5年生は,国語科の授業で,学校内で見つけた「工夫されているもの」や「不思議なもの」
について調べ,その魅力を文章で伝える学習に取り組んでいます
今日は,前の時間に考えた構成メモをもとにして文章を書き始めました
みんなの見つけた「工夫」や「不思議」を知れるのが楽しみです
3年生の図画工作科では,先週にひき続き,工作を行いました
全員,無事完成しました
6年生の理科では,単元のまとめのテストを行いました
全部答えられたかな
間に見えるのは,5年生のヨウ素でんぷん反応の実験で使った,
パンとごはんとインゲンマメです
ひまわり学級では,6月の生活のふり返りをしました
がんばったことも,できるようになったことも,たくさんあった6月でした
7月は,今日の反省を生かして,元気,本気,根気でがんばりましょう
「おおきなかぶ」の関連図書の「てぶくろ」を
図書支援員の先生が,1年生のみんなに読み聞かせてくださいました
お礼に「おおきなかぶ」の音読劇を見ていただきました
6年生が作成した、大安場古墳レポート動画です。
是非ご覧ください
小雨の降る中,用務員さんが校庭の草を削ってくださいました
そして,校長先生や先生方,用務員さんが,レイキに重い土のうを乗せて,
子どもたちのために,汗を流して,校庭をきれいにしてくださいました
6年生は、社会科の学習で行った大安場古墳公園の見学の様子を
動画にまとめました
動画編集のアプリを上手に使いこなして、
ナレーションも入れた動画を作成しました
今日は2年生の担任の先生がいませんが,それでも子ども達は仲良くしっかり学習しています。
教頭先生に教わるのは初めてなので,休み時間は教頭先生の後を追って職員室へ
職員室を十分に探検した後は,また,元気に教室に戻っていきました。
5・6年生の歯科教室を行いました。
給食後、毎日歯磨きをしていますが、
染め出し液を塗ってみると、
それぞれ、磨き残しがあること分かりました
磨きにくいところも普段からしっかり磨いて、
虫歯ゼロを目指しましょう
1年生は、7学年の先生方を招いて「おおきなかぶ」の音読劇の発表会をしました。
動作も取り入れてみんなで楽しく発表することができました先生方にも褒めていただいて、振り返りでも「楽しかった!」の声が聞かれました。
4年生の社会科で,船引町春山にある下水道処理施設
「大滝根水環境センター」を見学してきました
トイレットペーパーは水に溶けるけど,ティッシュは溶けないことや,
油や洗剤が微生物によくないことなどを学んできました
1年生は,生活科で,雨あがりの校庭を歩きました
鉄棒にずらりと並んだ水滴を,指先で一気に落として遊びました
玄関や校庭周りに植えてある花の名前も知りました
1年生は,国語の「おおきなかぶ」音読劇の練習中です
来週の月曜日に,先生方をお呼びして,ミニ発表会をします
楽しい発表会にしましょうね
6年生が、大安場古墳に見学に行ってきました。
今年度はじめての校外学習とあって、とても楽しみにしていました
展示物と古墳の見学、勾玉作りと、充実した活動により、
社会科の学習内容が深まりました
2年生は,100より大きい数の学習が続いています
今日は,数の線(数直線)の学習をしました
1めもりが 1,10,5 めもり
多様な問題にもチャレンジ中です
5年生の理科で,動画をみながら,子葉のはたらきについて学習しました
次の時間には,ヨウ素液を使って実験をする予定です
「心の優先席」3年生の道徳の様子です
「おばあさんのために・・・」みんなでどうしたらいいか,考えました
プログラミング自分達で考えて進められるようになってきました
「プログラミング的思考」2年生,楽しく集中できています
1年生の国語「おおきなかぶ」
みんなで音読劇をすることにしました
おおきなかぶを実際に引っ張ってみると
「うんとこしょ,どっこいしょ」の会話文にも
自然に力が入ります
コロナ対策で,距離はとったものの,力を合わせて
