方は,郡山の見学学習で学習したので,しっかりとできました。
  

美術館に着くと,建物の大きさにびっくりしたようで,「広い!」「でかい!」と話していました。
美術館では,アートキューブを使って,絵の鑑賞の学習をしました。

「楽しい絵」「やわらかい絵」「かたい絵」など
それぞれのグループでテーマに合わせた絵を探しました。
 

「この絵はぼこぼこしているよ。」「この絵は,写真みたいですね。」
など,様々な鑑賞の仕方をすることができました。

お天気も良く,一緒にお弁当を食べたり,遊んだりと一緒に楽しむことができた学習旅行でした。

田村市総合防災訓練

今日は、古道小学校の子どもたちも参加して田村市総合防災訓練が行われました。

地震から火災が発生した想定で,学校から校庭に避難した後,煙体験をしました。
煙で周りが見えにくくなることを学習しました。
 

土砂災害防止訓練や高層建物救助訓練などを見学しました。
消防士の方による,ロープを使った救助の様子やはしご車での消火など,初めて見る迫力ある訓練に「すごーい!」「消防士の人の動きが速い。」など,驚きの声が上がりました。
   

自分の命を守るための行動を考えるとももに,命の守るための消防士さんの仕事を見ることができた機会になりました。
   

児童引き渡し訓練など,保護者の皆様のご協力ありがとうございました。
ご家庭でも災害時の対応など,お子さんと話していただければと思います。
 

小学生交流授業に行ってきました

 6年生が、小学生交流授業で都路中学校に行きました。
 数学の授業は、てんびんのつり合いを考えるうちにいつの間にか、方程式が完成!!
ちょっぴり難しかったようですが、そこがまた興味をそそられる課題であったようで、解けたときは満面の笑みでした。
 部活動体験では、たくさんの部を回り、楽しく体験させてもらいました。
 中学校の校長先生からは、①あいさつ②家庭学習の習慣③規則正しい生活をと、中学生としての心構えを話していただきました。
 春からの中学校生活が楽しみになった6年生です。

きまりを守って

待ちに待っていた新しい遊具が今日から使えるようになりました。

今日は,初めて使う遊具もあるため,使い方のきまりを確認しました。
乗っている友達にいたずらしない,さわらない,声を掛けてから降りるなど,安全に楽しく遊ぶことができるように話しをしました。

その後,みんなで遊具を使って遊びました。
ブランコ,シーソー,のぼり棒,ジャングルジムなど,久しぶりの遊具でにこにこしながら遊んでいました。

きまりを守って,安全に楽しく遊んでほしいと思います。
 
 

光のプレゼント(2年)

図工で「光のプレゼント」という学習をしました。

段ボールカッターを使いながら
「うまく切れない~。」
「ハートが作りたいけど、曲がるところがむずかしい・・」
と苦戦していましたが,いろいろな形ができたようです。

カラーセロハンを貼ると,
「できたーきれい!」
「床に色がついてます。」と,盛り上がっていました。

天気が良く,「外でやってみたいです。」というので,校庭に出てきました。
「みんなで並ぶときれい~。」
と大満足の子どもたちでした。
 

ありがとうの気持ちを込めて(3・4年)


 3・4年生で都路地区の敬老会に参加してきました。
 夏休み前から、リコーダーや歌の練習に取り組んできました。練習を重ねるごとに、23人の歌声やリコーダーの音色がきれいに響くようになってきました。
 また、歌やリコーダーの演奏だけでなく、おじいちゃん・おばあちゃんへの手紙を朗読しました。これは、一人一人のおじいちゃんたちへの思いをつなぎ合わせたものです。緊張した様子でしたが、大きな声で堂々と話す姿がとても立派でした。
   
 子どもたちの「いつまでも元気でいてほしい。大好きだよ。」という、優しい気持ちが伝わる発表となりました。これからも、その気持ちを忘れずに過ごしていってもらいたいです。
 保護者の皆様、ご多用の中ありがとうございました。子どもたちのがんばりをぜひほめてあげてください。

見学学習楽しかった(2年)

