丸森日誌

日々の雑感をつれづれに・・・

続 出会いと別れ

出会いは大切。ならば、やはり、別れも大切になる。別れは寂しい。その人との関係が深ければ深いほど、別れがたくなる。そして、別れた後、深い悲しみが心に残る。ぽっかりと穴が空いたような気持ちになる。時に、なかなかその悲しみから立ち上がれないことさえある。中国の昔のお話。子どもを亡くした母親が、あまりの悲しみから、その子の亡骸をずっと抱いたままいた。そのうち、亡骸は腐りかけ、それでも母親は放そうとしなかった。そこで、一人の僧が、その母親に「おまえの死んだ子を生き返られてあげよう」と話しかけた。母親は「どうしたらよいか」尋ねると、「悲しみを知らない人を探すことができたら、生き返られてあげよう」と僧は答えた。そこで、母親は、街中の家々を尋ね歩き、悲しみを知らない人を探した。しかし、ある家では、家族を事故で亡くし、ある家では、家族が重い病で苦しんでいた。親を幼い頃に亡くして、独りで生きている子どもにも会った。自分と同じように幼い子をなくした人にも出会った。そうして、探し歩くうちに、その母親は気づいた。それは、悲しみを背負って生きているのは、自分だけでないことに。そして、その母親は、声をかけた僧にお願いして、亡くなった我が子の弔いをしたのだった。悲しみは、つらい。しかし、その悲しみをきちんと受け止めることで、私たち人間は、他の人の悲しみを感じることができるのだ。相手の気持ちが理解できるのだ。そういう意味で、どんな別れも、きちんとお別れすることが大事なのだと、私は思う。

出会いと別れ

この時期は毎年のように、出会いと別れが繰り返される。今までどれほどの先生方や子どもたちと出会い、そして別れたことだろう。生きていれば、この出会いと別れは避けて通れない。そういう意味で、出会いと別れはすごく重要な意味を持つ。結論から言おう。それは、「運命は、誰と出会ったかで決まる」。およそ70億人が住むこの地球上において、同じ学校、同じ職場でその人達と出会う確率は、ものすごく小さいはずである。それは、まさに奇跡的な出会いと言える。そして、その人と出会ったことで、間違いなく自分の人生は影響を受け、変化していく。そういう意味で、それは運命的な出会いとも言えよう。時に、出会いたくないと思う人との出会いもある。それでも、その人と出会ったことで、某かの影響が、自分の人生にあるとするならば、それもやはり運命の出会いなのだ。「運命は、誰と出会ったかで決まる」そう考えると、せっかく運命的な出会いをしたわけだから、どんな人との出会いも、しっかりと受け止めたくなる。自分が主役のこの人生の舞台に、わざわざ登場してくれた全ての人との出会いを、まずはしっかりと受け止めたくなる。それが、「感謝」だ。自分と出会ってくれてありがとう、という気持ちをもつことだ。そのように、出会う人に感謝の気持ちをもって生きていく人の人生が、素晴らしい人生にならないはずがない。私はそう思っている。

チェンジするチャンス

毎年、思うことだが、6年生たちは卒業式を終えて、どんな気持ちなのだろうか。今まで通った小学校を去る寂しさだろうか。お世話になった先生方とお別れする悲しさだろうか。それとも、卒業したことの喜びや中学校というまだ未知の世界へ進むことへの不安だろうか。これは、大人でも子どもでも全ての人に言えることだが、自分にとって、今いるところが自分の世界なのである。いつ、どこで、だれと、どのようにしていても、今自分がいるところが自分の世界。だから、その自分の世界は常に変化し続けている。そして、その時その時に、自分の気持ちも変化し続けている。その瞬間、その瞬間にはいろいろな気持ちだったとしても、過ぎてしまえば、それはもう過去のこと、それ以上に今の瞬間の世界に切り替わっていく。そんな世界を私たちは生きているのである。そう考えると、小学校の卒業は、やはり一つの大きな節目なのかもしれない。言い方を変えると、小学校卒業は、自分を大きく変えるためのチャンスとも言える。いろいろな意味で、今までの自分から、新しい自分へチェンジするチャンスなのかもしれない。