かぶを引くことができました
学校再開から3週間ようやく「めだか(3年生)」「委員会」再開です
ベルマークの整理や,図書選び,1人ひとりが生き生きとしています
3年生の国語は,「引用」の学習です
4年生は,「一つの花」の第3場面から分かることを読み取り,
この物語のキーワードについて,考えました
2年生の国語科の学習で,メモをとる学習をしています
お家の人に,学校のことを知らせようと,今日は,
タブレットを用いてメモ作りです
くわしい文が書けるように,しっかりメモを書いていました
小雨が降っていても,校庭に出るとなぜか心がウキウキしてきて,自然に体が動き出すようです
6年生が、地域のよさを発信する学習活動の一環で、
地域のピーマン農家の方へ電話インタビューをしました
児童が考えてきたたくさんの質問に、
最後まで丁寧に答えてくださいました。
すてきな提案もいただき、プロジェクト構想が広がったようです
プロジェクトの進行が楽しみです
今日は,待ちに待った第2回漢字チャレンジテストです
「自信ないなぁ」と朝からそわそわ,ドキドキ
でも,テスト開始とともに本気スイッチが入りました
結果は100点
たくさん練習した成果を出すことができ,大喜びでした
6年生は,国語科の授業で「社会をよくするために私たちにできること」をテーマに,
提案文を書く学習に取り組んでいます
新聞や普段の経験から課題を明らかにして,要田の魅力を多くの人に伝える
プロジェクトを考えました
昨日は,現状把握のために郡山市のイタリアンレストラン「Arigato」
のマネージャーさんに,オンラインで質問をしました
今日は,農業を営んでいるPTAの橋本健一さんに電話で質問をしました
この後6年生は,5年生にもこのプロジェクトに協力してもらうための提案文を書きます
5年生にも,内容や目的がしっかりと伝わるように,素敵な提案文が書けるといいですね
5・6年生は,体育の学習で走り高跳びに取り組んでいます
今日は,空中姿勢に気をつけて跳び,記録測定を行いました
練習の成果を生かして,上手に跳ぶことができていました
3年生の理科の時間です
「チョウを育てよう」
あおむしのために,育てているキャベツですが,
ほとんど食べられてしまい,ボロボロです
モンシロチョウは,無農薬のキャベツだと知っているのでしょうか
「どれくらい育ったかな」
植えかえをしながら,根の様子を観察しました
(これで全ての苗の植えかえが終わりました)
この後,バッタを探しに行きました
残念ながら,天気が悪く,バッタはつかまえられませんでした
(次こそがんばります)
全員が真剣な表情で取り組んでいました
満点取れたかな
満点だと「キラキラシール」がもらえます
2年生の体育の時間です少しずつ運動の機会を増やし,
体力向上,心身の健康を目指します
身体運動プログラムから,短なわ,長なわへ
全員が長なわを8の字でつづけてとべるようになり
おおよろこびです
2年生の算数では,「100より大きい数」に入りました
数字→漢字,漢字→数字 の書きかえ
百十え~ここはどうなるの
4年生の算数です
角の大きさと表し方のまとめのプリント
計算で求められそう・・・
1年生の国語の「大きなかぶ」の学習です
「大きなかぶってどのくらいの大きさかな」と問うと,
子どもたちは「このくらい」と手を大きく広げたり
「先生ぐらい」と言ったり・・・
(そのくらい大きなかぶならうれしいでしょうね)
バランスボールの大きなかぶを出したら,大喜びの様子でした
田村市教育委員会より感染防止対策の一環として,体温測定が瞬時にできる「AI型サーマルカメラ」を導入して頂き,早速朝の検温確認の際に活用を始めました
お家で測定してきた体温と登校後の体温測定で二重チェックです。測定精度±0.5℃です。カメラ導入で,毎朝の検温を忘れたお子さんも,来校者も瞬時に測定できるようになりました
ご来校される皆様も,体温確認にご協力下さい。
