2021年3月の記事一覧
離任式③
今年の離任式は、転出の先生方が並ぶ前を子どもたちがご挨拶をしながら下校するスタイルにしました。
メッセージを届けたり、励ましの言葉をいただいたりと、暖かな日差しの中、予定よりもゆっくりとお話しできたようです。
あたたかな言葉をかけていただくのは子どもたちだけではありません。
保護者の皆様もたくさんお出でいただいており、思い出話に花を咲かせながら別れを惜しんでいただきました。都路の皆様のやさしい思いが感じられる場面でした。
東京2020オリンピック聖火リレー②
都路の小中高校生の思いを大きな「Welcome」にしていただきました。
ようこそ、都路へ!ようこそ日本へ!ガンバレニッポン!
離任式②
今回は異動件数が多いので、たくさんの子どもたちの出番がありました。
花束も心を込めて贈ります。
そして校歌を歌います。感染防止のために1番のみの予定でしたが、本日は暖かな日だったこともあり扉を全開にしています。マスクをしたままですが「大空が迎える朝」を歌いました。歌詞の内容も子どもたちの思いを表現しており、きれいな2部合唱で転出される教職員の皆様にとどけます。先生方も思わず涙ぐむシーンも・・・。
東京2020オリンピック聖火リレー
夕方になって風が冷たく感じられましたが、ランナーと沿道の応援は元気いっぱいです。
感染対策のために大声での声援はできませんが、田村市の小旗や牧野ひまわり会の皆様のひまわりを振りながら精一杯の応援です。
その1時間前、待っている子どもたちです。
お話を聞いたり、サポートランナーにがんばれ!の声をかけたり・・・。
あっという間の聖火リレーでした。
でも子どもたちは満足そうな表情です。お疲れ様!
離任式①~先生方、ありがとうございました~
本日、離任式を行い、本校からは7名の教職員の転出、退職がありました。
離任のあいさつでは、都路小学校での思い出やこれからも都路っ子を応援しているなどの励ましの言葉をいただきました。
その後、代表児童が先生方への感謝の言葉を伝え、花束を渡しました。
最後に校歌と「大空が迎える朝」を贈りました。
見送りでは、子どもたちからそれぞれの先生方に感謝の言葉や思い出などをいつまでも名残惜しく話す姿がありました。
先生方の新天地でのご活躍を祈念しております。
聖火リレーサポートランナー(速報)
準備して、ずいぶん待っていましたが始まったらあっという間でした。
卒業式…その後…
感動的な卒業式で見送られた卒業生。教室に戻り、担任から通知表や卒業記念品を受け取りました。
緊張が解け、笑顔が見えます。
3年間担任したS教諭から、最後のメッセージ・・・。これまでの努力や成果を一つずつ振り返り、未来への希望を子どもたちに託します。
子どもたちの心の中に、想い出が”走馬燈のように”巡ったことでしょう。保護者の皆様もそっとハンカチを・・・。
元気に巣立つ子どもたちが素敵な未来を創り出せますように、期待しています!
おめでとう! (都路小学校教職員一同)
新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた 重点対策の徹底について
田村市教育委員会より、市内の感染者増加を鑑み、市感染症対策本部からの要請について下記の通り依頼がありました。
各家庭におかれましても、家庭内の感染防止、外出時の感染防止などに十分留意されますようお願いいたします。
・・・・・・・・・
本市において感染者が連日のように確認されている状況を踏まえ、各学校におかれては、下記によりご協力いただきますようお願いします。
記
1.感染拡大防止に向けた重点対策期間
令和3年3月24日(水)~4月11日(日)
2.協力内容
〇 家庭内での感染リスクを遠ざけるよう、HP等で呼びかける。
〇 外出や移動にともなう感染リスクを遠ざける。
〇 大人数の会合は開催を控える。
〇 感染者に対する偏見・差別をしないよう、引き続き指導する。
聖火リレー サポートランナーまであと少し
25日、聖火リレーがスタートしました。
本校児童もサポートランナーとして参加しますが、先日、サポートランナーについて確認作業を行いました。
当日着用するウインドブレーカーを着ると、身も心も一層ひきしまったようでした。
脱いだあともゆっくり、ていねいにたたんでいました。そのていねいな姿からサポートランナーに対する思いを感じることができました。
サポートランナーとして走る日まであと少し。日に日に思いが高まっているようです。
お楽しみ会 4年生
この日のために、学級で話し合いをしながら着々と準備を進めてきました。
教室では「3秒お絵かきリレー」を行いました。
なんと、勝利したグループには手作りの賞状をプレゼント!
