教育委員会からのお知らせ

2015年10月の記事一覧

さよならパーティー

夕方からブラウンさんの家で、さよならパーティーを行いました。なんと、100人もの人が集まりました。最後の行事が終わりました。あとは、田村市に帰る各種交通機関での無事を祈るだけです。
成田に着いたり、田村市に近づいたりしたら、このホームページで状況を詳しく連絡します。
なお、さよならパーティーの写真はかなり画質が悪いと思いますが、ご了承ください。

ホームスティ最終日を迎えました。

ホームスティ最終日を迎えました。今日はブラウンさんの家に全員が招待され、さよならパーティーに参加します。
昨日と今日の昼間は各ホストファミリーの計画で過ごしました。聞くところによると、バギーに乗ったり、遊園地に連れていってもらったり、パーティーに招待されたりと、いろいろな過ごし方をしたようです。
明日の朝は各家庭を朝の5時に出発し、1時間半かけてコロンバス空港までホストファミリーにおくってもらい、一旦ミネアポリス空港まで飛び、その後、国際便に乗り換え、成田に向かいます。
今、現在、子どもたちに何か異常があったという連絡は入っておりません。

ネイチャーセンターで

ゴーマンネイチャーセンターでは、英語ではなく、ヘビともふれあいました。ほとんどの子どもがさわりました。首に巻いた子どもも、多数!
写真が逆さまの場合はご了承ください。

マンスフィールドでの学校訪問

学校訪問では見学だけでなく、授業参加もたくさんでき、子どもたちが英語を使う機会が増えました。何気ない日本人同士の会話でも英語を使ってしまうような英語にどっぷりと浸かった生活です。

ホームスティのはじまりです。

長旅を終え、マンスフィールドに到着しました。写真はマンスフィールドのブラウンさんの家に集合したところです。この後、子どもたちは、迎えに来たホストファミリーの方の車に乗って、それぞれのお宅に向かいました。
マンスフィールドは緑が多く、自然豊か、それでいて文化的、文明的なすばらしいところです。
明日から制服を着て、学校めぐりをします。

マンスフィールドへ

ホームスティのためにマンスフィールドに向かって出発です。ホテルを8時半に出発し、マンスフィールドのホームスティ先に到着するのは12時間後です。

3日目の朝

3日目の朝、朝食前の集合時の様子です。ホテル暮らしにも慣れてきました。朝食後、ホワイトハウスなどの見学に出発します。

アメリカでは

アメリカでは毎日、大雨のニュースを流しています。このワシントンDCも子どもたちが着く前日までひどい雨が続いていたそうです。そして、政府機関もホテルも国旗を掲げているところ、すべてが弔意をあらわす半旗になっています。オレゴン州での銃乱射事件の犠牲者に対する弔意だそうです。



アーリントン墓地で

アーリントン墓地で衛兵隊の交代式を見学しました。偶然、亡くなった兵隊さんへの献花式も見学でき、兵隊さんのカッコよさだけでなく、戦争のことを考えたり、厳かな気分を味わったりすることができました。