2019年9月の記事一覧
めざせ!むし歯治療率100%!
保護者のご協力により、未処置者治療率60%まできました!
ありがとうございます(^^)
今年度は、むし歯治療率100%を目指しています!あと4名で100%達成です!
まだ治療が済んでいないお子さんは、早期に歯科医院への受診をお願いします!!
小中合同駅伝大会はもうすぐです!
今日の昼休み、中学生が小学校の校庭まで降りてきてくれました。
2回目の駅伝練習です。
まずはじめに、小・中学校それぞれの先生方のお話を聞いて、たすきのかけ方を教えてもらって...
中学生にもお手本を見せてもらって...
さあ、いよいよ自分たちでやってみる番です。
中学生のお兄さんやお姉さんにもお世話になりながら...
2回目ということもあってか、前回よりもみんな和やかな雰囲気です。どうやら、各チームのたすきリレーも上手にできそうですね。
いよいよ明後日、2日に本番が実施されます。皆さん、ぜひおいでください。そして、力一杯走る子どもたちに熱い声援をお願いいたします!
かげおくり・・・
3年生は国語の学習で「ちいちゃんのかげおくり」を学習しています。
子供たちは、お話に登場する「ちいちゃん」と同様に、「かげおくり、ってなあに?」という言葉を口にしていました。
今日は、実際に広い校庭でやってみました。それぞれの影をじっと見つめて、準備します。
まずは、直立の姿勢で!
子供たちはお話に書かれているように、「ひとうつ、ふたあつ、みいっつ。」「ようっつ、いつうつ、むうっつ。」「ななあつ、やあっつ、ここのうつ。」「とお。」
みんなで声を合わせて数えます。
「見えたー!!」「白い影が見えた!」「えー!?見えない!」
見えない子には、みんなでアドバイスをします。
「まばたきしないんだよ。」「黒い影を見るんですよね?」「目を大きく見開いて!」
ちいちゃんとお兄ちゃんのように、いろいろなポーズでもやってみます。
手をつないだり・・・
万歳してみたり・・・
それぞれの影が、空に届くといいですね( ^-^)
この単元は、最後に自分の感想文を書く学習です。担任から、自分が経験したことや、自分と照らし合わせながら書くといいですよ、とお話がありました。
それを受けて、実行してみた子供たち。今日の経験も含めて、自分が経験したことや、自分と照らし合わせて、感想文に取り組めるといいですね( ^-^)
1年生 生活科 あさがおのたねをとろう
生活科の授業でいままで育ててきたあさがおの種の収穫です。
「ここ!」「ここにもある!」と、次々と種を見つけます。
茶色い殻の中から器用に種を取り出して、サイン入りのMyカップに入れていきました。
「緑色の種の中はどうなってるんだろう…?」
「この種ちっちゃい!!」
と、興味津々です。
教室に持ち帰り、じっくりと観察しました。
まずは ずっと気になっていた緑色の皮をむいていきます。
「白い!!」
中には、まだ白い種が入っていました。
とってきた種の数を数えて、観察カードに「あさがおのたねが19ことれました。」と書き始めます。
「………!これ、算数の問題みたい!」
すると、
「水にいれたらどうなる!?」と種を水に入れたくなったようです。直前の算数で使ったペットボトルやコップを持ってきました。
「白い種だけ浮いてる!」と大発見。
水に入れた種を見ているうちに、「タピオカミルクティーだ…!」
ペットボトルをひっくり返して移動する種を見ていると「種がダンスしてます!ダンス!」
あさがおの種がいろんなものに見えてきたようです。
とても柔軟で素敵な発想力を発揮していました。
こちらはストローで混ぜて観察しているようです。
「水にいれると、黒い種がだんだん焦げ茶色になる。」と記録カードに書き込みます。
とても小さな変化に気付く観察眼に驚かされました。
すると…
「先生!不思議なことがあります!」
「水の中に入れると、ストローが曲がります!」
理科で勉強することに、もう気付いたようです。
種の観察から、算数や理科、創造性にもつながるとても内容の濃い時間になりました。
二人ともどんどん観察の目が育ち、そしてたくさんの気づきを言葉で表せるようになりましたね。絵も特徴を捉えたものになってきましたね。
種を植えたときに書いた初めての観察カードと比べてみると、あさがおとともに成長してきている二人の姿もわかります。
次は、今までの観察の記録を1冊の本にしていきましょう!