その後、校庭に出て「リレー」と「おにごっこ」と「キックベース」を行いました。
「楽しい会にするために、ルールを守らないとだね!」
「やり方が分からない人もいるから最初に練習の時間をとろうよ!」
とみんなで話合いながら会を進めることができました。
「楽しかった!」「走りすぎて疲れたー」「またやろうよ!」
笑顔が溢れるお楽しみ会となりました。
お弁当最終日!
22日は今年度最後のお弁当の日でした。
2ヶ月間、お弁当をつくって頂きありがとうございました。
「おいしいお弁当ありがとう~!!」の感謝を込めてピース(^O^)v
春休み明け4月もお願いします。
修了式
23日(火)修了式を行いました。
各学年担任から修了学年が呼ばれると「はい」と声をそろえ、大きな声で返事ができました。
姿勢もよく、1年間の学びの成果があらわれる時間となりました。
4月から一つ上の学年になります。これまでの学びの成果を生かし、さらに成長していくことができるよう、私たちも支援してまいります。
保護者・地域の皆様、1年間のご理解・ご協力、ありがとうございました。
卒業証書授与式
本日、卒業証書授与式を挙行し、6名の卒業生が都路小学校を巣立っていきました。
式では、6年間の学びのまとめとして返事、姿勢、言葉、歌・・・そのどれもが素晴らしい姿でした。
校長式辞では、橋本左内の「稚心」について話をしました。13歳、本格的に勉強を行う年齢になり、その年齢になっても幼い心が残っていると何も身につかない。この「稚心」を捨て去って勉強をしなければならない、と話しました。
わかれの言葉は卒業生、在校生ともに心を込めて言葉や歌で感謝を伝えました。子どもたちだけではなく、私たち教職員にとっても心に残る式となりました。
6年生の見送りでは、在校生から「中学校でもがんばって」「今までありがとう」と声をかけられると卒業生もうれしそうに「ありがとう」「みんなもがんばって」とこたえていました。卒業生と在校生のそれぞれの思いがつまった見送りの姿に、担任も教職員も保護者のみなさんも胸がいっぱいになりました。
卒業生の中学校でのさらなる活躍を願っています。卒業、おめでとう。
日替わりボード④! ~6年生から先生へありがとう~
卒業式当日の日替わりボードには・・・
卒業生からお世話になった担任の先生へメッセージが貼られていました。
「6年生を支えてくれてありがとうございました。私達を見守ってくれて本当に感謝しています。」
「今までやさしく時には厳しく授業してくださりありがとうございました。中学校に行っても先生に教えてもらったことを生かしがんばります。」
「いつもやさしく教えてくれてありがとうございました。卒業してもがんばります。先生もがんばってください。」
「先生が教えてくれたおかげで苦手な問題が早く解けるようになりました。中学校へ行っても頑張ります。本当にありがとうございました。」
「先生との学校生活はあっという間で、たくさんの思い出ができました。先生に習ったことを忘れず中学校で頑張りたいです。ありがとうございました。」
「先生とこのメンバーと過ごす日々は楽しい毎日でした。20才になったら先生とみんなでお酒を飲みたいですね。本当にありがとうございました。」
卒業式を終えた先生がみんなからのメッセージに感動していました。
改めて、6年生のみなさん卒業あめでとうございます。
日替わりボード③! ~6年生ありがとう~
日替わりボードも最後の2人になりました。
卒業生への感謝の気持ちがたくさん溢れた一週間になりました。
「委員会やスポ小で教えてくれてありがとう。いっしょに遊んだときが1番楽しかったよ!」
「行事のときに一生けん命がんばっていてすごいなあと思っていたよ。~~さんのような6年生になりたいなあ。中学校へ行っても頑張ってください。」
いよいよ卒業ですね。寂しいけれど最後は笑顔で感謝を伝えましょう。
明日は修了式・卒業式
コロナウィルス感染拡大により、困難な状況が続く令和2年度もあと2日で修了となります。
今朝の子どもたちは、学習のまとめを中心に活動していました。
教室の片付けも行われますが、5年生の図工作品がかわいらしく展示してありました。
卒業式予行
23日は卒業証書授与式になります。
コロナ感染防止対策を施しながら、実施していきます。金曜日には予行を行いました。
2時間の予定を1時間にして実施です。感染防止対策は、このように従来の行事の持ち方を見直す機会となっています。
顔つきや姿勢からも日頃の学習の成果が表れていると感じています。
楽しい思い出の1ページ追加! ~3年お楽しみ会
5時間目に「お楽しみ会」をしました。学級会で企画し、準備してきました。
話し合いを頑張っている3年生。協力するコツが少しずつ分かってきたようです!