岩井沢小学校の2年生と一緒に船引駅から電車に乗って郡山ふれあい科学館スペースパークに行ってきました。
電車に乗ること,スペースパークに行くことなどが初めてという子もいて,ワクワクしながら出発しました。一人一人が切符を買い,マナーを守って乗車することができました。
郡山駅では,新幹線ホームを見せてもらったり説明を聞いたりしていました。
スペースパークでは,サイエンスショーにおどろいたり,工作をしたりと盛りだくさんの1日になりました。
帰ってきて,「楽しかった!!!またみんなで行きたい!」と話す子どもたちを見て,充実した1日になったと感じました。
 
 

校内水泳記録会

 今日、1~4年生の校内水泳記録会を古道プールで行いました。延期が続く中の今日の開催でしたので、子どもたちは「やっと入れる!」という気持ちもあり、さらにやる気が出たようでした。
  
 少し寒い中ではありましたが、今年のプール学習のまとめの時間として、一人一人が真剣に取り組む姿を見ることができました。
    
 
 子どもたちからは、「全部は泳ぎ切れなかったけれど、去年よりも長く泳ぐことができて嬉しかったです。」という感想もあり、自分自身の成長を感じることができたようでした。
  

 今年度のプール学習は、今日で終了となります。保護者の皆さんの温かいご声援ありがとうございました。また、毎日の体温計測でも大変お世話になりました。

奉仕作業

第2回の奉仕作業が行われました。

学校周辺の草刈り,校舎内のベランダ掃除などをしていただき,校舎内外がとてもきれいになりました。
  
 
 
朝早くからお集まりいただいた保護者の皆様,前日に草刈りをしていただいた保護者の皆様,
ご協力ありがとうございました。

この虫はなんだろう?(2年)

虫博士の小林さんを講師に招き,1~3年生で自然観察学習を行いました。

網とかごをもって,やる気いっぱいで出かけていきました。
「こっちにバッタがいるよ!網で捕まえて!」
「トンボがとんでるけど,網で捕まえられない。」
「カブトムシがいた!!!」
「このバッタは何ていうバッタなのかな?」
など,夢中になって虫を追いかける2年生の姿が見られました。
  
学校に戻ってから,小林さんに虫の名前を教えていただきました。
「捕まえたバッタは,サトクダマキモドキっていう長い名前があると教えてもらいました。」
と喜んでいました。

「もっと捕まえたかったな~。」と
学校の周りにいる生き物たちへの興味がさらに高くなった2年生でした。

田村市少年の主張大会

8月2日、田村文化センターで、田村市少年の主張大会が開かれました。都路地区からは、本校6年生のりなさんが、代表として出場しました。各地区から選ばれた代表児童たちの発表でしたので、本当に、立派でどれも素晴らしい発表でした。りなさんも、練習の成果がよくあらわれ、とても心に残る発表をしてくれました。

花いっぱい活動

 6月25日(水)に花いっぱい活動を行いました。
 全校生で協力して、花壇とプランターにマリーゴールドとサルビア、ベゴニアを植えました。

花の配置のバランスを考えながら・・・

やさしく、やさしく植えていきます。
 汗をかきながら、とても一生懸命に活動に取り組む姿が見られました。
 子どもたちのやさしい気持ちが花にも伝わり、これからきれいな花をどんどん咲かせてくれるのではないかと思います。

田村市少年の主張大会都路支部大会

 田村市少年の主張大会都路支部大会が行われ、古道小学校5・6年生を代表した4名が参加しました。

 4名の子どもたちはそれぞれ、この日のために練習を重ねてきました。その成果を発揮し、自分の伝えたいことをしっかりと、力強く主張することができました。観客として主張を聞いていた4・5・6年生の子どもたちも、4名のがんばりに大きな拍手を送っていました。

音楽 川から?(4年生)

 
 普段飲んでいる水がどうやってきれいな水になっているのかを調べるために、船引町の浄水場に社会科見学に行ってきました。
 
 
 
