2024年9月の記事一覧
第3回田村市保・幼・小連携推進委員会
第3回保幼小連携推進委員会を開催しました。
幼児教育と小学校教育の円滑な接続に向けた取組について協議をしています。
今年度、田村市は「架け橋期の学びをつなぐ推進モデル地区」の指定を県から受け、モデル地区として実践研究に取組んでいます。
田村市版「架け橋期カリキュラム」の作成に向けて、活発な話合いが行われました。
メンバーは市内すべての幼稚園長、こども園長、そして私立の先生方、そして小学校の代表で構成されています。
10/24(木)にはモデル地区公開保育(中通り公開)②が、船引南幼稚園・小学校で予定されています。
(↓写真は過日行われた南幼稚園と南小学校1年生の交流の様子です)
参観は教員対象です。小学校や中学校の先生方!ぜひ園児の学びの姿、幼小連携の様子「遊びは学び」を参観してみませんか?
田村市心の教育相談員研修会
9月9日(月)田村市役所において、田村市心の教育相談員研修会が行われました。
今日の研修会では、福島県教育庁義務教育課主任指導主事より「福島県における不登校の現状及び課題、不登校支援の先進事例について」の演題で講義をしていただきました。
不登校の解消や多様な学びの場の確保等に向けた福島県の取組を知ることができ、大変有意義な研修会となりました。
オータム・マスマティクス・キャンプ⑨
今日1日、算数・数学の問題にたくさん取り組み、数学的な見方や考え方を働かせて、一回り成長した子どもたちの表情はとても素敵でした。
次の学びの機会にも、多くの小・中学生が参加してくれることを期待しています。
オータム・マスマティクス・キャンプ⑧
最後は、昨年の算数・数学ジュニアオリンピックのプログラムに関する問題に挑戦です。
午前中から引き続いて授業をしていますが、みんな集中力を継続させています。
オータム・マスマティクス・キャンプ⑦
次は、数の規則性に関する問題です。
どんな方法で答えを導いたか、班の友達に説明しています。
友達の考え方を比べながら、規則性を生かした効率のよい答えの導き方を考えました。
オータム・マスマティクス・キャンプ⑥
午後のはじめは、ジャマイカでウォーミングアップです。
オータム・マスマティクス・キャンプ⑤
37926が9で割り切れるか、筆算や9で割る暗算を使わずに考えます。
どんなふうに工夫して考えればいいでしょうか。
ちょっとヒントを出すと、考えが浮かんできました。その考えをみんなで共有しました。
オータム・マスマティクス・キャンプ④
次は、面積の問題です。
この図形の面積を求めるには、どのように考えればいいのでしょう。みんな一生懸命です。
この難問にも、見方・考え方を働かせて、答えを導き出した生徒がいます。
素晴らしい考えをみんなで確認し、共有しました。
オータム・マスマティクス・キャンプ③
次は、ジャマイカを使った授業です。
黒い2つの数を足した数と、白い5つの数を➕➖✖️➗をして同じ数にします。
まずは例題を解いてみます。
その後は、グループで競い合います。どれだけたくさんの式を見つけることができるでしょうか。
オータム・マスマティクス・キャンプ②
初めは、円に関する問題です。
はじめに、みんなで模型カメラをのぞいて、円の不思議を体感してみました。
問題は、観覧車に乗っている人が、他のゴンドラの写真を撮る時、写す方向によってゴンドラの数は変わるかです。さて、どうでしょうか。