役割分担や声かけなど、思いやりを感じられる姿がたくさんみられました。
「ルールとちがうよ!」
「でも、楽しくやろうよ!次からはきをつけてね★」
「すごーい。楽しかった!」
見ているだけで楽しいお楽しみ会でした
まず一つ目の企画は・・・『絵しりとり』
1人15秒の持ち時間で絵を書いてしりとりをします。お互いに書いた絵を見て予想をします。1人1人絵の説明もして、和気藹々とした企画となりました。
二つ目の企画は・・・『障害物リレー』です。
校庭のトラックを使って、楽しい障害物ができていました。
①すずらんテープくぐり→②ドリブル→③けんけんぱ→④サイドステップ→⑤すずらんテープ飛び越え→⑥カンガルー跳び→⑦ハードル→⑧クロスステップ→ そして ⑨ゴール!
1回やるだけで、息が上がりましたが、「楽しい!」「もう1回やりたい。」ということで、2回戦へ!
結果は引き分け!笑顔と拍手で終わりました。
みんなそろって「チーーーズ!!」いい笑顔です
算数・漢字オリンピック 満点賞!
2月に、第2回 漢字オリンピック・算数オリンピックを開催しました。
満点賞、80点以上は合格賞 として表彰します。
今週のすずらん集会では、たくさんの児童が「満点賞」で表彰されました。
合格賞も合わせると、漢字オリンピックは全校生の89%、算数オリンピックは73%になりました。
素晴らしいですね!(^^)
春休みは、復習するチャンスです!基礎をしっかり身に付けて、4月の学力調査の満点に向けてがんばりましょう。
朝の読み聞かせ ~担任の先生編~
今年度最後の、朝の読み聞かせです。
最後の読み聞かせは、担任の先生が選んだ本です。
1年生「へんしんトンネル」
2年生「一休さん」
3年生「半日村」
4・5年生「二番目の悪者」
6年生「きみたちにおくるうた」
今年1年間をとおして、民話や物語、科学など様々なジャンルの読み聞かせを聞くことができましたね。
ぜひ、これからの自分の読書生活に生かしていってください。(^^)
日替わりボード②! ~6年生ありがとう~
日替わりボード第2弾は、こちらの2人です。
「いつも1~5年生のみんなのめんどうをみたり、そうじの班長などをやってくれてありがとうございました。中学校でもがんばってください。」
「卒業おめでとうございます。中学生になってもぼくたちとの思い出をわすれずに、頑張ってください。」
6年生への感謝の気持ちがたくさん溢れたメッセージです。
お世話になった校舎をきれいに
卒業の日を目前にした6年生。これまでの家庭科の学習を生かして、身の回りをきれいにする活動をしました。普段の縦割り清掃ではなかなか手が回らない特別教室を中心に行いました。
家庭科室は掃き掃除はもちろん、水道の汚れやガスコンロまわりのべたつきもしっかりときれいにしました。
「ガスコンロの後ろが汚れている!」
と、友達と声をかけ合いながら、ピカピカにします。
ランチルームは、広くてテーブルもいっぱいあるので清掃のしがいがあります。
最近ランチルームを使って食事をする機会はありませんが、「いつランチルームで給食を食べるようになっても大丈夫なように。」と机やいすを拭いたり、水道を磨いたりしました。
6年生は、「卒業までに昇降口や教室をさらにきれいにしたい」とやる気満々です!