返事について

ある地区の中学校の卒業式に出席した。厳粛な雰囲気の中で、中学生のすばらしい態度に感動した。式歌の歌声がまたすごかった。その中で、やはり注目したのは返事である。あの広い式場の中で、何百人といる中で、なんと堂々とした返事ができていたことか。きりっとした、はっきりとした「はい」という返事が響き渡ると、なんとも清々しい気持ちになった。こんな返事ができる中学生がすごくかっこよく、たくましく思えた。先日、本校の卒業式練習があった。その中で、証書授与の練習で、数名の6年生が呼名された。「はいっ」。こちらの返事も、実にはっきりと、力強く、堂々とした返事であった。この丸森日誌でちょうど1年前に、この卒業式における返事について書いた。卒業式で行う返事は、ただの返事ではない、ということを書いた。そこには、いろいろな思いが込められ、そして、今の自分ができる最高の返事でなければならないと思っている。そういう返事が、最初の練習から聞かれたことが、とてもうれしい。やはり、練習でできないことは本番でもできないからだ。きっと23日当日は、今以上に気持ちのこもった、素晴らしい返事が、式場に響き渡るにちがいない。楽しみである。

本物のすばらしさ

3月11日の福島民報朝刊に、「ふくしま新生へ挑戦」と題したメッセージが掲載されていた。その中で、震災から立ち上がり、福島県民は新たな挑戦をしていることや、その確かな成果が生まれていることが書かれていた。そこには、たくさんの苦労があり、ものすごく努力し続けていることだと察する。本当に頭が下がる思いである。特に、原発事故による影響、その後の風評被害は、なかなか簡単には解決できないことであった。それでも、震災から5年を経て、いろいろな面で変化が見られるようになった。記事にも、コメの全袋検査で基準値を下回ったことや県産野菜等の海外での輸入規制解除、魚介類の試験操業の拡大、そして、福島県産の日本酒の鑑評会における最高ランク評価獲得など、未来に向けた明るい期待が紹介されていた。そして、その後に続く言葉を読んで、ぐっと胸に迫る物を感じた。「福島県産は本物だ。世界で最も厳しいレベルの検査を経て出荷される。安全は折り紙付き、味は極上、品質は一流。世界ブランドとして堂々と売り込み、風評を払拭しよう。」そうなのだ。私たち福島県では、うそ、偽りのない、正真正銘、「本物」をつくっているのだ。微塵もごまかしなどない。安全で、安心して口にできる、そして、美味しいものなのだ。これが「本物のすばらしさ」だ。本物には力がある。きっと世界中の人に理解してもらえる、そう信じている。

サンコウチョウ?

朝早く、校舎周辺の巡視をしていたら、聞き慣れない鳥の鳴き声が聞こえてきました。すごくきれいで、それでいて、少し長めの鳴き声でした。これって、サンコウチョウ?と思いましたが、時期が少しずれているようなので、違う鳥かもしれません。ちなみに、サンコウチョウとは、漢字で「三光鳥」と書きます。名前の由来は、その鳴き声にあります。サンコウチョウの鳴き声は、「ツキヒーホシ、ホイホイホイ」と聞こえることから、月・日・星の三つの光から、三光鳥と呼ばれています。図鑑などで見ていただくとわかるのですが、その容姿も特徴的で、すご長めの尾羽があり、きれいです。作る巣の形状も、かわいい丸い形をしているようです。朝、聞こえてきた鳴き声の正体は、なんなのか、いずれわかるといいなあと思いますが、鳴き声を聞いて、「あっ、◯◯◯だ」と分かったら、きっと楽しいだろうなあと思いました。

ボディ・イメージを育てよう!

今の子どもたちは、「ボディ・イメージ」が十分に発達していないといいます。ボディ・イメージとは「体の実感」のことです。具体的には次のようなことです。①自分の体の輪郭がわかる。②自分の体のサイズがわかる。③自分の体の傾きがわかる。④自分の体の力の入れ具合や抜き加減がわかる。⑤自分の体の伸ばし加減や曲げ加減がわかる。これらボディ・イメージが未発達だから、それが原因で次のようなことが起きます。周囲の人との距離感がつかめず、ぶつかりやすくなる。そのことで、不器用・雑・荒っぽいといわれる。自分の姿勢の傾き具合がわからず、姿勢がくずれやすい。そのことで、態度が悪い・やる気がないとみなされてしまう。力の入れ具合が分からないことから、他者への接触に鈍感で、逆に他者からの接触に敏感になる。そのことで、やった、やられたのトラブルが起きる。学校生活の中でも、このようなトラブルは、よく見かけます。その場合、行動面を指導するだけでは、なかなか解決しない要因の一つが、このボディ・イメージの未発達だと考えられます。子どもたち自身のボディ・イメージが育ち、発達するにつれ、そのようなトラブルは少なくなります。それには、日頃の生活の中で、体全体を使った活動やちょっとしたぶつかりあう経験を通して、加減を学んでいくしかありません。