 施設の中には、川からくみ取った水に薬を入れる部屋や水質を調べるために金魚が入った水槽(これには子どもたちびっくり!)がありました。
 施設の外には、大きな池が!ここは沈砂池といって、川の水に混じった砂を沈めるのだそうです。

沈砂地を通過した水は、また施設の中に入りたくさんの池を通りながらどんどん透き通ったきれいな水になっていきました。

「すごい!ゴミがなくなったよ。」
と子どもたちも見た目の違いに驚いていました。
 1日に3000トン~4000トンの水が浄水場に入ってくるのだそうです。365日休みことなく動き続けている浄水場で働く方々の苦労も感じた子も多かったようです。
 子どもたちが書いた感想の中には
「水をきれいにすることがこんなに大変だとは思わなかったです。」
「大切な水をむだにしたくないです。」
などがあり、大いに学んだ1日となりました。

心の教育プログラム

 6月17日(火)に心の教育プログラムとして、福島大学の先生のお話を聞きました。

 うれしい時と怒った時のことを考えて数値で表してみたり、怒った時にはどんな表情になるかを考えたりする活動に取り組みました。うれしい時やイライラする時はだれにでもあります。いろいろな気持ちをうまくコントロールしていくことが大切だということを学びました。

食事の大切さ(5,6年)

 6月13日(金)に食に関する指導ということで、栄養士さんのお話を聞きました。

 5年生は栄養を考えたメニューについて考えました。いつもは栄養のバランスのとれた給食を食べていますが、27日の学習旅行ではバイキング形式になります。そんな時も、自分の好きなものばかりを選ぶのではなく、栄養のバランスを考えてメニューを選ぶことが大切だということを学びました。

 6年生では、おやつのとり方について考えました。ふだん食べているお菓子のカロリーや栄養について知り、お菓子は栄養が偏っているのに、カロリーが高いと言うことを学びました。また、運動での消費カロリーなども学習しました。30秒間ダッシュしても、たった3キロカロリーしか消費できないのだそうです。
 子どもたちは今回の学習を通して、栄養のバランスに気を付けて食事やおやつをとることが大切だと感じたようでした。

学校の水はどこから?(4年生)

絵文字:鉛筆社会科では、「水はどこから」という学習をしています。
授業の前にたくさんの水を飲んでいた4年生。
「学校の水はどこから来ているの?」

と聞くと、山・海・川・雨の4つに意見が分かれました。
「管を通ってくるんだよ。水道管。」
「知ってる!聞いたことがある!」
「海の水はしょっぱいから海からは学校に来ていないんじゃない?」
「雨の水を飲んでいるの?きたない感じがするな。」
「どこかできれいにすればいいんだよ。」とたくさんの考えが出されました。
さて、子どもたちの予想の中に答えはあるのでしょうか。
今日は、水道管を通って学校にきた水が一度貯められる受水槽を見てきました。
大きなタンクを見て、とても驚いたようです。

管をたどっていくことで、水は地下を通って学校に届けられていることにも気付くことができました。
来週は、船引浄水場に見学学習に行きます。受水槽までに、水がどこからどのように届けられるのかをよく見て、よく聞いて調べてきたいと思います。

芸術鑑賞教室(5・6年)

 6月5日(木)に田村市小学生芸術鑑賞教室が行われました。今年はアクシス・チェンバーオーケストラの演奏を鑑賞しました。「木星」という曲や「ジブリメドレー」など、子どもたちにとって聴きなじみのある曲も多く、とても楽しんでいる様子でした。アンコールの際には、今子どもたちの中でも流行している「アナと雪の女王」の「Let it go」の演奏を聴きました。一緒に歌を口ずさんでいる子もおり、とても盛り上がりました。また、指揮の体験コーナーなどもあったので、今回の芸術鑑賞教室をきっかけに、「指揮をやってみたい!」という思いをもった子もいたようです。とても充実した時間となりました。

お年寄りの気持ちになって(6年)

 5月27日に、都路在宅介護支援センターでお年寄りの体験をしました。サポーターやおもりを付けたり、目が見えづらくなるメガネをかけたりすることで、お年寄りの生活の大変さを味わいました。