今度は、休み時間に、新聞・パンフレット配りました!
先日、総合的な学習の時間に作成したパンフレット・新聞を地域に配った3年生。
水曜日には、学校内で、パンフレット・新聞を配りました。各学年の児童、学校に居る先生全員に渡すために、業間の時間は大忙しです。
受け取ってもらい、ニコニコ笑顔で教室に戻ってきました。
「校長先生、どこにいるかな~?」「教頭先生はあっちに歩いて行ったよ!」と先生方を探してはパンフレットと新聞配りを頑張っていました。
初めての広報活動★(3年総合的な学習)
3年生は総合的な学習の時間に、自分たちの大好きな都路の自然について調べてきました。
『今まで都路の方々が守ってきた自然を自分達も一緒に守っていこう』というテーマに沿って、「植物」「生き物」の2つのグループに分かれて調べ学習を進めてきました。
外部講師と学校周辺を自然探索して分かったこと、インターネットや図鑑、お家の人に聞いて分かったことなどたくさんの情報を集めることができました。
調べて分かったことを、パンフレットや新聞にまとめたので、地域の方に知ってもらえるよう自分たちで訪問し、広報活動をしてきました。
手作りのパンフレットや新聞を渡す際に、調べて分かった都路のよさや自分たちの思いが伝わるように、何度も練習をしていきました。
渡すときは緊張していましたが、渡し終えるとニコニコ笑顔で「よかった~」「受け取ってもらえらたね」と話していました。
自分たちで考えて、思いを持って活動してきた結果を伝えるという体験によって、また少し、成長したように見えます!
響け歌声♪ 卒業式練習②
少し肌寒い体育館ですが、換気に留意し卒業式練習の2回目です。
式では、姿勢や動きなどの”形”も大切ですが、何より卒業生への感謝を込めた思いが表現できることが大切です。
特に、別れの言葉の中での歌は想い出に残る大切なものです。
在校生38名の「大空がむかえる朝」
卒業生わずか6名が体育館に響く歌声を聞かせてくれる「旅立ちの日に」
人数は少ないのですが、どこよりも心を込めて歌います。
日替わりボード! ~6年生ありがとう~
先週金曜日からお知らせボードが素敵に飾られています。
卒業式全体練習も始まり、いよいよだなと感じています。
ボードの裏には・・・
在校生から卒業生への感謝のメッセージが貼られています。
毎日ボードが変わるので「今日は~ちゃんだ!」とみんな集まります。
残り少ない6年生との小学校生活、思いっきり楽しみましょうね!
6年生と一緒に
今日はとても暖かい一日で、子どもたちもお昼休みには外に出て元気に遊んでいました。
ふと見ると、ひとだかりが出来ています。さらに少しすると校庭いっぱいに広がっていきました。
何が起こっているのでしょう? 近くにいた児童に聞いてみると「鬼ごっこ」でした。
複数学年での鬼ごっこです。6年生をみんなで追いかける一幕も。6年生と過ごすのもあと少しです。
楽しい思い出、そして感謝を忘れずに過ごしてほしいと思います。
毎日元気いっぱいです!
業間休みに、外で元気いっぱい遊びます。晴れた日の外はポカポカで気持ちがいいですね~。
みんないい笑顔!あたたかくて春を感じました☺
「水書」に挑戦!!(1年)
1年生は書写の学習で「水書」に挑戦しました。
「とめ・はね・はらい」を体感で覚えて硬筆でもしっかり書けるようにし、さらには、3年生から始まる毛筆を使用する書写へ円滑に移行するため、今年から低学年の書写にも水書用筆の学習が入りました。
鉛筆と違って水書用筆は少し太いですが、親指、人差し指、中指の3本で持つところは同じです。持ち方や使い方の確認をしてから始めました。
「筆で書くと、どんな風に書けるのかな?」「水をつけただけで書けるの?」
わくわくしながら、専用のシートに書いていくと・・・あら、不思議!!
