こんなことがありました!

出来事

春を見つけよう(2年)

生活科の時間に古道小学校の春をさがしに行ってきました。

「花がたくさん咲いています!」
「あったかいですね。」
などと話をしながら写真を撮っていました。
 
ふきのとう,さくら,ビオラ,つくしなどたくさんの春を見つけることができました。
教室に戻って
「これはぼくが見つけた春だよ。」
と話しながら友達に紹介していました。

消防署・警察署見学(4年)

  今日は、岩井沢小学校の4年生と一緒に、わたしたちのくらしを守る仕事をしている「田村消防署」と「田村警察署」に見学に行ってきました。
 
  消防署では、119番通報の情報が見られる指令台や、仮眠室、消防車両のポンプ車やレスキュー車、救急車を見せてもらいました。ホースや空気呼吸器などを実際に持ってみると、

「えー。こんなに重いの!」
「これで作業するのは大変だ!」
と、たった数秒で大変さを感じた子どもたちでした。
  






 警察署では、警察官の方が使うさまざまな道具や、警察車両であるパトカーを見せてもらいました。田村市内では、1年間に218件の事件、1444件の事故があると知り、自分たちができることは何か、考えるきっかけにもなったようです。
                          
 
 今日の見学学習を通して、見たり聞いたりしたことをこれからの学習に大いに生かして学習していきたいと思います。
  田村消防署のみなさん、田村警察署のみなさん、ありがとうございました!

1年生を迎える会を行いました!

 本日,1年生を迎える会を行いました。これまで代表委員会を中心に役割分担をしながら2~6年生の児童で会の準備を進めてきました。
 4人の1年生が6年生と手をつないで入場。1年生にインタビューをしたり,全校生で学校についての〇☓クイズやじゃんけん列車のゲームをしたりしました。最後に全員で元気よく校歌を歌いました。1年生が楽しんで参加している様子,上級生が1年生の面倒みている様子が見られ,とてもうれしく思いました。
 この会をきっかけに全校生がもっともっと仲良くなるのではないかと思います。

    
                                  

にっこり 避難訓練

第1回目の避難訓練を行いました。
古道小学校に戻って初めての避難訓練ということで,避難経路を確認しました。

子どもたちは「おかしも」の約束を守って速やかに避難することができました。

消防署の方から,
「もしものときに安全に避難することができるように,普段から先生の話や放送をよく聞くようにして下さい。」とお話がありました。
  
普段からしっかりと意識できるようにしていきます。

! 見つけたよ(2年)

新しい校舎になっていろいろな場所に興味をもっている子どもたちと学校探検をしました。
「体育館に鏡があった!」
「理科室には道具がいっぱいあった!」
「1階には秘密の部屋がありました!」
  
など多くの発見があったようです。
「学校のことがいっぱい分かりました!」と元気いっぱいに教室に戻ってきました。

出張・旅行 交通安全教室

交通安全教室では
①安全な道路の歩き方と道路の渡り方②バスのルールとマナー
について学習しました。
どの学年も押しボタン信号のあるところで左右確認をし,安全に歩くことができました。
  
                

スクールバスの乗り方では
①運転手さんを見てあいさつをする ②シートベルトをする ③マナーを守る
と確認し,実際に乗車しました。


学習したことをこれからの生活に生かしていきたいと思います。

入学おめでとう

本日3年ぶりに都路で入学式を行いました。当日は学校再開の初日と言うことでもあり、多くの地域の方々に見守られての登校でした。4人の新入生は,市長様を初めとしてたくさんの来賓の方々、上級生、保護者の皆様、見守られながら立派に式に臨みました。報道関係の方々も多く、少し緊張がありましたが、かわいらしい姿をたくさん見せてくれました。

ごあいさつ

古道小学校長です。
私こと佐藤陽一は、このたびの人事異動により、明日より二本松市立東和小学校に転任することになりました。
離任式の折には暖かいお心を寄せていただき、恐縮しております。誠に感謝申し上げます。
さて、こちらで過ごした2年間には、保護者の方や地域の方々に惜しみないご協力をいただき、また、田村市内、日本全国各地、そして海外からも温かいご支援をいただきながら、お陰様で避難中ではあっても、大変充実した教育活動を行うことができました。私にとっても大変幸せな2年間でした。
これまで、私や古道小学校を支えてくださったすべての方々に厚く御礼を申し上げます。
明日からは、ふるさと古道で学校再開となるわけですが、まだまだ様々な課題が浮かび上がってくるものと思われます。保護者の皆様はじめ、関係各位の皆様には、古道小学校へのさらなるご理解とご協力をお願い申し上げます。
私も、明日からは関係者の一人として、古道小学校の子どもたちの頑張りを、田村市の隣、二本松市から見守らせていただきたいと思っております。そして、古道小学校をずっと応援させていただくつもりです。
最後に、古道小学校と都路地域のますますの発展を祈念いたしまして、転任のごあいさつといたします。
本当にありがとうございました。

平成25年度人事異動について

平成25年度末の人事異動
において以下のようになりましたので、お知らせします。


校長 佐藤陽一 二本松市立東和小学校へ


教諭 白岩英男 小野町立小野新町小学校へ


教諭 五十嵐未来 喜多方市立第一小学校へ


講師 管野智子 田村市立芦沢小学校へ


主事 桑名潤一 天栄村立湯本小学校へ


用務 橋本君枝 田村市立芦沢小学校へ


これまでのあたたかいご支援ご協力ありがとごさいました。


興奮・ヤッター! 4年生さよなら会

学活の時間に「4年生さよなら会」を行いました。
係毎の出し物を考えたり,みんなでやるゲームを話し合ったりして,準備を進めてきました。

係毎の発表では,転校してしまう友達についてのクイズがあったり,おみくじを引いたり,読み聞かせを聴いたりと「思い出に残る楽しい会」になるように工夫していました。
             

ゲームではみんなでフルーツバスケットや宝探しをして盛り上がりました。
最後に子どもたちから「楽しかった!」と感想が出て終わることができて,良い時間になりました。

修・卒業式まであとわずかです。4年生のまとめをしっかりとしていきます。