2024年8月の記事一覧
第2回こども議会研修会
8月31日(土)、田村市役所において、第2回こども議会研修会が行われました。
10月26日(土)に行われるこども議会本番に向けて、4つのグループに分かれて、質問や提言のテーマ等について話し合いました。
限られた時間での話し合いでしたが、みんな真剣に取り組みました。
「たむら市民大学 たまり」〜夏季特別講座(数学受験突破講座)〜
8月29日(木)、田村市役所において延期とした「たむら市民大学 たまり」〜夏季特別講座(数学受験突破講座)が行われました。
今日の講師も「田村市教育委員会教育長」です。
今回は、三平方の定理の活用の問題です。
数学が苦手な人も、今日の講座で三平方の定理の問題は簡単に解けるようになります。
今日で教育長による特別講座は終了となります。またの開講を楽しみにしています。
第3回田村市立小・中学校長・園長会議
市教育委員会服務倫理対策委員会に引き続き、第3回田村市立小・中学校長・園長会議が行われました。
園児・児童生徒の大きな事故等の報告もなく、無事に夏季休業を終え、学校がスタートしましたが、前期後半そして後期の教育活動の充実を図るため、各小・中学校長及び園長に教育長示達並びに担当各課より説明等を行いました。
第2回田村市教育委員会服務倫理対策委員会
8月29日(木)、田村市役所において第2回田村市教育委員会服務倫理対策委員会が行われました。
今回の会議では、各学校・園の実態に応じて取り組んでいる不祥事防止対策について発表していただき、田村市からの不祥事絶無に向けて熱心に協議が行われました。
令和6年度田村市教育講演会
8月23日(金)、田村市文化センターにおいて「令和6年度田村市教育講演会」が行われました。
今日の講演会には、国立教育政策研究所学力調査官の直海知子様、文部科学省教科調査官の堀田竜次様をお迎えし、「全国学力・学習状況調査を踏まえた学習指導の改善・充実」「特別の教科道徳における指導の充実・改善」の演題でご講演いただきました。
講演会には、市内全ての小・中学校の教員が参加し、月曜日からの授業のヒントを得ようと、真剣に話を聞きました。
2024年度「子ども未来講座」を開催しました
8月5日(月)子ども未来講座をテラス石森にて開催しました♪
詳細は、下のリンクから↓(獨協大学のHPです)
https://www.dokkyo.ac.jp/information/2024/20240820007727.html
↑ぜひ、ご覧ください
参加してくれた児童の皆さん。どうもありがとうございました。
第3回田村市音楽グレートレッスン(常葉中)
午後のレッスン後半は、常葉中です。
まずはじめに樋本先生にこれまでの練習の出来栄えを確認していただきました。
その後、息を線で繋いでいくことなどさらに素晴らしい合唱とするために気をつけるポイントを丁寧に教えていただきました。
樋本先生のレッスンで、さらに素晴らしい合唱になりました。21日(水)の本番が楽しみです。
第3回田村市音楽グレートレッスン(大越中・船引南中)
午後のレッスン前半は、大越中・船引南中の合同です。
オンライン等の工夫をしながら2校の時間を調整して練習してきました。
樋本先生の指導を全て吸収しようと、みんなが真剣な表情で一生懸命取り組みました。
21日(水)の本番の歌声が楽しみです。
第3回田村市音楽グレートレッスン(船引中)
8月17日(土)田村市文化センターにおいて、樋本先生の指導による第3回田村市音楽グレートレッスンが行われました。
午前中のレッスンは船引中学校です。
音楽にのせて歌詞をどう表現すれば良いか丁寧に指導していただきました。
8月21日(水)に行われる田村地区中学校音楽祭では、今日の指導で学んだことを生かして頑張ります。
「たむら市民大学たまり」〜夏季特別講座(数学受験突破講座)③〜
8月9日(金)18時から田村市役所において、「たむら市民大学たまり〜夏季特別講座(数学受験突破講座)③〜」が行われました。
今日の講師ももちろん田村市教育委員会教育長です。
今日の授業では、有理数から無理数へと数の世界が広がりました。
少し難しい内容でも、みんな真剣な表情で学習しています。
たむら探求プロジェクト(T2プロジェクト)第2日13
とても充実した2日間でした。2日間の活動にご協力いただいた講師の皆さん、ありがとうございました。