書いた線は、本物の墨を使って書いたように見えます。そして、しばらくすると乾いて元通り。
「消さなくても、何もなくなったね」「また書けるよ」
書き方が分かると、筆の感触を確かめながら、太い線や細い線を書いたり、自分の名前を書いたりと、初めての水書を楽しんでいました。
進め!ローラーだいぼうけん!(5年図工)
今日の図工は、『ローラー』を活用した作品作りです。
机といすを廊下に運び、教室を広く使いました。
「よし!やるぞ~!」と気合い十分です!
「ローラーにひもを巻き付けたら、不思議な模様ができましたよ~!」
「絵の具を何色かローラーにつけてやってみたら、動物の足跡みたいになった!」
「画用紙を切って、型抜きする!」
ローラーの特性を生かし、友達とわいわい楽しく、自分の思いを豊かに表現しました。(^_^)
ありを見つけた!~2年生~
「先生!もう『あり』がいます!!」と2年生が勢いよく教えに来てくれました。
「もうありがいる季節になったんですね~。」
「春だね~。」
と会話する2人をほほえましく見ていると…、
「ありを育てたい!」と1人の2年生が思い立ちました。
「今日の昼休みにつかまえてきます!」と決めると、お弁当のデザートをありさんのためにとっておいてあげていました。(^^)
昼休み、ありのお家を作って、ありを2年生教室につれてきました。
ありさんのお家は、お水を飲む場所、ご飯を食べる場所、遊ぶ場所、もぐれるように入れた砂…と、たくさんの工夫が凝らされています。そして、虫かごの周りには、折り紙が貼ってありました。
「なんで虫かごに折り紙を貼っているの?」と聞くと、「暗いところは落ち着くでしょ?だからありも落ち着いて暮らせるよう折り紙を貼ったんです。」とのこと。ありを思いやった、優しい工夫だったんですね。
興味津々でありのお家をのぞいていたもう1人の2年生は、「あ!!何かいる!」とお家の中にもう1人いるのを発見しました。
なかなか見付けられない担任に「ここです!ここ!」と指をさして教えてくれた先には…。
松ぼっくりに、可愛らしい小さな幼虫がくっついていました。
松ぼっくりの色とそっくりの小さな幼虫は、本当に顔を近づけないと気付きません。2年生の見付ける力に驚きです。
2年生たちの春を感じる心、生き物を大事に思う心に、担任の心も温かくなりました。(*^_^*)
卒業式に向けて~式歌練習~(6年生)
月・水・金の朝の時間に6年生は、卒業式に向けた歌の練習をしています。
6人という少人数のため、一人一人がしっかりと声を出すことが大事です。ピアノ演奏や歌唱指導には他学年の先生方の協力もいただきながら練習を進めています。
子どもたちは声出しのウォーミングアップから大きな声で発生しています。
高い音も正しい音程で出せるようになっていました!いい感じです。
「自分が声を出して歌を引っ張る!」という思いをこめて歌っています。
卒業式では、すばらしい歌を聞かせられるよう、練習を続けていきます!
