昇降口のフロアには,児童の作品が展示されています。
今週からは5年生「段ボールで,作って,試して」の作品です。
2年生からは、「すごい!どうやって作るんだろう?」と
感嘆の声が上がりました。
2年生の体育では,大小のフラフープや小さなハードルを並べてコースを作り,
走ったり,両足や片足でジャンプしたりしながら,
いろいろなとび方あそびをしました
ジグザグに並んだ大きなフラフープを
片足でジャンプしながらとんでいくのは難しかったのですが,
先生にコツを教えてもらうと,リズムよくとんでいくことができました
1年生の算数科の授業では,バラバラに置かれたブロックを,
どのようにすれば数えやすいのか考えました
10より大きい数のたし算につながる学習です
次回は,30までの数を数えます
4年生の理科「電気のはたらき」では,
モーターをもっと速く回して,プロペラを高くとばすには,
かん電池を2コにすればいいということで,実験をしました
理科サポートティーチャーの先生に,直列つなぎ,並列つなぎの
大切なポイントを教えていただきました
では,どうしてつなぎ方でちがいがあるのかな
次の実験へつづきます・・・
5・6年生は,プランターと学校門前の坂に,花苗を植えました
サルビアや日々草が,美しく咲くのが,とても楽しみです
2年生が育てているポップコーンとさつまいもの畑
一雨ごとに雑草が伸び,野菜の葉が隠れてしまいそう・・・
野菜の成長を心配した子ども達
早速,草むしりをしようということに
せっせと20分ほどがんばりました
ふかふかの土が見え,畑はすっきりおいしい野菜に育ってね
1年生の国語科では,自分がすきなものについて,
文を書いたり発表したりしました
また,今までの学習を,教科書を見ながら振り返り,
おもしろかった学習を話し合いました
「おおきなかぶ」が一番のお気に入りだと話してくれました
理科サポートティーチャーの先生と一緒に,ニチニチソウを使って,水の通り道を調べました。
くき,葉,花びらの青く染まった様子を顕微鏡で観察しました。
水はこれらを通って,根から植物のからだ全体に運ばれることが分かりました
ひまわり学級では、算数で長さの学習をしています。
校庭の1周を計器で測ってみました。
何周もして、やっと1kmになりました。
1kmを体感できたようです。
要田小の歴史を知りたい
と子どもたちのその思いからスタートした3・4年生の総合学習
要田小をよく知る用務員さんをゲストティーチャーに迎え,
お話をしていただきました
校庭の桜,運動会,校歌,忠魂碑,応援団・・・
いろいろなキーワードから広がる話しに,子どもたちの目が輝きました
〒963-4323
福島県田村市船引町要田字要田15番地
TEL 0247-62-2433
FAX 0247-62-3439