3・4年生は,2・3校時に,原子力安全研究協会の
山田孝一先生を講師にお迎えして「放射線教室」を行いました
お話を聞いたり,実際に放射線量を測定したりして,
理解を深めることができました
今日,すみっこぐらし大好きな須田先生に紹介していただいた本は
「びくびくビリー」でした
いつも何かにおびえてしまう心配性のビリー
おばあちゃんに教えてもらったのは,「心配ひきうけ人形」
実は,心配でいろんなことにびくびくしているという2年生
早速,ひきうけ人形を手作りしていました
5時間目に、須田先生に本の扱い方を教えていただいたり、読み聞かせをしていただいたりしました。子どもたちは「本となかよくなれた」と笑顔いっぱいの様子でした。
郵便局長会より、各校にアルコール除菌液をいただきました。
依然として入手困難な時期なので、助かります。
感染防止に役立てていきたいと思います。
ありがとうございました。
4年生の算数で,角の大きさのまとめの問題に取組みました
3年生の音楽の時間に,リコーダーで「シラソ」が
ふけるようになり,曲を演奏しました
きれいな音が響きました
今年の2年生は,学校でサツマイモ,家でミニトマトを育てています
今日は,画像を用いての育ち方発表会と,畑の草むしり
それぞれ「推し」の苗があり,声をかけながら育てています
図書室のテーブルの上あるスペースの本が大人気
銭天堂シリーズと,レオレオニの本です
今日は読書日和です
4年生の社会科で,今日は,ごみの分別について調べました
学校では,ごみを6種類に分け,資源物を8種類に分けて置いてあること,
コピー用紙を,両面印刷したり,裏面を再利用したりして
使っていることを,理解することができました
一週間最後の金曜日。友達と仲良く学習に取り組みました
生活科で行った水遊びの記録カードを書きました
まとをトイレットペーパーで鉄棒につるしたり,ベンチの上に立てたりして水鉄砲で狙って遊んだ様子を絵と文でまとめることができました
2年生の算数では,100をこす数の大きさの学習に入りました
クリップを,10のかたまり,5のかたまり,10個つなげて・・・。
工夫しながら数えていました
4年生の社会科の時間に,ごみ処理がかかえる問題を考えました
・分別に協力しない人がいる。
・医療廃棄物の処理をどうするか。
・うめ立て地がなかなか見つからない。
など,いろいろな問題があることを,教科書や動画をもとに学習しました
4年生の理科で,今日は,朝から雨なので,
雨の日の一日の気温の変化を調べました
晴れの日と違って,なかなか気温が上がりません・・・
5年生の家庭科「ソーイング はじめての一歩」の学習です
針と糸を使って,玉結びや玉どめが,上手にできるように練習しました
5・6年生の国語科の授業では,テーマに合わせ調査活動を行い,
文章で伝える単元に取り組んでいます
5年生は,学校内で見つけた「生活を過ごしやすくする工夫」について,
6年生は,「地域をより良くするために自分たちでできること」
について調べています
みんな,自分の見つけた疑問について,人に聞いたり,アンケートを作ったりして,
熱心に調べていました
4年生の理科で,今日は,これまでの実験の結果についてまとめました
並列つなぎの結果が異なる友達がいたので,再度実験して確かめました
5年生の理科で,今日もメダカのたまごの観察をしました
黒メダカがたまごをうんだのは,これで3匹目です
ヒメダカは残念ながら,たまごをうんでいません
理科の時間に,電池の並列つなぎをすると
電流の流れる量はどう変わるのかの実験をしました
友達と教え合いながら,
部品の組み立てをすることができて大満足
3年生の音楽では,楽器で音を確かめながら,
「旋律づくり」をしました
つくった旋律を演奏して,それぞれのよさを楽しみました
3年生は体育館で算数です
長~いものの長さをはかるには?
ものさしをつぎ足す??