東日本大震災の記憶(追悼集会児童発表より)
東日本大震災追悼集会における代表児童Rさんの発表を掲載します。
「東日本大震災の記憶」
2011年3月11日、東日本大震災が発生しました。私はその時、まだ2才で震災が起こったことの記憶はほとんどありません。私の家族は当時郡山に避難したそうです。地震による家への被害はあまりなかったそうですが、放射線による避難をする必要がありました。家族に話を聞くと、「家族も離ればなれで生活をし、何が何だか分からないくらい大変な生活だった。」と聞きました。
東日本大震災のことはテレビでもよく目にします。地震による大きな揺れが長く続いたこと、地震によって大きな津波が押し寄せたこと、たくさんの人が慣れない土地で避難生活を送っていたこと、そして多くの人が命を落としてしまったこと・・・。地震のことは覚えていない私でも、東日本大震災がどれほど大変な災害だったか分かります。この前の防災に関する講話の中でも、津波が町をおそうおそろしい映像を見ました。その講話からも学んだように、いつ起こるか分からない災害に対して自分はどうするか、「もしも災害があったら」ということを心に置いておくことは大切だと思います。
この震災を、過去のものとして忘れるのではなく、これからも伝えていかなければならないと思います。そうすることで、また大きな災害があったときに、この教訓からたくさんの命が助かるはずです。
私はこれからも東日本大震災について知ったことを忘れず、災害にあわなかった方達にも伝えていきたいと思います。今私がここに生きていることは、震災の時に守ってくれた家族、避難の判断をしてくれた方、そしてこれまで支えてくれた方達がいたからこそ今の生活があるのだと思います。生きている幸せを忘れず、これからも生きていきます。
東日本大震災追悼集会
3月11日(木)東日本大震災から10年。
全国各地、県内各地で追悼集会が行われました。震災で全町避難を経験した本校でも、追悼集会を開催しました。
はじめに全員で黙とうを行いました。
次に校長講話でした。
写真から、当時の学校の様子や避難所の状況の話をしました。
また復興に向けて、みんなで力を合わせてきたこと、助け合ってきたことなど、多くの人の支えがあったことなどを話しました。子どもたちは真剣に話をきいています。
その当時2歳の6年生、そしてまだ生まれていなかった子どもたち。話を聞き、映像をみて、それぞれに家族のことや避難のことについて思うことがありました。
最後に6年代表児童から、当時のことやこれまで学んできたこと、災害時にどのように行動するかなど、震災を通して考えたことを発表しました。詳しくは別ページをご覧ください。
この機会に、お子様に話しておきたいこと、確認しておきたいことなど、ご家族で話し合う機会としてください。
みんなでオン・ステージ♪(3年図工)
3年生の大好きな図工の時間です。今回は、空き箱と輪ゴムを使った楽器を作るというめあてで活動しました。
作っていくうちに輪ゴムを伸ばすと高い音になることや、緩めると低い音になることに気づいて、声をかけあいながら学習を進めました。
みんなで作った楽器を持って記念写真!
この後、音楽に合わせて自分の楽器を鳴らしたり、オリジナルの曲を作ったりして楽しみました。友だちの作品をみて「どうやったの?」「かっこいい!」など話しています。聞かれた子はうれしそう。
作ったら、遊ぶ!!3年生★
昼休みにも、みんな集まって演奏会です♪
4年 調べて話そう! 生活調査隊!
国語の学習では、「身の回りのことで気になることを調べよう」と、国語で学習したことを活用して、テーマごとに分かれ調べました。
他学年にも協力してもらったアンケートを集計・整理して分かりやすいようにグラフや表に表しました。
本番前の最終練習時間も確認のために使います。
まず、一つ目の発表は、食べ物についての調査結果です。朝ご飯は何を食べているのか?誕生日には何のケーキを食べるのか、などの発表をしました。
2つめは、読書についての調査です。どんな本を読んでいるのか、どんな種類のお話が好きか、などが発表されました。
3つめは、休みの日の過ごし方についてです。休みの日は、何をして過ごしているか、友達と遊ぶのかの発表でした。
発表は、「間を開ける」「速さ」「強弱」「グラフや表の活用や紹介の仕方」など、今までの学習がきちんと生かされていました。そのため発表を聞いた後に「よかったところ」と「アドバイス」を発表することもできました。
また、最後には次の発表に改善できる点・続ける点などをノートにまとめました。
授業風景(3/9 5校時)
3/9(火)5校時の授業風景です。
卒業式・修了式までの登校日数があと1ケタとなります。
どの学年も学習内容のまとめや最後の単元学習を行っていました。
1年 国語
2年 国語
3年 総合的な学習の時間
4年 社会
5年 算数
6年 外国語
学年の最後まで普段の授業が大切だと集中して頑張る姿、さすが都路っ子です。
今年度もあとわずかです。
進級・進学の準備もしっかりとしていきましょう。
読書は心の栄養
毎週火曜日は図書支援の先生が来校し、本の整理や修理、貸し出し、本の紹介などをしてくださっています。
図書室を覗くと、図書の先生と本の話をする児童やソファーに座り、じっくりと本を読む児童がいました。
図書の先生は週に1回の来校ということで、
「おすすめの本はありますか?」
「〇〇に興味があるので、詳しく書いてある本を教えてください!」
など、積極的に質問する児童もいました。
読書は「心の栄養」です。たくさん本を読んでね(*^_^*)
坂ダッシュ!始まりました!
