西向Diary

カテゴリ:5年生

スポーツ笑顔の教室

 タッチラグビーの奈良選手をはじめ3名の方々を迎え、5年生を対象に「スポーツ笑顔の教室」が行われました。
 はじめに、体育館でボールのパスや鬼ごっこのようにタッチするゲームをしました。友達と力を合わせて本気で遊ぶことで、子どもたちは自然に笑顔になっていました。
 
 
 次に教室に移動し、「夢」について奈良さんの話を聞きました。奈良さんの「自分を信じること」「一歩ふみ出すこと」という言葉が、子どもたちの心に残ったようです。子どもたちは、自分自身の「夢」について真剣に考えていました。 
  

5年宿泊学習(4)

 野外炊飯の前に、軽く準備運動。広場で増やし鬼をして遊んでいました。晴れました。風もやみました。
 
 
 野外炊飯で、焼きそばを作りました。火をおこす、野菜を切る、食器を用意する、それぞれ役割分担をし、協力して作りました。おいしい焼きそばを食べて、さらに友情が深まりました。
 

5年宿泊学習(3)

 5年生は、昨夜も今朝もみんなとても元気です。
 

 昨夜のキャンドルファイヤーの終わりには、静かに今日の出来事を振り返りながら、みんなで「今日の日はさようなら」を歌いました。
 

 今朝のいわきは晴れです。子どもたちは早起きで、朝の準備を始めていました。
 昨日は外での活動ができなかったので、野外炊飯のあとに自然散策をする予定です。
  

5年宿泊学習(2)その2

 貝殻で壁かざりを作る子どもたち
 

 室内ビンゴゲームのヒントとビンゴカード
 
 
 みんな苦戦しながらも、3チームがビンゴ!疲れたけれど楽しめました。
 

「けがの手当」について学習しました


 25日に5年生が保健体育の時間に養護の先生からけがの手当の仕方について教えて頂きました。
 まず最初に今までしたことのあるけがについて振り返り、自分はどんな手当をしたのかみんなで意見交換を行いました。その後正しい手当の仕方を学習し、「初めて知った!」「今までやってた手当はちょっと不十分だった。」など驚いて表情や、うなずく姿がありました。今回学んだことを今後の生活でいかして欲しいと思います。