たむら探求プロジェクト(T2プロジェクト)11
2024年8月8日 14時45分今日の最後の活動は、プレゼンテーションの準備です。
今日の活動で考えた自分たちの考えをまとめ、明日、カリフォルニア大学バークレー校のデボラ教授に発表します。
ここでは、田村市教育委員会からの情報を発信いたします。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
今日の最後の活動は、プレゼンテーションの準備です。
今日の活動で考えた自分たちの考えをまとめ、明日、カリフォルニア大学バークレー校のデボラ教授に発表します。
それぞれの班の考えを発表しあって、考えを共有します。
発表を聞いたら、いいところや面白いところなど一言コメントを返すことがルールです。
みんな真剣な表情です。
一見できなさそうなことや非現実的なことでも、夢を語って面白いアイディアを議論することで、現実可能なアイディアや解決策に近づいていくかもしれません。そんな思いで、笑顔で中学生が語り出しました。
お昼をとって午後の活動がスタートしました。
午前中にまとめた「市民が誇りを持ち、心惹かれる田村市を創る」を実現するためのアイディアを考えていきます。
ここまでの活動を振り返りながら、これからどんな田村市を創りたいか自分の考えをまとめました。そのあと、みんなの考えをもと議論を交わし、さらに考えを深め合いました。
田村市について見つめ直し、改めて見つけた田村市にあるもの(よさ、特徴、資源等)について書き出しています。
ここでは、丁寧さよりも、思いついた考えや事実をどんどん書き出すスピードを大切にしています。
このあと、他の班のホワイトボードに自分たちが見つけたものを書き足してアイディアの共有をしました。
それぞれの班の考えを発表し合いました。
他の班の考えのよさを積極的にメモし、さらに田村市への理解を深めようとしています。
ワーク1は、「田村市をデザインする(理解)」です。
田村市の良いところ、そして課題となるところについてそれぞれの考えを出し合いました。
そのあとは、その考えを別な視点(別の角度)から見つめ直してみました。
生徒の積極的な姿が増えてきました。
さっそく活動がスタートしました。
まずは、自己紹介と、アイスブレイクです。
今日の目標にも挙げられた「聞く(質問する)こと」「リアクションをすること」を大切に活動しています。
コーディネーターの自己紹介の後、2日間で取り組むことの説明がありました。
参加した生徒は、真剣な表情で説明を聞いています。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
|---|---|---|---|---|---|---|
|
30
(日)
|
1
(月)
|
2
(火)
|
3
(水)
|
4
(木)
|
5
(金)
|
6
(土)
|
|
7
(日)
|
8
(月)
|
9
(火)
|
10
(水)
|
11
(木)
|
12
(金)
|
13
(土)
|
|
14
(日)
|
15
(月)
|
16
(火)
|
17
(水)
|
18
(木)
|
19
(金)
|
20
(土)
|
|
21
(日)
|
22
(月)
|
23
(火)
|
24
(水)
|
25
(木)
|
26
(金)
|
27
(土)
|
|
28
(日)
|
29
(月)
|
30
(火)
|
31
(水)
|
1
(木)
元日
元日
|
2
(金)
|
3
(土)
|