厳しい寒さも和らぎ、春の訪れを感じるようになりました。
冬期間なわとびやダンスで身体を鍛えた上級生は、春の訪れとともに陸上練習を再開です。
12月に船引中の大東先生から教えていただいた「坂道ダッシュ!」に短いですがすずらん坂を使って実施しました。
目指せ、トップ!
卒業式・式歌練習(在校生バージョン)
今日は在校生による式歌練習を行いました。コロナウイルス感染拡大防止のため、換気をしながらの練習でした。
二部合唱で行いますが、はじめはうまく合いません。先生方から、声の出し方や口の開け方などの指導を受けると素直な子どもたちは少しずつ変わってきました。特に5年生は、全体での練習が終わった後も体育館に残り練習と話し合いをしていました。
卒業まであと11日です。
今できることをしっかりと行っていきます。
少年消防クラブ認定証交付式
防災に関する講話の後に、少年消防クラブ消防協力者認定証の交付式がありました。
5年生は1年間を通して、火災予防を呼びかけたり消防設備の点検を行ったり少年消防クラブとして活動を行ってきました。
「ホームページで皆さんの活躍を見ていました。」
「素晴らしい活動でしたね!これからも一緒にがんばっていきましょう。」
署長さんから激励の言葉をいただきました。
「これからも自然豊かで美しい都路を火災から守っていきます!」と代表児童が決意の言葉を述べました。
都路を守っていきたいという強い決意が感じられる立派な発表でした。
最後は火まもりくんと記念撮影!
5年生のみなさん、1年間ありがとう!そして、お疲れ様でした!
防災に関する講話
3月11日は東日本大震災から10年となります。
金曜日に特別にすずらん集会を開催し、都路分署の署長さんから防災に関する講話をしていただきました。署長さんは、震災当時、航空隊に所属し、ヘリコプターでの救助に携わっていらっしゃいました。地震直後や救助の様子をうつした実際の映像とともに、お話をしてくださいました。
「火まもり」くんも来校し、子どもたちに防災の大切さを教えてくれました。
子どもたちも真剣に映像を見、話を聞き、様々な思いが心の中に芽生えてきています。
3月11日は校内でも東日本大震災の追悼集会を行う予定です。
この機会に防災について再度確認していきます。
卒業式式場作成
3月に入り、卒業式に向けての準備が着々と進められています。
6時間目に3~5年生と職員で卒業式の式場作成をしました。
限られた時間での作業でしたが、パイプいすや長机を雑巾で隅々まで拭いたり、飾り付けを直したりと仕事の丁寧さから6年生に対する思いが伝わってきました。
会場のおおまかな準備はできました。
細かい部分は職員が引き継ぎます。
卒業式当日、卒業生と在校生の心が通じ合う、すばらしい卒業式になることを願います。
自分のよいところは?~2年生授業参観~
「自分のよいところは?」と聞かれると、なかなか思いつかない2人。
たっくさんあるけれど、案外自分では気付いていないこともあるんです。
今日は、そんな自分を見つめていきます。
道徳で読んだお話には、友だちに「すごい」と言われて自分のよさに気付き、そのよさを生かしていこうとする2年生が登場しました。
自分たちに立場を置き換え、「自分のことをよく知っているのはだれだ……?」と考え始めます。
すると、「お父さんお母さんでしょ。あとは先生。…そして2年生教室で一緒に過ごしている友だちだ!」とひらめき、2年生同士、お互いのよいところを聞くことにしました。
「げいのうじんのまねがおもしろいし、すごい。たとえば、『ま~~きの』のまね。」
「ことばがおおく話しできてすごいね!いろんなことばをしってるんだね。」
と、やっぱりずっと一緒に過ごしている仲間は、たくさんのよいところを見つけてくれています。
おもわず照れ笑いで、顔がほころびます。
最後は、成長した自分を知ってもらうために、得意技を披露しました。
これも、自分のよいところですよね。小さいお客さんも「すごい!」と見てくれました(^^)
後日、友だちにもらったよいところが書いてあるお花を、一面に咲かせました。
「自分では気付かなかった。」「これをもっと伸ばしたい。」と、嬉しそうに話しました。
みんな、よいところをたくさんもっています。自信をもって進級してくださいね!