最後に参加した全員で記念写真を撮りました。
たむら探求プロジェクト(T2プロジェクト)第2日12
講話や座談会を経て、そこで得たヒントや手がかりをもとに、自分の夢を叶えるために明日から頑張ることを書き出しました。
一人一枚ずつのシートを貼り合わせて、T2プロジェクトに参加した皆さんの夢がつながったデザインシートが完成しました。
たむら探求プロジェクト(T2プロジェクト)第2日11
4人のお話を聞いたあとは、4人の講師の先生との座談会です。
4つのグループに分かれて、将来の夢、講師の先生への質問など、自由に語り合っています。
中学生のみなさんは、実に楽しそうな表情です。
たむら探求プロジェクト(T2プロジェクト)第2日⑩
最後の最後に、大橋さんの話です。
夢を叶えるためのモチベーションの上げ方やラーニングカーブの話は大変参考になりました。
4人の話を聞いて、今の自分に、そして目の前のことに落とし込んだ時に、自分事としてどう行動していくか考えていきます。
たむら探求プロジェクト(T2プロジェクト)第2日⑨
最後は、早稲田大学、ハーバード大学大学院を卒業し、日本銀行に勤務する髙田さんのお話です。
人生は選択肢の積み重ねであり、その先には何があるかはわかりませんが、重要なタイミングでのジャンプすることの大切さ(日常の先にあるのは現状維持)等の話を語ってくれ、どれも興味深い話でした。
最後の「My Harvard Lesson」
世界は不確実性に満ちている、結果で自分の決断を後悔してはいけない、自分たちにできることは良い結果が出る確率を変えることの言葉は心に響きました。
たむら探求プロジェクト(T2プロジェクト)第2日⑧
次は、東京工業大学を卒業し、LINEヤフー(株)で勤務する井内さんのお話です。
LINEで行っている仕事のこと、そして、自分の考えを変えるきっかけ等を話していただき、自分のスタンダードを上げる(当たり前の基準を上げる)ことや行動する(とりあえずやってみる)ことの大切さが伝わりました。
たむら探求プロジェクト(T2プロジェクト)第2日⑦
そのヒントや手がかりを得るために、今日のためにわざわざおいでいただいた3名の講師からのお話を聞きました。
まず一人目は、東京大学・ハーバード大学大学院を卒業し、財務省に勤務されている竹谷さんのお話です。
自分の進路を主体的に選択することの大切さ、そして、「Ask What you can do(あなたの国があなたのために何ができるかを問わないでほしい。あなたがあなたの国のために何ができるかを問うてほしい。」の言葉など、たくさん心に残りました。
たむら探求プロジェクト(T2プロジェクト)第2日⑥
午後の活動が始まりました。
午後のテーマは、「自分の将来をデザインする」です。
将来どんな大人になりたいか目標を考え、そのために明日からどんなことを頑張っていくか考えます。
たむら探求プロジェクト(T2プロジェクト)第2日⑤
今日のオンラインミーティングに参加したみんなで記念写真です。
たむら探求プロジェクト(T2プロジェクト)第2日④
次々と発表が行われ、5つの班の発表が終わりました。
中学生のみなさんは、自分たちが英語で発表した考えが、バークリー校の先生方に伝わり、そのよさを褒めていただけたことは大きな喜びと自信になりました。
たむら探求プロジェクト(T2プロジェクト)第2日③
いよいよ各班の発表が始まりました。
自分たちの考えを昨日作成した資料と英語を使って発表しました。
緊張しながらも、デボラ教授に理解してもらえるよう精一杯発表しました。
他の班の皆さんもその様子を真剣に見ていました。
バークリー校側からは、発表のよかったところや提案、質問等があり、さらに考えを深めることができました。
たむら探求プロジェクト(T2プロジェクト)第2日②
昨日の振り返りをし、カリフォルニア大学バークレー校のデボラ教授へ発表するための準備をしました。
いよいよバークレー校のデボラ教授と接続しました。
中学生のみなさんは、緊張した表情ながらもワクワクした様子です。
たむら探求プロジェクト(T2プロジェクト)第2日①
たむら探求プロジェクト(T2プロジェクト)の第2日がスタートしました。
はじめに、今日一日お世話になる講師の皆さんの紹介がありました。