「体を動かしにくいな。」「目が見えづらいから、はさみを使うのが難しい!」と、お年寄りの大変さを身をもって感じたようでした。

「人権の花」運動

 生活環境委員会で、「人権の花」運動としてサルビアの種まきを行いました。

 委員会のみんなで協力して活動する姿が見られました。
 「早く芽が出るといいな。」「きれいな花が咲くのが楽しみだな。」と、子どもたちはサルビアの成長が待ち遠しい様子でした。子どもたちのやさしい気持ちを受けて、夏から秋にかけてきれいな花を咲かせてくれるのではないかと今からとても楽しみです。

笑顔いっぱいの運動会

5月24日(土)に古道小学校校庭にて春季大運動会を開催しました。都路での開催は4年ぶりでしたので、保護者の皆様、地域の皆様にもたくさん集まっていただきました。
子どもだけの競技の他にも子どもと保護者が一緒になっての親子玉入れや地域の皆様にも参加いただいたふるさと都路〇☓クイズなども行いました。
子どもたちの元気な声、本気の姿、そして会場に集まっていただいた方々の笑顔をたくさんみることのできたすてきな運動会でした。
 
 

歴史にふれて…

 6年生は今、日本の歴史についての学習をしています。今日は歴史出前教室として、生涯学習課の逸見さんにお話を聞きました。


 田村市では、縄文時代の土器がたくさん発掘されているのだそうです。本物の石器や土器を見て、子どもたちは「すごい!!」と声をあげていました。都路で発掘された土器もあると聞き、驚く場面もありました。
 また、実際に石器を使って、その切れ味の体験もしました。

 「昔の人の知恵はすごいね」「こんなものをつくるなんて器用だね」と、様々な体験を通して縄文時代や弥生時代のくらしの工夫を感じることができました。

児童会活動計画発表会を行いました

 6校時に4~6年生の児童が参加して児童会活動計画発表会を行いました。この会は各委員会の活動計画を発表したり,質問や意見を出し合ったりすることで,よりよい委員会活動を目指していくものです。
 「プルタブ集めとありますが,集めたプルタブはどのように活用するのですか?」
 「放送じゃんけんとありますが,どうやってじゃんけんをするのですか?」
 など,どの学年からもたくさん意見が出て,活発な話し合いとなりました。
  これからの委員会活動が楽しみです!
   
 子ども達がいろいろなアイディアを出し合いながら,充実した活動ができるように今後も支援していきたいと思います。子ども達の活躍をご期待ください。



 

 

春を見つけよう(2年)

生活科の時間に古道小学校の春をさがしに行ってきました。

「花がたくさん咲いています!」
「あったかいですね。」
などと話をしながら写真を撮っていました。
 
ふきのとう,さくら,ビオラ,つくしなどたくさんの春を見つけることができました。
教室に戻って
「これはぼくが見つけた春だよ。」
と話しながら友達に紹介していました。

消防署・警察署見学(4年)

  今日は、岩井沢小学校の4年生と一緒に、わたしたちのくらしを守る仕事をしている「田村消防署」と「田村警察署」に見学に行ってきました。
 
  消防署では、119番通報の情報が見られる指令台や、仮眠室、消防車両のポンプ車やレスキュー車、救急車を見せてもらいました。ホースや空気呼吸器などを実際に持ってみると、

「えー。こんなに重いの!」
「これで作業するのは大変だ!」
と、たった数秒で大変さを感じた子どもたちでした。
  






 警察署では、警察官の方が使うさまざまな道具や、警察車両であるパトカーを見せてもらいました。田村市内では、1年間に218件の事件、1444件の事故があると知り、自分たちができることは何か、考えるきっかけにもなったようです。
                          
 
 今日の見学学習を通して、見たり聞いたりしたことをこれからの学習に大いに生かして学習していきたいと思います。
  田村消防署のみなさん、田村警察署のみなさん、ありがとうございました!

1年生を迎える会を行いました!

