学校日記:平成最後の1ヶ月よろしくお願いします。

カテゴリ:3年生

美術・図工 3年 図工トントンドンドン!!

今回の図工の授業は、工作です!木材を使い、3年生ではじめて使い方を習う「げんのう」や「くぎ」や「きり」を使って、作品を創り上げていきます。まず、げんのうには平らな面と丸い面があり、釘を打つときに使い分けます。

子どもたちは、自分で確認をしながら、始めはげんのうのあたまに近いところを持ち、「トントン」、終わりの方になると持つところを変えて、「ドンドン!!!」とたたいていきます。

しっかりと釘を指で押さえないと、曲がってしまうので注意しています。「こっちかな?」「曲がったー」と反応する子どもたち。しかし、ひとたび集中するとみなさん無口です。「トントン、ドンドン」のうちつける音だけが、図工室に鳴り響きます。

きりも使って、釘が打ちやすいように穴を開けていきます。子どもたちは夢中になって、どんどんと作品を創り上げていきました。最後には、絵の具で色をつけて仕上げていきます( ^^)どんな作品ができ上がるのか、楽しみですね!

3年 なんの足かな・・・?

今日は、校長先生の読み聞かせが、朝にありました!校長先生から、「なんの本だと思う??」

「足ー!」
「なんのあしかな~?」
「動物の!」

校長先生がページを開くと・・・
大きな足が表れました!!

「なんの足かな?」「ゾウ!」

「じゃあ、次は?」もっと大きな足が出てくると・・・
「大きいー」「手と比べるとどうかな?」
子どもたちは、一斉に自分の手と比べはじめます。


ゾウやキリン、フタコブラクダ、トナカイなどの足を見て、比べて、その動物たちのひみつや特徴について知ることもできました。子どもたちも興味津々です。しばらく教室で、お借りします( ^^)

3年 鑑賞教室に向けて

劇団「風の子」が都路小学校に来てくださると言うことで、子どもたちは着々と準備を進めてきました!
まずは、劇で使うための、世界の国々の国旗づくりです。それぞれ、思い思いの色で国旗を創り上げていきます。

もともとの国旗の色にする子もいれば、新たな国旗を創り出す子もいました!

「どんな色にしようかな~」と、一生懸命です。

 

国旗の次は、歌です。劇団の人達と一緒に全校生が歌を歌います。3年生は、「韓国」の言葉を言って歌う担当になりました。そこで、韓国語のあいさつには、どんなものがあるかを調べてきてくれた子どもたちがいました( ^^)
それをクラスで披露して、みんなでどれにしようか決めていきました。「ありがとう」「はじめまして」「おひさしぶりです」「ありがとうございます」「おつかれさまです」「いいね!」などの言葉を韓国語で言うことにしました。

本番は、緊張しましたが、劇団風の子さん達と楽しい時間を過ごせました( ^^)

音楽 3年 リコーダーがんばっています!!

音楽では、必ずリコーダーを毎時間やっています。「シ」「ラ」「ソ」に加えて、高い方の「ド」「レ」を学習しています。

タンギング、息の入れ方、リコーダーの持ち方、構えかた、指遣いなど、いろいろなところに毎時間気をつけて、真剣に取り組んでいます。
まだ、指の腹でうまく穴を押さえられない子どもたち。たまに「出ないー」「変な音だな・・・」と四苦八苦しながら、でもがんばっています!!

曲にも挑戦しているので、今まで習った音を使って、きれいなメロディーを奏でていきましょう( ^^)

素敵な音、きれいな音が出せたときの、「やったー」「できたー」の気持ちをこれからも大切にしていきたいです( ^^)

本 本と友だち(3年国語)

今日は、国語の学習で、図書室や図書館の本を探しやすくするための工夫と百科事典の使い方を学校司書の先生と一緒に学習しました。3年生は、どんな工夫があるのか、よーく聞きながら、メモをとっていきます。

まずは、本を探しやすくするための工夫です。図書室や図書館では、0番から9番まで、どこに何が置いてあるかが決められていて、左から右へ順番に並べられているそうです。

本棚の置き方も、左から右へ並べられているんですね。

3年生のみなさんが、一生懸命学習している「理科」については、4番の場所に本があるとのことです!

次の工夫は、バーコードです。このバーコードを読み取ることによって、その本にはどんなことが書いてあるのかの情報がすぐに分かるようになっています。子どもたちからは、「都路の図書館で見たことあるー」「バーコードをやってもらったことあるー」との声が( ^^)

「なるほど・・・」と思ったことは、どんどん、ワークシートに書いていく子どもたちです。

次の工夫は、その季節や時期によっての「おすすめの本」です。これは、学校司書の先生たちの工夫が表れていますね!子どもたちは、この工夫には、すぐに気付けていました( ^^)

続いては、百科事典の使い方です。子どもたちは、百科事典をまだきちんと学習したことがなく、はじめましての人も多い様子です。

学校司書の先生からは、「調べたいことのスタートは百科事典から」というお話しをいただきました。

都路小学校の図書室には、実は百科事典が、たくさんあるそうです。これはありがたいことですね( ^^)

そして、今日は実際に百科事典を使って、言葉を調べていきます。

学校司書の先生から、一人一人にお題をいただきました。「なんだろうこの言葉・・・」「聞いたことないなあ。」

そんなときのための百科事典ですね!でも、中には、普段よく聞いている言葉も!でも、これを調べることによって、何か新たな発見があるかもしれません。子どもたちは、思い思いに黙々と調べていきます。

先生に教えていただいた、「はしら」「つめ」などを使って、調べ進めていきます。この言葉が出たときに「国語辞典でやったー!!」との声も!前に3年生で学習したことが、思い出された様子です( ^^)

終わったあとに、「楽しかったー!」との声も!いろいろな先生に教えていただき、また一つ学習できた3年生でした。

これからますます図書室や百科事典を利用して、自分の知識を増やしていって欲しいですね( ^^)