学校日記:学校だよりアップしました。

未来を創る都路っ子

シンガーソングライター「ハクトさん」来校

 シンガーソングライターの「ハクトさん」が来校しました。ハクトさんは、歌の力で都路の復興を応援して下さっているかたです。

 本日は、本校と交流のある島根県の今福小学校から、花の種をあずかり、わざわざ来校して届けて下さいました。

 6年生が代表して、受け取りました。

たくさんの花の種が入っていました。今福小学校のみなさん、ありがとうございます!

学校をお花でいっぱいにしたいと思います。

 

その後、学校そばの寄り合い処「華」さんで、コンサートが開かれるとのことで、6年生と一緒に聴きに行ってきました。

「ハクトさん」の歌声は、とてもやさしく心に響きました。ハクトさんは、震災後まもなく、今福小学校の4年生が書いた歌詞に、曲をつけて「♪幸せ色した花々」という歌を作ってくださった方です。

 

すてきな歌声をありがとうございました。今度はぜひまた、全校生の前で、聴かせていいただきたいと思います。

 

 

 玄関の前の、来恩寺のみなさんが植えて下さったチューリップは満開し、青空の下で揺れていました。

 

 

楽しい給食②

今日は、中学年のみなさんの給食の様子を紹介します。3,4年生は、3階のホールで、一緒に

給食をいただいています。

みんななかよく、おいしそうに食べていました^^

 

今朝、交通指導から学校に戻ったら、玄関の花壇で、

来恩寺さんからいただいたチューリップが、きれいな花を咲かせていました。

来恩寺の皆様、大変ありがとうございました!

 

チューリップのつぼみが膨らんでいます

都路小の玄関前の花壇には、たくさんのチューリップが植えられています。つぼみが膨らんで、もうすぐきれいに咲きそろいそうです。

昨年秋に、神奈川県茅ヶ崎市にある「来恩寺(らいおんじ)」のみなさんが来校し、都路の復興支援、応援のために、たくさんの球根を植えて下さったそうです。

少しずつ、花が開き始めていました。きれいに咲きそろったら、また、お知らせします。来恩寺の皆様、ありがとうございました。

 

本日は、全国学力学習状況調査の実施日です。校内では・・・6年生が、一生懸命に「全国学力テスト」の問題を解いていました。

6年理科 たねいもの植え付け

6年生が、理科の学習「植物のからだのはたらき」で育て、観察する「じゃがいも」を植え付けました。

じゃがいもを使って、どんな学習をするのでしょう。楽しみですね。

 

都路は、春爛漫。桜は満開です。

 

楽しい給食

お昼の時間に校内を歩いていたら、1,2年生が先生たちと一緒に円を作って、楽しそうに給食を食べていました。

残しも少なく、みんなもりもり食べていました。楽しく笑顔で食べると、よりおいしく、食も進みますね^^。