 本日,1年生を迎える会を行いました。これまで代表委員会を中心に役割分担をしながら2~6年生の児童で会の準備を進めてきました。
 4人の1年生が6年生と手をつないで入場。1年生にインタビューをしたり,全校生で学校についての〇☓クイズやじゃんけん列車のゲームをしたりしました。最後に全員で元気よく校歌を歌いました。1年生が楽しんで参加している様子,上級生が1年生の面倒みている様子が見られ,とてもうれしく思いました。
 この会をきっかけに全校生がもっともっと仲良くなるのではないかと思います。

    
                                  

にっこり 避難訓練

第1回目の避難訓練を行いました。
古道小学校に戻って初めての避難訓練ということで,避難経路を確認しました。

子どもたちは「おかしも」の約束を守って速やかに避難することができました。

消防署の方から,
「もしものときに安全に避難することができるように,普段から先生の話や放送をよく聞くようにして下さい。」とお話がありました。
  
普段からしっかりと意識できるようにしていきます。

! 見つけたよ(2年)

新しい校舎になっていろいろな場所に興味をもっている子どもたちと学校探検をしました。
「体育館に鏡があった!」
「理科室には道具がいっぱいあった!」
「1階には秘密の部屋がありました!」
  
など多くの発見があったようです。
「学校のことがいっぱい分かりました!」と元気いっぱいに教室に戻ってきました。

出張・旅行 交通安全教室

交通安全教室では
①安全な道路の歩き方と道路の渡り方②バスのルールとマナー
について学習しました。
どの学年も押しボタン信号のあるところで左右確認をし,安全に歩くことができました。
  
                

スクールバスの乗り方では
①運転手さんを見てあいさつをする ②シートベルトをする ③マナーを守る
と確認し,実際に乗車しました。


学習したことをこれからの生活に生かしていきたいと思います。

入学おめでとう

本日3年ぶりに都路で入学式を行いました。当日は学校再開の初日と言うことでもあり、多くの地域の方々に見守られての登校でした。4人の新入生は,市長様を初めとしてたくさんの来賓の方々、上級生、保護者の皆様、見守られながら立派に式に臨みました。報道関係の方々も多く、少し緊張がありましたが、かわいらしい姿をたくさん見せてくれました。

興奮・ヤッター! 4年生さよなら会

学活の時間に「4年生さよなら会」を行いました。
係毎の出し物を考えたり,みんなでやるゲームを話し合ったりして,準備を進めてきました。

係毎の発表では,転校してしまう友達についてのクイズがあったり,おみくじを引いたり,読み聞かせを聴いたりと「思い出に残る楽しい会」になるように工夫していました。
             

ゲームではみんなでフルーツバスケットや宝探しをして盛り上がりました。
最後に子どもたちから「楽しかった!」と感想が出て終わることができて,良い時間になりました。

修・卒業式まであとわずかです。4年生のまとめをしっかりとしていきます。

ありがとうの会



今日の放課後、6年生からお招きいただき「ありがとうの会」を開いてくれました。
感謝のメッセージと共に、ダンスや寸劇を見せてくれたり、クイズ、合唱などを披露してくれました。子どもたちの心温まるおもてなしに感激すると共に、成長の姿に喜びを感じた一時でした。
卒業式、そして中学校生活での飛躍に大いに期待を持たせてくれる6年生の姿でした。

児童会活動発表会


1年間の児童会活動のまとめとして、発表会を行いました。
それぞれの委員会が、一生懸命取り組んできた活動や来年度に生かしてほしいことについて発表をしました。どの委員会もがんばってきたのだなということが感じられる発表でした。質疑応答の時間には、さらによりよい委員会にするための活発な意見交換がなされました。その姿から、来年度の児童会活動もより充実したものになるのではないかと感じました。

6年生を送る会




鼓笛隊移杖式の後に、6年生を送る会を行いました。6年生の入場に引き続き、かわいらしい1年生のはじめの言葉で開会しました。次に、6年生への感謝の言葉と共に6年生の思い出をスライド写真で振り返りました。それから、全員でじゃんけん列車をやり、じゃんけんごとに一喜一憂し、楽しく過ごしました。6年生からは、お礼の言葉と共に歌のプレゼントをいただきました。
とてもたのしい一時でした。