授業参観 3年【国語】わたしたちの学校じまん
今年度最後の授業参観、3年生は「国語」の学習を見ていただきました。
学校の自慢を班ごとに決め、発表原稿の内容や構成を考えたり、資料を準備してどのように見せるか考えたりしました。
今回伝える相手は「お家の人」ということで、お家の人が知らない情報を知らせようといろいろと調べていました。
発表する際にどんな工夫をすればよいか、発表を聞く際にどんな所に気をつければよいかについて確認しました。
分かりやすく伝えるためにどうすればよいか聞くと「はっきりと言う」「ゆっくり言うところも大事」「間を取る!」など大事なポイントがたくさん出ました。
ロイロノートに資料を集約して、順番をプログラムして、テレビとミラーリングして、モニターを指し示して・・・やることがもりだくさん!
いつも元気な3年生ですが、発表するまで、少し緊張の様子がうかがえました。
機器の操作でほんの少しトラブルがありましたが、あとはうまくいきました。
学校自慢に関するクイズも考えていたので、保護者の方も一緒になった楽しい発表となりました。
6年間の思い出を振り返りながら~6年生授業参観~
授業参観で卒業アルバムの個人ページ制作を行いました。
保護者の方にも協力いただき、6年間の思い出の写真に「懐かしい~!」と、思い出を振り返りながらの作業です。
「この写真いいんじゃない?」「こっちも入れようよ!」と写真選びに盛り上がっていました。
たった数年前の写真でも幼く感じてしまうのは、子どもたちが大きく成長した証ですね!
写真選びの後は、思い出のスライドを見ました。
今年は授業参観が少なかったため、子どもたちの学校の様子がスライドを通してお伝えしました。あっという間の1年でしたがいろんな思い出がありました。
最後はお家の方への感謝の手紙を渡しました。あるお父さんは、
「子どもから思いのこもった手紙をもらって、涙が止まりませんでした・・・。」
子どもたちの感謝の言葉が保護者の方へ伝わり、感動の時間が流れました。
音楽に合わせてふりこをふることはできる!?(親子で学ぶ5年生)
ぼうやひもにおもりをつけて左右にふれるようにしたものを『ふりこ』といいます。
「メトロノームみたい!」
「ふりこ時計、おうちにあります!」
「音楽に合わせてふることはできるのかな?」と聞いてみると、
「やってみたい!」
「できると思います!」
と、いうことでおうちの人も交えながらさっそく実験です!
「ねんどの大きさも関係するのかな?」
「かえてやってみよう!」
「ひもの長さを短くしたら、速くなるような気がする・・・!」
何度も何度も繰り返し取り組みました。
友達やおうちの人と対話しながら自分の予想を立てていきました。
「ひもの長さが関係すると思うな~!」
「メトロノームもおもりの位置を変えると速さが変わるから、ひもの長さが変わると速さも変わるんじゃないかな?」
自分の実験や生活経験を根拠に予想を立てていきました。
考える力が育ってきている姿、素敵ですね(^o^)
今後、自分たちの予想を基に、実験計画を立てて実験していきます!