こんなことがありました!

2014年9月の記事一覧

親子木工教室

本日PTA教養委員会の主催で、親子木工教室を行いました。
ふくしま中央森林組合都路事業所の皆様を講師にお招きし、木製プランター作りを行いました。加工されているとはいえ、自然木に釘を打ち付けることは子どもにとっては難しいようでしたが、おうちのかたの手を借り、上手に完成することができました。
木工工作を通して親子で楽しく活動することができました。

きまりを守って

待ちに待っていた新しい遊具が今日から使えるようになりました。

今日は,初めて使う遊具もあるため,使い方のきまりを確認しました。
乗っている友達にいたずらしない,さわらない,声を掛けてから降りるなど,安全に楽しく遊ぶことができるように話しをしました。

その後,みんなで遊具を使って遊びました。
ブランコ,シーソー,のぼり棒,ジャングルジムなど,久しぶりの遊具でにこにこしながら遊んでいました。

きまりを守って,安全に楽しく遊んでほしいと思います。
 
 

光のプレゼント(2年)

図工で「光のプレゼント」という学習をしました。

段ボールカッターを使いながら
「うまく切れない~。」
「ハートが作りたいけど、曲がるところがむずかしい・・」
と苦戦していましたが,いろいろな形ができたようです。

カラーセロハンを貼ると,
「できたーきれい!」
「床に色がついてます。」と,盛り上がっていました。

天気が良く,「外でやってみたいです。」というので,校庭に出てきました。
「みんなで並ぶときれい~。」
と大満足の子どもたちでした。
 

市陸上大会(6年)

 田村市陸上大会に6年生が出場しました。全校生の声援を受け、一人ひとりが自分の全力を出し切ろうと意気込んで大会に臨みました。

 今までの練習の成果を発揮し、5名が入賞を果たすことができました。
 自分の目標には届かなかった児童もいましたが、全員が全力を出すことができたようでした。競技が終わった後の、子どもたちの晴れ晴れとした表情がとても印象的な一日でした。
 陸上を通してがんばったことをこれからの自分にどう生かしていくのか、子どもたちのさらなる成長に期待します。

ありがとうの気持ちを込めて(3・4年)


 3・4年生で都路地区の敬老会に参加してきました。
 夏休み前から、リコーダーや歌の練習に取り組んできました。練習を重ねるごとに、23人の歌声やリコーダーの音色がきれいに響くようになってきました。
 また、歌やリコーダーの演奏だけでなく、おじいちゃん・おばあちゃんへの手紙を朗読しました。これは、一人一人のおじいちゃんたちへの思いをつなぎ合わせたものです。緊張した様子でしたが、大きな声で堂々と話す姿がとても立派でした。
   
 子どもたちの「いつまでも元気でいてほしい。大好きだよ。」という、優しい気持ちが伝わる発表となりました。これからも、その気持ちを忘れずに過ごしていってもらいたいです。
 保護者の皆様、ご多用の中ありがとうございました。子どもたちのがんばりをぜひほめてあげてください。