鼓笛隊移杖式


4日(火)に鼓笛隊移杖式を行いました。前指揮者から新指揮者へ励ましの言葉と共に指揮棒の移杖を行いました。その後新編成のもと演奏を披露しました。短い時間での練習でしたが、上手に演奏することが出来ました。平成26年度も楽しみです。

笑う なわとび大会(4年)

体育の時間に4学年のなわとび大会が行われました。
個人跳びではこれまで練習してきた成果を出そうと真剣に取り組む様子が見られました。
「交差跳びが今までで一番とべました!」
「あともう少しで新記録だったのに。」
 
など、嬉しい気持ちもあれば悔しい気持ちもあったようです。

長縄跳びでは、紅組210回、白組183回で新記録には届きませんでしたが
2チームともに声を掛け合い集中して取り組みました。


なわとび大会では思うような結果が出せずに悔しい思いをした子もいましたが
練習を通して跳べなかった種目が跳べるようになったり回数を伸ばしたりする成長が見られました。

音楽 最後の発表(和太鼓クラブ)

児童集会では,和太鼓クラブの発表を行いました。
クラブ長のちひろさんが「今年最後の発表です。今まで一番練習してきた古道の舞と古道の響を発表します。大きな声で元気よく演奏しますのでお聞き下さい。」とあいさつをしました。

和太鼓クラブは,音楽祭や敬老会,学習発表会など様々な場所で演奏を披露してきました。
これまで,全校生の前では緊張してしまい思うように声が出ないことがありましたが,今日は元気な演奏を披露することができました。
1年間,練習で積み重ねてきたことの成果を出すことができた時間になりました。

眼鏡 報告します,みんなの生活(4年)

児童集会では,国語科で学習してきたことの発表をしました。自分たちが調べたいテーマについてアンケートをし,結果を表やグラフなどにまとめ,発表用のポスターを作りました。
練習では,グループごとに司会を決めたり話す内容を整理したりし,発表がスムーズに進むように工夫してきました。
本番では,緊張した様子で声が小さくなってしまったグループもありましたが,まとめたことをしっかりと伝えることができました。
  

芸術鑑賞教室

2月21日文化庁「次代を担う子どもの文化芸術体験事業」で企画していただいた「講談」を芸術鑑賞教室として実施しました。1月に行ったワークショップの振り返りとして代表児童がワークショップで教えていただいた「水戸黄門」の一節を講談調でやりました。その後、紙切りを見せていただきました。白い紙から下絵も描かずに、するすると動物やお話の場面が切り出される妙技に子ども達も大興奮でした。最後に立体講談と銘打った怪談話「耳なし芳一」を聞かせていただきました。人間国宝である一龍斎貞水さんの迫力ある語りと共に意表を突く演出に会場中大盛り上がりでした。

紙皿アート(4年生)

福島県民間テレビ局4社共同で企画している「ふくしまっ子10万人の笑顔プロジェクト」の紙皿アートを作りました。紙皿を顔に見立てて、自由に描きました。また、自分たちで持ち寄った材料などもうまく貼り付けていき、とてもユニークな笑顔がたくさんできました。それぞれの絵は10万人の福島県の子ども達の笑顔と共に、オブジェ組み入れられ、あづま総合体育館に展示されるとのことです。
 

もうすぐ!(3年生)


 いよいよなわとび大会が月曜日に迫ってきました。今日は、ぴょんぴょんタイム・体育の時間にも大縄跳びを行いました。なわとび大会前の最後の練習とあってやる気満々です。


 今日は、残念ながら記録更新はなりませんでした。24日の本番では、心を1つに200回目指してがんばります!!応援よろしくお願いします。

音楽 がんばっています!(4年)

昼休みになると学校のあちこちからいろいろな音が聞こえてきます。
3月の鼓笛移杖式に向けて、練習を頑張っているところです。
特に4年生は新しいパートになるため、5,6年生から教わりながら一生懸命に練習しています。

     

6年生から伝統をしっかりと受け継ぎ、堂々と鼓笛の演奏を披露することができるように練習を積み重ねていきます。 

笑う 雪だ~!!

