薬物乱用防止教室
2015年2月3日 17時52分本日は、大越町にあるまるぜん佐藤薬局の佐藤善嗣さんをお招きし、薬物乱用防止教室が行われました。麻薬
を使うことだけでなく、身の回りにある薬を正しく使わないことも薬物乱用になるということを、写真を見せながら
分かりやすく説明していただき、子どもたちも納得していました。
本日は、大越町にあるまるぜん佐藤薬局の佐藤善嗣さんをお招きし、薬物乱用防止教室が行われました。麻薬
を使うことだけでなく、身の回りにある薬を正しく使わないことも薬物乱用になるということを、写真を見せながら
分かりやすく説明していただき、子どもたちも納得していました。
節分を前にまめまき集会がありました。
子どもたちの心の中には、けんか鬼、ゲーム鬼などたくさんの
鬼が住んでいるようです。追い出したい鬼の発表の後、
年男、年女の5年生がかみしもを身に付けて、全校生に豆を
ぶつけてくれました。心の鬼が、また戻ってこないように気をつけたいものです。
3年生は社会で「古い道具と昔のくらし」を学習していて、船引町にある「歴史民俗資料館」を見学しました。
古い道具を実際に使って見て、昔の人たちは大変なくらしをしていたことを実感しました。
寒い中でしたが、保護者の方が準備してくださった『温かいお茶』を飲んで、心も体も温まりました。
今日のお話会は、高学年の子供たちに向けた「姥捨て山」の
おはなしでした。貧しさから姥捨てをすることになりそうな人々。
しかし、難題を突き付けられたとき、解決できたのはお年寄りの
知恵があったからでした。
今年度は各学年2回ずつお話を聞くことができました。
子ども達が、真剣に耳を傾けてお話に聞き入っている様子が、
とても印象的でした。
科学クラブでポップコーン作りをしました。今日は、今年度最後の活動日です。コーンがはじける様子を観察する顔は真剣そのもの。それぞれの味をつけて、おいしいポップコーンができました。
昨晩から降り積もった雪がたくさん積もりました。
近くに住む方に除雪していただいた後、5.6年生総出で
きれいに雪を片付けてくれました。
おかげでみんな安全に登下校することができます。
今日は、大きな雪玉を作って、雪のすべり台を作りました。
すべり台を使って、そりすべりをしました。
すうっとすべって、気持ちがよかったです。
算数の学習では、1メートルより長い長さを学習しました。体に当てて、1メートルがどのくらいになるか調べてみました。図工では、紙粘土を使ってケーキを作りました。どのケーキもおいしそうですね。
本日、税理士の宗像住孝さんに講師として来ていただき、租税教室が行われました。税金とは何かに始まり、どんな種類の税金がありどんな使われ方をしているのかを、ユーモアを交えながら分かりやすく丁寧に教えていただきました。
昼休みの図書室は本を借りる人、返す人で大にぎわいです。
最近では友達同士で一緒に本を読む姿も見られるようになりました。