NEW!お知らせボード
ながらく掲げられていた中学生こうなさん、えまさんのお知らせボードでした。ありがとう!
本日から新たなメッセージを掲示しています。
掲示も秋らしくなりました。
インラインアルペン世界、日本、ジュニアチャンプ来校
本日、インラインアルペン競技の世界チャンピオン、日本チャンピオン、ジュニアチャンピオンの皆さんが来校し、デモンストレーションを見せていただきました。
都路グリーンパークの環境が練習に最適であるとのことから、日本代表の皆さんが何度も練習に来ています。「子どもたちにも競技について知ってもらい、できればこの中から代表選手が出てくれるとうれしいです。」と日本代表の尾崎選手から熱い思いをお聞きしました。
ジュニアチャンピオンの橋本選手は、小学6年生です!
児童の代表で6年生の3名も体験をさせてもらいました。
少しの練習で平らなところで滑ることができるようになりました。
子どもたちは、お話や大会の映像、そしてなにより目の前のデモンストレーションに大拍手でした。
今日の様子は、TUFの本日の「Nスタ」で6時15分頃から放映の予定です。ぜひご覧ください。
今日はみんな大好きキノコカレー
今日は、「カレーの日」?!
子どもたちは大好きです。
NEW!玄関掲示!
季節は、秋!そろそろ10月になります。
学校の玄関も模様替え(^^)
ハッピーハロウィン♪
手作りのジャック・オー・ランタンが子どもたちを見守っています!
『楽しい1日になりますように!』
ハッピースマイル大作戦 中間発表
これまで、パンフレット作りやPR活動など、様々な取り組みを積み重ねてきた6年生。
やってきたことを一度整理し、これからの活動につなげるためにも、今日は中間発表会を開くことにしました。
中間発表会には5年生も聞きに来てくれました。また、田村市飯村教育長と伊藤指導主事も学校訪問を兼ねてお出でいただきました。
「活動のきっかけは都路を活性化させたいという思いからでした。」
「パンフレットは、都路に住むわたしたちだからこそ知る情報が入っているのがポイントです。」
「初めて土地で、知らない人に声をかけるのは大変でした。」
と、自分たちの言葉で報告をしていきます。
発表の中では、実際に灯まつりや岡山で披露したPR発表も行いました。
「えっ ええっ えっえっえっ えむ(M)ーーー!」
久しぶりの発表でしたが、自分たちで学習し、活動してきたことだったので、堂々と発表できましたね!
発表が終わり、5年生から質問や感想をもらいました。
「ぼくたちも引き継いで頑張っていきたいです!」
教育長さんや教育委員会の先生からはお褒めの言葉をいただきました。
「これからも、この学習を生かして、頑張っていってくださいね!」
最後は握手でお別れです。
質問されたことに対して、自分たちの言葉でしっかり受け答えできるのは、その活動が自分たちのものになっていたという成果だと思います。
ここで終わりではありません!ここからはどのように学習を進めて行きましょう…。
まだまだ頑張っていきましょうね!頑張れ!MM7!
5年算数「分数のたし算ひき算」
5年生の算数は、分数のたし算とひき算の学習に入りました。
分数の計算の仕組みを理解し、問題を解くときに確実に活用できるように指導していきます。
第1時のこの日は、これまでやってきたことを振り返り、分母の違う分数の計算のしかたを考えます。
計算のやり方だけを覚えれば、すぐにでもできる内容ですが、それでは、子どもはすぐに忘れてしまうのです。なぜそうなるのか、自分で話せるようにできることが重要です。
自分の力では、説明できないときは、友だちとともに考えを出し合い、解決に向かっていきます。子どもたちの学びの姿にご期待ください。