入園・入学説明会を終えて

来年度の入園・入学説明会を終えた。1年前、この丸森日誌でも書いているのだが、本当に保護者の皆様には感謝である。お出でいただいた保護者の皆様には、こちらからの説明やお願いをしっかり聞いていただいた。なるべく不明な点がないように、準備の時に困らないようにと、説明資料も細かく、時間もそれなりにかけてお話しさせていただいた。それらを、最後まで聞いていただけて、本当に感謝である。皆さん、それぞれご家庭の事情もおありかと思うのだが、何とか都合をつけて来ていただいたことにも感謝。小学校の説明会ととなりの中学校の説明会が同じ日になってしまい、ご両親で分担されて参加いただいた方もおられた。このように、お家の方々が我が子のために一生懸命取り組まれていることを、当然のことと受け止めてはいけないと思っている。それよりも、このように熱心に協力いただいていることに感謝し、そして、それに学校側はしっかり応えていかなければならないのだと思う。改めて思うことは、本校のある地域、そして家庭が今回のように学校に対して、本当に協力的だからこそ、この地域の子どもたちは、とても素直に、明るく、子どもらしく、伸び伸びと育っているのだということである。

つなぐ

今、3年生以上の子どもたちは、休み時間や放課後に鼓笛の練習に取り組んでいます。これは、来年の新しい鼓笛隊としての練習です。そして、この練習には、6年生が大事な役目を果たしています。それは、「つなぐ」という役目です。自分たちが、先輩達から教えて頂いた鼓笛隊としての技を、下級生達に伝えるわけです。そこには、楽器の演奏やバトンの扱い方などの技術的なこともありますが、それだけではありません。練習に取り組む姿勢、始めや終わりのあいさつ、そして、鼓笛隊としての心構えなども伝えていきます。下級生達は、6年生からそういうことを教わりながら、しっかり受け継いでいきます。なぜなら、適当に受け継いでしまったら、それまでの形(そして、そこに込められた思い)が、違う形で伝わっていってしまうからです。運動会で保護者や地域の皆さんが、子どもたちの鼓笛隊の発表を見て、(懐かしいなあ)と感じるのは、そこに、大切なものを形を変えずに、きちんと伝わってきていることを感じるからだと思います。この大切なものが形を変えずに、きちんと伝わることを「伝統」と呼ぶのだと思います。

感じる心

花を見て、美しいと感じる。星空を眺めて、きれいと感じる。この場合、花や星空に「美しい」「きれい」な要因があるのではない。同じ花を見ても、同じ星空を眺めても、美しい、きれいと感じない人もいるからだ。つまり、私たちが「美しい」「きれい」と感じるのは、その人の心が、「感じる心」なのである。この「感じる心」、これを言い換えるならば、「やさしさ」である。「感じる心」は「やさしさ」。では、やさしさとは、何か。やさしさとは、相手の人生に自分との出会いを置かせていただくこと。そして、自分の人生に、その人との出会いを受け止めさせていただくこと。出会いを置かせていただき、受け止めさせていただく。それが「やさしさ」。人生は、一回こっきり。二度とない。その一度きりの人生において、主役は自分。自分以外の人は全て脇役。しかし、その脇役の方々が登場してくれるから、自分の人生は豊かなものになる。だから、例え、どんな人であろうとも、その人との出会いは、自分の人生において、全てかけがえのないものである。だから、感謝なのだ。よくぞ、私の人生に登場してくれました。ありがとう。そういう感謝の気持ちをもって、その人との出会いを受け止めさせていただく。そして、私という脇役を、その人が主人公の人生にも置かせていただく。それが、やさしさであり、感じる心なのである。(この話は、手話パフォーマーである丸山浩路さんの講演会で伺ったお話である。)