週末の大雪で一面真っ白になりました。
休み時間になると、
「外に行ってきます!」
と、元気に外に飛び出していきました。

スコップで雪を掘ったり、友達と走り回ったり、子どもたちは寒さを忘れて遊んでいました。

夢中で遊んで全身真っ白になった子もいました。

子どもたちが思いっきり雪遊びができるように、長靴や手袋、替えの靴下などを準備するように話をしました。よろしくお願いします。

中学校が楽しそう!!

 本日、都路中学校で「学校説明会」が行われました。授業を参観させていただいたり、中学校生活の説明を受けたりしました。その後の会話を聞くと、部活を中心とした中学校生活への期待でいっぱいでした。小学校生活の仕上げと春休みの家庭学習をしっかりすることが、中学校生活のスムーズなスタートにつながります。気持ちを引き締めて過ごさせたいものです。

眼鏡 放射線ってなんだろう(4年)

佐藤校長先生に「放射線ってなんだろう」という授業をしていただきました。
まずは線量計を使って,数値と音で調べました。
「0.076です」「音が鳴った。放射線があるんだ!」と言いながら調べていました。


次に,理科室を暗くして放射線を見る実験をしました。
 

「もやもやしたけむりみたいな物が見えますね。」
「今,シューンってとんだ線が見えましたよ。」
「放射線が見えた!」
と盛り上がっていました。
放射線はたくさんあると危険であるけれど,昔から自然のなかにもあるものだと学習することができました。

雪 寒くなると(4年)

理科では,春夏秋冬の植物や動物のようすの変化を観察してきました。
今回は「寒くなると」ということで冬です。

夏にはたくさんの実ができていたヘチマでしたが、今ではすっかり枯れていました。
ヘチマの棚の下を探してみると…

「種が落ちてます!」
「ヘチマの中にもたくさん種が入ってる!」
と大喜びでした。

たくさんの種を見つけて大喜びの子どもたちでした。


サクラを見ると,「葉は枯れてるけど、木は枯れていない。」
と気づいたようです。
次回の理科では植物によって冬を越す姿は違うということをまとめていきます。

どれだけ溶けるかな?(5年生)

今、理科では「もののとけ方」という単元を学習しています。
前回まで食塩のとけ方を調べていたのですが、今日からホウ酸のとけ方に入りました。
「全然とけない!」
「食塩とちがうね!」
と気付いたことを話しながら、実験に取り組んでいました。
後片付けも協力して行う姿もすばらしかったです。

卒業までラストスパート


 1月も今日で終わり、卒業まで33日を残すのみとなりました。6年生の子供たちの言動にも、卒業学年のけじめと責任が垣間見えることが多くなり、担任としては、ついほろっとしてしまいます。ここで気を引き締め、学習のまとめをしっかりさせ、生活面を見直し、晴れの卒業を迎えさせたいと思っています。

おもちゃまつりへようこそ(2年)


  先日、2年生は国語科で学習した手作りおもちゃの作り方やあそび方をわかりやすく説明する学習をしました。1年生をよんで、おもちゃまつりを開こうと計画していたので、一生懸命準備をしました。
  当日は、1年生に説明するのが難しく、汗をかきながら一生懸命話す子どもたちの姿も見られました。2年生のがんばりの甲斐もあり、1年生は楽しんでおもちゃを作ったり、遊んだりしてくれました。
    

にっこり めざせ新記録(4年)

ぴょんぴょんタイムでは2チームに分かれ大縄跳びを頑張っています。
最初は引っかかる回数が多かったのですが,だんだんとスムーズになってきました。

「いーち,にーい,・・・・がんばれー。」
などと声を掛け合いながら跳んでいます。


引っかかってしまったときは「どんまい!」「大丈夫だよ!」
などと声を掛け合っています。


どちらのチームも新記録を目指してがんばってほしいと思います。
応援よろしくお願いします絵文字:笑顔