2016年5月の記事一覧

緑のカーテンに向けて2


県の緑のカーテン事業から、本日種がとどきました。
赤いひまわりです。早速種をまきました。芽が出るのが楽しみです。

保健室前の花壇には、去年のアサガオの種がこぼれ、自然に芽を出しました。

今月の全校給食

今日は月に1度の全校給食です。
今日も全校生で仲良く楽しく給食を食べました。
   
上学年が下学年の面倒をみて、周りのお友だちとも楽しい会話もはずみました!

5月生まれのお友だちへのインタビューも行い、今月も全校生で誕生日のお友だちへお祝いすることができました。

学校生活を自分達で楽しくしよう。

5月23日(月)6校時は児童会委員会活動でした。4年生以上の子どもたちが自分達でアイディアを出し合い、活動しています。

放送委員会は、岩井沢小学校の締めくくりになる思い出の番組作りについて話し合って企画を考えていました。

生活環境委員会は、学校生活をよくなるようにポスターを作成しました。

図書委員会は、みんなにおすすめの図書コーナーを作りました。

保健運動委員会は、むし歯予防について考えました。

みんな仲良し

岩井沢小学校の児童はみんな仲良し。19名は学年の枠を越えて遊んでいます。

昨日の昼休みはサッカー。

今日の業間はジャングルジムと楽しく遊んでいます。

今日も元気にランランタイム


今日も保健運動員会の呼びかけで「ランランタイム」が始まりました。
  
校舎内はまだまだ涼しいですが外は暑く、走った後はみんな半袖になっていました。
ランランタイムの後は、みんな元気いっぱい遊んでいました。
 

6年生 今日は特別!!


今日の6年生はテーブルマナー給食でした。
いつもと違った様子にちょっぴり緊張気味です。
   
給食センターの栄養士さんに、フォークやナイフの使い方、そしてマナーも教えていただきました。
 
最初は、ドキドキしていたようですが、みんな楽しんで食べていました。
     
最後は、お上品にお口を拭いて「ごちそうさまでした!!」
とってもおいしく、貴重な経験をさせていただきました。
給食センターの皆様、ありがとうございました。
 

4年理科 へちまの種うえ 再挑戦


4月に植えたへちまの種が芽を出しません。種の様子を確認し、もう一度植え直しました。
もしもの時を考えて、担任の先生も自宅で種を植えていました。こどもたちより遅く植えたのにこんなに芽も大きくなっています。それはなぜか子どもたちも考えました。

今日の朝は 読み聞かせ


今日の朝の時間は読み聞かせの時間でした。
校長先生、教頭先生にも教室で本の読み聞かせをしていただきました。
子ども達は、朝から心に栄養をもらったようでした。
    

本日はALTの先生がいらっしゃいました。


まずは、授業についての打合せをします。

ランランタイムは子どもたちと一緒に走ってくれます。

うんていでは、あたらしい遊び方を教えてもらいました。

子どもらもさっそくやってみました。楽しくあそびました。

3,4年生に出身地や家族のことを話してくださいました。

1年算数 なんばんめ


前から何人、前からなんばんめなどの学習をしました。案外むずかしいようです。
4月に6年生が受けた全国学力調査にも出題されました。
ご家庭でも、機会があれば話題にしてはどうでしょうか。

本日の日本一周達成


昨日に引き続き、日本全国ランランカードで日本一周を達成しました。おめでとう。
本日は晴天でしたが、校庭が乾かずランランタイムは体育館でした。

運動会 閉会式の様子


紅組、白組どちらもちからいっぱいがんばりました。
       
運動会が終わり、子ども達はまた一回り大きく成長しました!
保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

運動会 午後の部


昨日に引き続き、運動会の様子をお知らせします。
午後は晴天の中、鼓笛パレード・全校リレー、そして保護者の方地域の方による競技が行われました。また消防団によるポンプ操法も見せていただきました。
              

運動会 午前の部

清々しい天気の中で、元気いっぱい駆けまわりました。
保護者の皆様、地域の皆様に参加していただいたおかげで、競技も盛り上がりました。ありがとうございました。
                 

最後の運動会 大成功!



天候にも恵まれ、多くのご来賓の皆様、保護者の皆様、地域の皆様の応援のもと、19名の子どもたちが全力で競技にのぞみ、大きな拍手をいただきました。ご来校いただいた皆様と一緒に競技したり、また古道小学校の児童にも参加していただいたり、また地元の消防団の方々にポンプ操法を披露していただいたりと、たいへん盛り上がりました。

詳しい内容は、少しずつ紹介していきたいと思います。

「19ぞ! 岩小! 全員 全力 力いっぱいふりしぼれ!」


創立140周年記念。そして岩井沢小学校最後の運動会がいよいよ明日です。
子どもたちは、「140年の締めくくりをしっかりやろう」「今までで一番いい運動会にしよう」と一生懸命練習してきました。
ぜひ一人でも多くの皆様にご参加いただき、子どもたちに応援をよろしくお願いします。

地区の皆様にご参加いただく種目もあります。そして最後に岩井沢小学校の校歌を、みなさん一緒に歌いましょう。

今日のインタビューは?


本日のお昼の放送のインタビューは3年生です。
運動会にがんばりたいことのインタビューにもハキハキと答えることができました。
   

最後の全体練習


今日は運動会前、最後の全体練習でした。
風の強い中、子ども達は今日も元気いっぱいに応援合戦の練習をしました。
    

晴れるのを待って まずは校庭整備


久しぶりの晴れ間。一番最初に校庭に出てきたのは、体育主任。グランドコンディションを確かめ、ラインを引きました。
また、6年生も校庭の除草に飛び出してきました。
別の先生はスピーカーの準備をしました。

朝から作成中!


本日も朝から横断幕を作成しています。
  
スローガンも着々と準備ができています。
当日をお楽しみに!!

今週は運動会ウイーク


運動会を盛りあげるために、また岩井沢小学校の団結力を高めるために、横断幕を作成中です。
当日をお楽しみに。

3年生は閉会式の開会の言葉を練習していました。

全校朝の会


毎週月曜日に集会委員会の運営で、開催されます。今日は1年生の担任の先生によるブックトークでした。また、読書の大切さもお話ししていただきました。

その後は、運動の歌の練習をしました。

運動会練習、開始!


今日から本格的に運動会練習が始まりました。
今日は入場行進や、ラジオ体操練習です!
少ない人数ですが、みんなでがんばっています!
      

今日から仲間入り!!


1年生が今日から、おそうじに仲間入りしました!!
6年生や上学年のお兄さん・お姉さんが1年生におそうじに仕方を優しく教えてくれていました。