う~ん。。まだまだたりないなあ・・・
「ま〇じ〇く」ではかりました
今年の2年生のめあてが決まりました
がんばります
5年生の理科では,かいぼうけんび鏡で,メダカのたまごを観察しました
とても小さいたまごでしたが,たまごの中で動いている様子も観察でき,
子ども達は大はしゃぎでした
今は昼休み
昇降口から出発して,子ども達の元気な姿をのぞいてみましょう
正面玄関には,6月の季節を彩る飾り
雨,アジサイ,傘,カタツムリ
カタツムリは,飾り台をゆっくり進んでいるかのようです
外には子ども達の笑顔
まぶしい光の中,きらめく子ども達は,まさに宝です
3・4年生の体育では,ジャンケン宝運びリレーと鉄棒をしました
校長先生が作ってくださった秘密のタオルで,
さかあがりができるようになってきました
みんな,手にマメをつくってがんばっています
1年生の教室に「はみがきじょうずちゃん」がやってきて,歯の王さま「6歳臼歯」のことを教えてくれました♪
みんなも6歳臼歯が生えているかどうか,鏡でじっくり観察しました
そのあとは,みがき残しをカラーテスターでチェック赤くなった部分をていねいにみがいて落とすことができました
みんな,歯みがきじょうずになりましたが,まだまだ仕上げみがきが必要な年齢です。おうちの方のご協力をよろしくお願いいたします。
1年生は,算数で「ちがいはいくつ」の学習をしました
ブロックを操作しながら学習しました
ちがいをしりたいときも,ひきざんをつかうことが分かりました
2年生の今年の国語のテーマは「話し方・聞き方名人」になること
今日は,シルラナイカードを使って,
自分が選んだお気に入りの1枚と,そのわけを話しました
質問も,少しずつ挑戦しています
久々におもいっきり走り,その後,たくさん鉄棒に慣れることができました ワァ─o(´・∀・`)o─ィ♪
3・4年生が全力でリレーに取り組んでいました。
バトンバスも上手になりました
話の聞き方のポイントに沿って,友達と会話しました
田村市のお人形様に守られてがんばる2年生
今日は算数科,長さを計算する学習でした
がんばった後は・・・,今,ブームの銭天堂シリーズの読書に夢中です♪
学校図書支援の先生が,要田小の玄関を飾ってくださいました。
今回のコンセプトは「図書館クイズ」です
答えは図書室の本で調べてみよう♫
5年生の国語科の授業では、引用の仕方についての学習を行いました。
同じ資料から引用する場合でも、伝えたいことが変わると、
引用する文章も変わるということを学びました
引用のねらいを確かめながら、文章を読むことができていました
5年生の理科の学習で,今日は,たまごの変化について
教科書や動画を使って確認し,まとめました
練習問題にも取り組みました
6年生の理科の学習で,人体模型をつくりながら,
生きるために必要な臓器の位置や名称の学習をしました
5・6年の音楽の時間に,ソーシャルディスタンスをとりながら
音楽の学習を進めています
今日は「われは海の子」の範唱を聞いたり,
メロディのリズム打ちをしたりしました
月末に予定しているリコーダー発表会に向けて
一生けん命練習しています
3年生の社会の学習の様子です
6月は,田村市について資料集「たむら」を用いて
調べ学習を進めています
授業のはじめに地図記号の由来について
「NHK for school」をみて勉強しました
今日は「博物館」についてです
1年生の算数の時間に,ひきざんカードをつかって,
式のならべかたのきまりを見つけました
虫くいになっている箇所の式を考えたり,
答えが同じカードはななめにならんでいることを
見つけたりしました
きまりの発見に目を輝かせていました
2年生の「話し方・聞き方名人への道」のヒントは「うめらいす」
ヒントを生かしながら,カード集めや自己紹介に挑戦
どんどん上手に聞ける人になっていきました
交流にも積極的です「みんな なかよし」の要田っ子です
4年生の社会科で,ごみを分別して出した後,
何によってどこへ運ばれるのかを学習しました
「NHK for school」の動画を参考のために視聴しました
今年の2年生の目標は,話し方・聞き方名人です
その第一歩として,今日はシンキングツールを使ってみました
自己紹介をするため,自分を中心に連想をどんどん広げていきます
5年生の家庭科では、基本的な手縫いの学習が始まりました。
今日は、玉結びと玉留めの練習です。
