学校日記:平成最後の1ヶ月よろしくお願いします。

カテゴリ:今日の出来事

美術・図工 すてきな絵のために  ~絵画指導研修会

 6月26日(金)午後は、先生方の研修の日です。
今日は天栄村教育委員会指導主事 米本順一先生を講師にむかえ、絵の指導方法を学びました。

まずは、パレットの使い方や混色の仕方の確認です。何事も基礎基本は大切。

自分たちでも実習です。道具の使い方だけではなく、筆のすすぎ方や水の量などについて話を聞いた後、実際に色を塗りました。子どもたちにどのように道具を使うとよいのか、その際どのように声をかけていけばよいのかなど、講師の先生から聞きながら筆を動かします。

次第に無言になり、ひたすら色を作り、水を入れ、色を塗る先生方の姿は集中力抜群でした。
画用紙に書かれた線や形には個性「らしさ」が表れていると思いませんか?

実習が終わった後、講師の先生から絵画指導についての講義をいただきました。図工では指導法や技能面だけでなく、子どもたちの思いも大切にしたい という内容の話もあり、うなずきながら聞いていました。

講義が終わった後も、講師の先生に質問するなど、子どもたちのために真剣に研修していました。

この学んだことを今度は児童のみなさんに伝えます。楽しみにしていてください!

お知らせ 世界の子どもたちのために(ユニセフ募金)

 先日呼びかけたユニセフ募金を集計しました。今年度は3,645円という多くの募金が集まりました。ユニセフ募金は世界中の困っている子どもたちのために使われます。ご協力ありがとうございました。

JRCの6年生2名が代表で郵便局へ募金を届けてきました。「都路小学校で集めたお金をユニセフに送ってください。」と緊張しながら手渡していました。硬貨を仕分けする機械も紹介していただきました。

手続きを待っている間、郵便局に置いてあった「つぶらなカボス」に興味津々。「郵便局っていろんなものが置いてあるね!」と楽しそうでした。

キラキラ 今朝の授業風景

薄曇りで過ごしやすい天気ですね。
「新しい生活様式」の導入は、様々なところに見られます。
音楽室は、狭い空間です。歌声を響かせたいところですが、そのままでは密閉空間になります。

互いの距離を大きく空けて,歌っています。また、6年生より人数の多い学年は、音楽室とランチルームの間の壁を外していますので、後方のカーテンを開けるとさらに広く場所が確保できます。
理科室や家庭科室は、天井が高く開放的な空間です。しかし、テーブルでのグループ学習は、どうしても子どもどうしが近づくことは避けられません。そこで、廊下の窓も開けて換気が十分行えるようにしています。

さらに、天井に設置されているシーリングファンも併用し、換気できるように気を配ります。

キラキラ 花いっぱい運動

6月16日(火)昼休みにマリーゴールドの苗植えを行いました。この苗は先日のHPでもお知らせした、松本さんからいただいた苗です。
今回は縦割り班での活動です。高学年の子どもたちが中心となって下の学年の世話をしながら活動します。

まずはプランターへの土入れ。そして苗植え。班のみんなで協力しながら作業をします。

都路っこは、仕事が速い。一人一人が、自分が次にできることは何かと常に探しながら動きます。 

苗植えが終わった後は、プランターをすずらん坂や昇降口前などに運びました。

1・2年生は一人で運ぶのが大変です。すると、同じ班の子どもたちが「一緒に運ぼう」と声をかけ手伝いをします。みやこじっ子の思いやりはいろいろなところで発揮されます。
これからたくさんの花が咲きます。花いっぱいの学校を楽しみにしていください。

小雨 職員室前が畑に

職員室前の花壇は、生活科や理科、総合の学習での植物栽培に使うため今年は、様々な植物が植えられます。
金曜日に、雨の合間を縫って、環境ボランティア委員会が種まきをしました。

今朝確認したところ、実はもう芽が出ています!さて、何ができるのかな????

汗・焦る きれいに土手の草刈り!!

