お知らせ

田村市立瀬川小学校は、新しい美山小学校のホームページと統合しました。
新しいホームページはこちらです。

美山小学校ホームページ

瀬川っ子 頑張っています!

トトロがいたなら・・・

2015年7月29日 16時08分

 校庭の片隅にこんな光景が・・・・

 
なにやら、たくさん芽が出ています。上を見上げるとこんな木が・・・


 これは、「ナラの木」でしょうか?(自信がありませんが・・)
 昨年の秋、この木の下には、たくさんのドングリが落ちていました。大体は、掃除したのですが、残っていたドングリから芽が出て、一番最初の写真の様な光景になったのだと思われます。  
もし、トトロがいたなら、一晩で雑木林にされてしまいそうです。

思いでに残る夏休みに・・(学校だよりNO.8より)

2015年7月29日 15時18分

子どもたちは、今、38日間(7月18日~8月24日)の夏休みのまっただ中にいます。私も、50回目(?)の夏休みを過ごしています。勿論、学生時代のような夏休みではなく通常勤務ではありますが、それでも校舎内に流れる時間は、いつもよりゆっくりのような気がします。 

子どもの頃、特に小学校時代の夏休みには、いろいろな思い出があります。毎朝、眠い目をこすって参加したラジオ体操、6年生が前に出て模範演技をしていました。地区児童会による勉強会、夏休みの宿題を持ち寄り、上の学年の子が下の学年の子の勉強を教えていました。たいへんな宿題も、うきうきした気持ちで行うことができました。プールなどはなかったので、親たちが川をせき止め、即席のプールを作ってくれました。そんな場所が村中に何カ所かあったので、「今日は、少し遠くまで行ってみようか。」など日によって水浴びする場所を変えて友達と遊んでいました。地区子ども会の行事では、川原で、「芋煮会」というのを毎年やりました。「芋煮会」といっても、今、一般に行われているようなものではなく、取れたてのジャガイモを煮て、砂糖醤油で食べるというような物でした。この芋煮会は、普段は、仕事が忙しくて、子どもの遊びにつきあうことができない親も来てくれました。芋煮ができるまで、水浴びをしたり、註)カジカ突きをしたりして遊んでいたことを思い出します。お盆も楽しみの一つでした。遠くに住んでいる親戚がきて、家族みんなでお墓参りをしたり、花火をしたり、母親が作ったトウモロコシにかぶりついたり、村人総出で行う仮装盆踊りもとても楽しみでした。「多くの友達や家族、親戚との絆を深める」「地域とのつながりを大切にする」そんな夏休みだったように思います。

 38日間の子どもたちの夏休みも早いもので、三分の一が過ぎようとしています。課外活動で毎日学校に来ている子もいますし、自宅で、自分の計画で夏休みを過ごしている子もいます。形はどうあれ、一人一人が大人になってもなつかしく思い出すような夏休みを過ごして欲しいと願っています。


 「今日は、神楽の練習です。」

水浴びを終えて帰る子が教えてくれました。

 「盆踊りの太鼓の練習はないの?」

「太鼓は、8月になってからだと思います。」

瀬川小の子どもたちは、地域の皆さんにご指導いただきながら、有意義な夏休みを過ごしているようです。  (文責:校長)

 註) 下の図がカジカです。これを手銛(ヤス)という道具を使っ  
  て突きます。突いたカジカは、焼いて食べます。
  
 



夏休み11日目、子どもたちは・・・

2015年7月28日 11時28分

 
 今日で、夏休み11日目となります。合奏部の子どもたちは、今日も朝早くから登校し、午前中は、練習です。暑い中、子どもたちは、よく頑張っています。

旧瀬川中あとにキイロスズメバチの巣が・・・

2015年7月28日 11時03分

 昨日お知らせした、瀬川中学校付近の民家のスズメバチの巣ですが、早速、駆除していただきました。ありがとうございました。そして・・・なんとその際、駆除に来た業者の方が、旧瀬川中の校庭フェンスの古タイヤの中にもう一つ大きな巣があるのを発見しました。
(民家のスズメバチの巣は、まだ、小さくて、実は、このタイヤの中の巣の分家だということです。)民家の小さな巣を見て、近くに大きな巣があるはずだと見抜くのは、さすがプロの技です。早速、教育委員会に駆除を依頼しました。駆除が確認されるまでは、プール使用の際の入り口は、川沿いの入り口とします。ご協力お願いします。
 
 ちなみにこのスズメバチの種類は。「キイロスズメバチ」。性格は凶暴で、近くを通っただけでも攻撃を受けることがある。クモ、昆虫、ヘビや蛙の死体、クヌギやナラなどの樹液、カキやブドウなどの熟果、清涼飲料水の飲み残しなど何でも餌としているということです。

明日は、ラジオ体そうの全国公開生放送があります。

2015年7月28日 10時13分

 明日、午前6時から田村市陸上競技場(雨天時は、田村市総合体育館)において、ラジオ体操の公開生放送が行われす。
夏休みの思いで作りの一環として、是非、参加してください。尚、小学生は、保護者と一緒に参加するようになります。
NHKラジオ体操生放送チラシ ラジオ体操スケジュール