こんなことがありました!

カテゴリ:今日の出来事

県立美術館(2年)

岩井沢小学校の友達と一緒に全校学習旅行で県立美術館に行ってきました。

最初に福島駅から飯坂電車に乗りました。
切符の買い方は,郡山の見学学習で学習したので,しっかりとできました。
  

美術館に着くと,建物の大きさにびっくりしたようで,「広い!」「でかい!」と話していました。
美術館では,アートキューブを使って,絵の鑑賞の学習をしました。

「楽しい絵」「やわらかい絵」「かたい絵」など
それぞれのグループでテーマに合わせた絵を探しました。
 

「この絵はぼこぼこしているよ。」「この絵は,写真みたいですね。」
など,様々な鑑賞の仕方をすることができました。

お天気も良く,一緒にお弁当を食べたり,遊んだりと一緒に楽しむことができた学習旅行でした。

田村市総合防災訓練

今日は、古道小学校の子どもたちも参加して田村市総合防災訓練が行われました。

地震から火災が発生した想定で,学校から校庭に避難した後,煙体験をしました。
煙で周りが見えにくくなることを学習しました。
 

土砂災害防止訓練や高層建物救助訓練などを見学しました。
消防士の方による,ロープを使った救助の様子やはしご車での消火など,初めて見る迫力ある訓練に「すごーい!」「消防士の人の動きが速い。」など,驚きの声が上がりました。
   

自分の命を守るための行動を考えるとももに,命の守るための消防士さんの仕事を見ることができた機会になりました。
   

児童引き渡し訓練など,保護者の皆様のご協力ありがとうございました。
ご家庭でも災害時の対応など,お子さんと話していただければと思います。
 

小学生交流授業に行ってきました

 6年生が、小学生交流授業で都路中学校に行きました。
 数学の授業は、てんびんのつり合いを考えるうちにいつの間にか、方程式が完成!!
ちょっぴり難しかったようですが、そこがまた興味をそそられる課題であったようで、解けたときは満面の笑みでした。
 部活動体験では、たくさんの部を回り、楽しく体験させてもらいました。
 中学校の校長先生からは、①あいさつ②家庭学習の習慣③規則正しい生活をと、中学生としての心構えを話していただきました。
 春からの中学校生活が楽しみになった6年生です。

きまりを守って

待ちに待っていた新しい遊具が今日から使えるようになりました。

今日は,初めて使う遊具もあるため,使い方のきまりを確認しました。
乗っている友達にいたずらしない,さわらない,声を掛けてから降りるなど,安全に楽しく遊ぶことができるように話しをしました。

その後,みんなで遊具を使って遊びました。
ブランコ,シーソー,のぼり棒,ジャングルジムなど,久しぶりの遊具でにこにこしながら遊んでいました。

きまりを守って,安全に楽しく遊んでほしいと思います。
 
 

光のプレゼント(2年)

図工で「光のプレゼント」という学習をしました。

段ボールカッターを使いながら
「うまく切れない~。」
「ハートが作りたいけど、曲がるところがむずかしい・・」
と苦戦していましたが,いろいろな形ができたようです。

カラーセロハンを貼ると,
「できたーきれい!」
「床に色がついてます。」と,盛り上がっていました。

天気が良く,「外でやってみたいです。」というので,校庭に出てきました。
「みんなで並ぶときれい~。」
と大満足の子どもたちでした。
 

ありがとうの気持ちを込めて(3・4年)


 3・4年生で都路地区の敬老会に参加してきました。
 夏休み前から、リコーダーや歌の練習に取り組んできました。練習を重ねるごとに、23人の歌声やリコーダーの音色がきれいに響くようになってきました。
 また、歌やリコーダーの演奏だけでなく、おじいちゃん・おばあちゃんへの手紙を朗読しました。これは、一人一人のおじいちゃんたちへの思いをつなぎ合わせたものです。緊張した様子でしたが、大きな声で堂々と話す姿がとても立派でした。
   
 子どもたちの「いつまでも元気でいてほしい。大好きだよ。」という、優しい気持ちが伝わる発表となりました。これからも、その気持ちを忘れずに過ごしていってもらいたいです。
 保護者の皆様、ご多用の中ありがとうございました。子どもたちのがんばりをぜひほめてあげてください。

見学学習楽しかった(2年)

岩井沢小学校の2年生と一緒に船引駅から電車に乗って郡山ふれあい科学館スペースパークに行ってきました。
電車に乗ること,スペースパークに行くことなどが初めてという子もいて,ワクワクしながら出発しました。一人一人が切符を買い,マナーを守って乗車することができました。
郡山駅では,新幹線ホームを見せてもらったり説明を聞いたりしていました。
スペースパークでは,サイエンスショーにおどろいたり,工作をしたりと盛りだくさんの1日になりました。
帰ってきて,「楽しかった!!!またみんなで行きたい!」と話す子どもたちを見て,充実した1日になったと感じました。
 
 

校内水泳記録会

 今日、1~4年生の校内水泳記録会を古道プールで行いました。延期が続く中の今日の開催でしたので、子どもたちは「やっと入れる!」という気持ちもあり、さらにやる気が出たようでした。
  
 少し寒い中ではありましたが、今年のプール学習のまとめの時間として、一人一人が真剣に取り組む姿を見ることができました。
    
 
 子どもたちからは、「全部は泳ぎ切れなかったけれど、去年よりも長く泳ぐことができて嬉しかったです。」という感想もあり、自分自身の成長を感じることができたようでした。
  

 今年度のプール学習は、今日で終了となります。保護者の皆さんの温かいご声援ありがとうございました。また、毎日の体温計測でも大変お世話になりました。

奉仕作業

第2回の奉仕作業が行われました。

学校周辺の草刈り,校舎内のベランダ掃除などをしていただき,校舎内外がとてもきれいになりました。
  
 
 
朝早くからお集まりいただいた保護者の皆様,前日に草刈りをしていただいた保護者の皆様,
ご協力ありがとうございました。

この虫はなんだろう?(2年)

虫博士の小林さんを講師に招き,1~3年生で自然観察学習を行いました。

網とかごをもって,やる気いっぱいで出かけていきました。
「こっちにバッタがいるよ!網で捕まえて!」
「トンボがとんでるけど,網で捕まえられない。」
「カブトムシがいた!!!」
「このバッタは何ていうバッタなのかな?」
など,夢中になって虫を追いかける2年生の姿が見られました。
  
学校に戻ってから,小林さんに虫の名前を教えていただきました。
「捕まえたバッタは,サトクダマキモドキっていう長い名前があると教えてもらいました。」
と喜んでいました。

「もっと捕まえたかったな~。」と
学校の周りにいる生き物たちへの興味がさらに高くなった2年生でした。