今朝出勤すると、校庭の土手の1段目の草刈りがきれいにされているのを発見しました。

斜度もあり、足下も不安定な場所です。
先ほど連絡があり、スポ少の指導者の皆様でやっていただいたとのことが判明しました。
子どもたちのためにありがとうございました。

学校 第1回学校評議員会

予定より1ヶ月遅れて、学校評議員会を開催しました。教育委員会の委嘱状伝達ののち、学校経営の概要について説明をさせていただきました。

評議員のメンバーは昨年度に引き続きお願いしています。
短い時間でしたが、授業の様子も見ていただきました。

新型コロナウィルス感染拡大防止の対応策についてや、子どもたちの臨時休業による影響などのご意見をいただきました。

次年度から田村市は、小中一貫教育とコミュニティスクール制度を実施していきます。評議員会でも、新たな地域の教育に対する関わり方などのご意見をいただくようになります。よろしくお願いいたします。

朝 今朝の授業風景

学校再開となって初めての週末でした。月曜日には元気に登校できるかな?と不安もありましたが、今日も欠席「0」です。

校長が教室を回ると、必ず声をかけてくれるかわいい都路っこです。

5年教室脇のメダカも元気に泳いでいました。

花丸 学校を花いっぱいに ~環境ボランティア~

学校花壇に昨年移植しておいたマーガレットが白い花をたくさんつけています。
環境ボランティア委員会は、お花を校舎内に飾ることにしました。
葉が残っていれば、枯れないことを確認して瓶に入れる花を摘みます。

皆同じような大きさのマーガレットですが、生け方には子どもたちなりのこだわりがあるようです。

校舎内の4カ所に置きました。

情報処理・パソコン 教員研修「プログラミング教育」

今年度から全面実施となっている新学習指導要領の新たな内容となっている「プログラミング教育」。
決して、プログラマーやSEを養成するためではありません。近未来の日本「society5.0」の社会を見据えた指導をしていきます。今回の講師は、昨年教材を使って「照度計」をプログラムした経験のある新田教諭!

今回用いた教材は、「MESH」というものです。直感で~したいと思うブロックを組み合わせると高度な作業ができます。

各班で作ってみたプログラムを紹介します。
「人が通ると、音が鳴り、ライトが光る!」など楽しみながら作成しました。
自分の力で、作りたいものができた!という成就感を持つことがプログラミング教育のねらいの一つです。
子どもたちに、この楽しさを味わわせていきたいと思っています。

汗・焦る プールの準備

夏本番のような暑さ。

そんな中、古道プールの清掃を、都路公民館長をはじめ都路行政局、シルバー人材センターの方々、都路中学校、都路小学校の教職員で行いました。

暑い中だったので、作業されている方々は汗びっしょり。都路の子どもたち、地域のためにとみなさんがんばっていました。

少しずつきれいになっていくプール。気持ちがいいですね。

朝 今朝の授業風景(3階)


上学年にもお花がありました。ちょっとしたことなのですが、子どもたちの情操を育む環境は大切です。
456年生も担任と”真剣勝負”のような緊張感のある授業が行われています。

朝 今朝の授業風景(2階)

今日は気温が上がりそうですね。教室の朝は、窓が開いていますので快適です。

環境ボランティア委員会が作ってくれたオリヅルランの水栽培が涼しげです。

1年生は、向かい合っての学習にチャレンジ!感染予防に風通しを考慮しながら試行錯誤の毎日です。


2・3年生は、それぞれの活動に集中しています。
その姿を見守る教室の生き物たちです。

 

了解 児童会委員会活動 開始

学校が再開し、委員会活動も始まりました。今日は環境・ボランティア委員会の子どもたちが校舎前の花壇整理を行いました。

 

まずはアブラナの種取りです。昨年秋に種をまいて、たくさんの花が咲きました。
種の部分を刈取り、日陰で乾燥させます。
暑い中でしたが学校のためと子どもたちはがんばっていました。

これからもさらにすてきな環境にしていきましょう。

ハート マスクケースいただきました!

用務員の伊藤さんが、子どもたちのためにとかわいらしいマスクケースを作って寄贈してくださいました。
ストックを入れておいたり、体育の時間やランランタイムでは、マスクを外して走ったりするときに重宝します。ありがとうございました!

学校再開!!~清掃~

感染拡大防止のため、清掃は学級で行います。

1年生は、初めての清掃! 用具の使い方を教えてもらい、上手にお掃除ができました!

 

清掃の後は、「あわあわ手あらいの歌」に合わせて、ていねいに手を洗います。

 

毎日清潔なハンカチを持ってきてくださいね!