昨日からお世話になっている本市出身の大橋様の他、ハーバード大学大学院を卒業し日本銀行にお勤めの方、東京工業大学を卒業しLINEヤフー(株)にお勤めの方、東京大学・ハーバード大学大学院を卒業し財務省にお勤めの方など、錚々たる皆様に本日の講師を務めていただきます。
たむら探求プロジェクト(T2プロジェクト)11
今日の最後の活動は、プレゼンテーションの準備です。
今日の活動で考えた自分たちの考えをまとめ、明日、カリフォルニア大学バークレー校のデボラ教授に発表します。
たむら探求プロジェクト(T2プロジェクト)⑩
それぞれの班の考えを発表しあって、考えを共有します。
発表を聞いたら、いいところや面白いところなど一言コメントを返すことがルールです。
みんな真剣な表情です。
たむら探求プロジェクト(T2プロジェクト)⑨
一見できなさそうなことや非現実的なことでも、夢を語って面白いアイディアを議論することで、現実可能なアイディアや解決策に近づいていくかもしれません。そんな思いで、笑顔で中学生が語り出しました。
たむら探求プロジェクト(T2プロジェクト)⑧
お昼をとって午後の活動がスタートしました。
午前中にまとめた「市民が誇りを持ち、心惹かれる田村市を創る」を実現するためのアイディアを考えていきます。
たむら探求プロジェクト(T2プロジェクト)⑦
ここまでの活動を振り返りながら、これからどんな田村市を創りたいか自分の考えをまとめました。そのあと、みんなの考えをもと議論を交わし、さらに考えを深め合いました。
たむら探求プロジェクト(T2プロジェクト)⑥
田村市について見つめ直し、改めて見つけた田村市にあるもの(よさ、特徴、資源等)について書き出しています。
ここでは、丁寧さよりも、思いついた考えや事実をどんどん書き出すスピードを大切にしています。
このあと、他の班のホワイトボードに自分たちが見つけたものを書き足してアイディアの共有をしました。
たむら探求プロジェクト(T2プロジェクト)⑤
それぞれの班の考えを発表し合いました。
他の班の考えのよさを積極的にメモし、さらに田村市への理解を深めようとしています。
たむら探求プロジェクト(T2プロジェクト)④
ワーク1は、「田村市をデザインする(理解)」です。
田村市の良いところ、そして課題となるところについてそれぞれの考えを出し合いました。
そのあとは、その考えを別な視点(別の角度)から見つめ直してみました。
生徒の積極的な姿が増えてきました。
たむら探求プロジェクト(T2プロジェクト)③
さっそく活動がスタートしました。
まずは、自己紹介と、アイスブレイクです。
今日の目標にも挙げられた「聞く(質問する)こと」「リアクションをすること」を大切に活動しています。
たむら探求プロジェクト(T2プロジェクト)②
コーディネーターの自己紹介の後、2日間で取り組むことの説明がありました。
参加した生徒は、真剣な表情で説明を聞いています。
たむら探求プロジェクト(T2プロジェクト)①
8月8日(木)・9日(金)の2日間、田村市役所において、令和6年度福島特定原子力施設地域振興交付金事業「田村探求プロジェクト(T2プロジェクト)が行われます。
午前9時より開会行事が行われ、主催者挨拶、そしてコーディネーターの紹介等がありました。
どんな 2日間の活動になるのか、今からワクワクします。
グレートレッスン合唱
6日(火)田村市文化センターにてグレートレッスン②を開催しました。
合唱指揮者の樋本英一先生の指導を受けています。
一つひとつの言葉の意味や、指示記号、発声のよりよい方法などを丁寧に確認しました。
指導されたことをメモする姿、すばらしいと思います。
コンクールまでもうすぐ。
日々の練習をがんばっている田村市内合唱部のみなさんを応援しています。
「たむら市民大学たまり」〜夏季特別講座(数学受験突破講座)②〜
8月2日(金)、田村市役所において第2回の「たむら市民大学 たまり」〜夏季特別講座(数学受験突破講座)が行われました。
今日の講師も「田村市教育委員会教育長」です。
前回の講座よりも、受講生(特に中学生)が増えました。
導入はかけ算九九で、6以上の九九について両手を使ったかけ算のきまりを体験し、どうしてそうなるかは次の時間までの宿題のようです。
そのあとは、因数分解です。みんな一生懸命、問題に取り組んでいます。