今日で、前期が終了します。1年間の半分が終わる、区切りの日です。
校長からは、4月からのがんばりを讃え、今日渡す通知表にみんなのがんばりやできるようになったこと、よくできていたことが書かれてあるので、お家の人とよく読んでくださいと伝えました。


2名の児童から、がんばったことの発表がありました。

式の後には、たくさんの表彰を行いました。都路っ子のがんばり、素晴らしいです。

後期、みんなで元気にスタートできますよう、三連休中のご家庭での体調管理を、どうぞよろしくお願いいたします。
校長室の窓から見える、校庭の鉄棒あたりから、「1、2、3…」とみんなで数を数える声が聞こえてきました。1、2年生が体育で鉄棒の授業をしていました。

技を決めている友だちを見つめて、数を数えながら見守っています。

友だちと応援し合いながら一緒にがんばることで、体の力もついていきますね^ ^
本日5・6年生の理科実験講座を行いました。先週の3・4年生の理科実験講座でご指導いただいた福島大学の教授にお越しいただき、発電に関する実験を行っていただきました。
電気をどんな力に変えられるのかを教えていただいたり、水を電気分解して取り出した気体をエネルギーとして使うことをロケットを使って体験的に学んだりしました。
子どもたちは実験を通して、楽しく科学の目を養っていました。





校長室の窓から見える、校庭の鉄棒のところから、「がんばれ、がんばれ!」「もう少し!」など、友達を応援する元気な声や、拍手が聞こえてきました。
様子をよく見ていたら、5,6年生が鉄棒の授業をしていました。
鉄棒の最後の授業で、一人ずつ、技を発表しているようでした。



友達の応援は、力になりますね。
みんなの笑顔がたくさん見えました。
10月から、都路小に授業推進員の先生が来てくださることになりました。毎週火曜日に来てくださいます。

都路在住の方で、子どもたちの先輩になります。
4年生以上の算数の授業に入ってくださいます。

楽しく算数を学ぶことができそうです。
これからどうぞよろしくお願いいたします。