裁縫が初めての児童が多く、みんな四苦八苦していました
途中からは6年生にも教えてもらいながら、一生懸命に取り組んでいました
「新しい生活様式」をふまえてではありますが,
要田っ子の最近の集いの広場は遊具です
鉄棒,うんてい,ジャングルジム
体育の時間とは違う異学年のふれあいの場
子どもたちの元気な声が響きます
1年生の生活科で,虫をさがしました
「初めてバッタをつかまえた!」「だんご虫がなついて,ペットみたい!」
つばめも見つけました
学校の昇降口に集まるつばめたち「すをつくるんだね」
つばめを追いかけて猛ダッシュをする元気な姿が見られました
4年生の社会科では,インターネットで検索した情報(ごみの分別の仕方やごみの出し方のルール)を
テレビ画面で確認しながら,ごみ処理の仕方を学習しました
お人形様に続き,赤べこも登場し,要田っ子のがんばりを見守ってくれています
2年生は,学年のめあてを話し合ったり,鉄棒の練習をしたり,
計算のたしかめをしたり,進んで取り組んでいます
「100点とれた」「さか上がりできたよ」今日も笑顔あふれる日です
「茶つみ」の歌で手遊びをしました
距離は離れていても、友達と心を合わせてリズムが打てました
3年生は,音楽の時間に,「茶つみ」の歌に合わせて,手遊びをしました
ペアになって動きを合わせると,4拍子がよく分かりました
5・6年生は,体育の学習で走り高跳びに取り組んでいます
今日は,第一回目だったので,ゴムを使って基本的な跳び方の練習をしました
足を大きく振り上げたり,助走を合わせたりして,上手に跳んでいました
次回は,バーを使って跳びます
理科の学習では,「電流のはたらき」の単元に入りました
今日は,モーターをつないで,プロペラを回す学習です
説明書を見ながら,一生けん命組み立てました
田村市の「お人形さま」,そして「赤べこ」,アマビエ
たくさんの思いに守られ,子ども達は元気です
2年生は,鉄棒にもチャレンジ中です
子ども達の健康を守るため,体調管理に関する掲示を作成していただきました
子ども達自身にも気をつけさせたいです
子ども達を守る「赤べこ」も登場しました
4年生の理科「電流のはたらき」では,電流のはたらきを調べるため,
実験セットを購入しました
今日は,導線をつないだり,スイッチを組み立てたり,
実験の準備をしました
3年生は,「まいごのかぎ」
大まかなあらすじをつかんだ後,国語辞典でことば調べをしました
4年生は,行ってみたい都道府県を,特産品を入れて書き出しました
1年生の算数では,「ひきざん」の学習をしています
計算問題をマス目をそろえて書きました
友達といっしょにブロックを操作しながら答えを求めることができました
2年生の算数は,長さの学習中です
なかなか難しいので,ロイロノートも活用しながら,繰り返し学習しています
4年生の算数の時間です
180°より大きい角度は,どうやってはかるかな
5・6年生の体育の授業では,走り幅跳びの学習に取り組んでいます
これまで,助走や空中姿勢の練習に取り組んできました
今日は,友達に試技を観てもらいながら,ポイントをおさらいして
より良い記録を目指しました
みんな,じょじょにステップアップして,上手になっていました
3年生の理科の時間に,大きくなったオクラとホウセンカの苗を
プランターに植え替えました
ホウセンカは,どんな色の花が咲くのか楽しみです
6年生の理科の時間に,前回実験したことのまとめの後,肺のはたらきについて学習しました
5年生の理科で,種子が発芽するためには何が必要か考えて実験を開始しました
必要なものは,「水・空気・土・日光」と予想しました
3年生の図工に時間に,カラービニール袋に空気を入れて
空気のつみ木で遊びましたとっても楽しかったです
すくすく学級の社会科で,都道府県名を書いたり,
特産品を覚えたりしました
「茨城県のメロンがおいしそう」
旅をしている気分になれますね
1年生の体育では,「てつぼうあそび」でじゃんけんで遊んだあと,
あしぬきまわりをしました
さか上がりの練習のために,校長先生が,タオルを結びつけてくださいました
昼休みには,他の学年のおともだちもタオルを使って練習していました
さか上がり,早くできるようになりたいね
〒963-4323
福島県田村市船引町要田字要田15番地
TEL 0247-62-2433
FAX 0247-62-3439