こんなことがありました!

出来事

KFB福島放送に行ってきました!!(5年生)

 秋の遠足で、KFB福島放送と郡山カルチャーパークのドリームランドに行ってきました!!

 KFBは、かぶしきがいしゃ ふくしま ブロードキャスティング(放送局)の頭文字をとったものだそうです。

 スーパーJチャンネルのスタジオです!!


 カメラは、家が一軒建つくらいの値段だそうです!!
 みんなびっくりしていました。


 この緑色の背景の前に立つと、CGで合成できるそうです。


 こんな感じになります。


 ドリームランドでも、楽しい時間を過ごすことができました♪


秋の遠足 3年生「マルカりんご園」

 秋晴れの良いお天気に恵まれ、三年生は「マルカりんご園」さんでりんご狩りをしてきました。今回食べたのは「こうりん」という品種です。また、品種の違うりんごで食べ比べを行い、子どもたちは「味が全然違う!」と驚いていました。農家さんのご厚意で、りんごを回収する機械にも乗せていただきました。高いところから見る、どこまでも続くりんご畑に感動した様子でした。

おいしいりんごの見分け方を教えていただきました。「おしりが赤いりんごがおいしいよ!」





機械にのって高いところまで…!!





岩井沢小学校のお友達と一緒に行きました!

田村警察署と郡山消防署を見学しました(4年生)

初めは田村警察署を見学しました。



様々な道具にさわったり、お話をうかがったりしました。

パトカーにも乗せていただきました。

次は、郡山消防署です。




通信司令室などの見学や、地震や煙体験などをさせていただきました。

田村警察署、郡山消防署のみなさん、お忙しい中ありがとうございました?

前期終業式と表彰

前期100日が終わりました。
前半の反省を行い、後期に向けて新たな目標をしっかりと立てて学校生活を送って欲しいです。
書写コンクールと読書感想文の表彰も行いました。









田村市小学生英語集中プログラム

10月6日(木)田村市小学生英語集中プログラムに
6年生が参加してきました。
外国人講師の先生方から、ネイティブイングリッシュの言葉
をたくさん聞き、多くの英語に触れ、また、常葉地区の小学校
岩井沢小学校のお友達とも仲良くなることができました。
また、ハロウィーンについての話なども劇を交えて
紹介していただき、楽しい時間を過ごしていました。






コラボ作品をつくってきました!(3学年)

 都路町文化祭で出品するコラボ作品をつくってきました。
コラボさせていただくのは、よりあい処華さんの手芸教室の方々です。
以前みゃーこちゃん作りを教えていただいたこともあり、前回より慣れた手つきで縫い合わせていました。
今回3年生は、「ひよこ」を作ってきました。手芸教室の方がつくった作品と合わせて一つの作品に仕上がる予定です。10月29日、30日古道体育館に展示されますので、ぜひ見に来て下さい。






和太鼓荒川社中の演奏会!

本日、文化芸術による子供の育成事業が行われ、
荒川社中の皆様による和太鼓指導をしていただきました。
始めに、全校生で、日本一になったこともある
本物の演奏を聞くことができました。
大きな音とスピード感あふれる
バチさばきで、子どもたちとともに感動することが
できました。

古道小学校の大先輩に聞く

 6年生が、学習発表会で古道小学校の歴史を振り返るために、
まどか荘へ行きました。たくさんの大先輩達に、当時の学校生活や
食べ物についてインタビューさせていただきました。
貴重な話がたくさん聞けて、笑顔のこぼれる6年生。
そしてまた、昔の話しをひもとくうちに、元気になっていくおじいちゃ
んおばあちゃん。

 6年生は、「都路をもっと顔と活気あふれる町に」というテーマのも
と、総合的な学習の時間の学びを深めてきました。その中でも、「人
とのつながり」を大切にすることで、笑顔と活気があふれるだろうと
考え活動しています。
 まさに、大先輩達との交流は、子どもたちの目指す笑顔あふれる
都路町の1ページでした。