1月28日(水)に国語、29日(木)に算数の学力調査を全学年で実施しました(6
年生は社会と理科も実施)。その結果が出ましたので、子ども達の頑張った内容と課題について整理してみました。数値的には、田村市の目標である平均偏差値55をほぼクリアしていますが、できなかった内容や個人差に応じて、これからの1ヶ月間で補充指導をしていきたいと考えています。各学年の頑張った内容(○)と弱点(●)は以下の通りです。
<1年>
○ 「説明的な文章を読むこと」言葉の意味やまとまりを知る」の正答率が高い。
● 「大事なことを聞き取ること」の正答率をさらに高めたい。
<2年>
〇 「言葉の意味やまとまりを知る」の正答率が非常に高い。
● 「話題にそって話し合うこと」に課題がある。
<3年>
○ 「ローマ字を書くこと」の正答率が非常に高い。
● 「説明的な文章を読むこと」「文学的な文章を読むこと」の正答率を高めたい。
<4年>
○ 「目的に応じて話すこと」「ことわざについて理解すること」の正答率が非常に高い。
● 「話の中心に気をつけて聞くこと」の正答率を高めたい。
<5年>
○ 「複合語や正しい仮名遣いを知る」の正答率が非常に高い。
● 「組み立てを工夫して話すこと」の正答率がやや低い。
<6年>
○ 「送り仮名に注意して書くこと」の正答率が高い。
● 「説明的な文章を読むこと」「熟語の組み立てを知ること」に課題がある。
【写真:玄関に置かれた花です。花があるっていいですね。】