みやまっ子の日記
歯磨きの仕方 だいじょうぶ?
2年生の教室で、養護の先生から歯磨きの指導がありました。まず、歯ブラシが開いていないかを確かめました。歯ブラシを後ろから見て、ブラシが広がっているようでしたら交換時期です。次に、歯ブラシの正しい持ち方と前歯や奥歯の磨き方を確認しました。以前、歯科保健教室でも学習しましたが、忘れていることもあります。時々確認して、正しい歯磨きの方法を身に付けたいですね。
160kgを集めました
ボランティア委員会が呼びかけて集めていた、ペットボトルキャップとプルタブ(ステイオンタブ)が合わせて160kgになりました。今日、集めたものをふくしまキッズエコ運動事務局に寄託しました。みんなで集めたので、かなりの量になりました。ペットボトルキャップとタブは、地域の皆様にもご協力をいただきました。ありがとうございます。これらは、世界中の子どもたちのワクチンに変わって役立てられるそうです。
第2回算数コンテスト
今日のドリルタイムは、第2回算数コンテストでした。これまで学習したことが身についているかを確かめます。みんな真剣に取り組みました。結果の答案用紙が返却されたら、できなかったところ、間違えたところを見直して、確実に身に付けます。それが最も大切ですね。
天までとどけ、一、二、三!
各学年とも、みやまっ子フェスタの練習に熱が入ってきました。4年生は、休み時間に自分たちで発表の練習をしていました。互いのセリフのチェックをしながらです。高め合う雰囲気がさすがです。1年生は、体育館で手をつないで、「天までとどけ、一、二、三」と声を合わせる練習をしました。練習を重ねると、みんなの気持ちが一つになる感覚があります。声がそろうと「気持ちいいね」!
職員室の先生が大きなくじらを制作中。「どんなくじらかな?」「みんなで乗れるかな?」
3×4 と 4×3
2年生は、かけ算の意味がわかるようになってきました。答えは同じでも「3×4」と「4×3」は、式が表している意味が違う!子どもたちは、自分で問題をつくって友達と交流します。「一皿にりんごが3つずつ乗っていて、それが4皿ある」とか「4人ずつのっている車が3台。全部で何人?」など。一つ分といくつ分がきちんとわかっています。でもそれで終わらない2年生。ちょっとおかしい(おもしろい)問題も次々と出てきます。
コンバスを使って
3年生は、円を学習してコンパスで円をかけるようになりました。そこで美山小のセカンドTシャツの3つの円が重なっているデザインがかけるか挑戦です。円の学習を生かしたすごくいい問題です。円の中心はどこ?円の半径は?それがわからないとかけないのです。でもかけると「やったあ~」とうれしくなります。
三角定規を2枚使って
算数で垂直と並行を学習した4年生は、三角定規を2枚使って垂直な線を引くにはどうすればよいかを考えました。「なあ~んだ、簡単だ」と思うかもしれませんが、これがなかなか難しい。三角定規のどの辺とどの辺をつかうのかは、垂直な線の意味がわかっていないとできないのです。三角定規をどう置けばいいのか、そしてどう動かすのか、じっくりと考えました。次は平行な線をかけるようにするぞ。
1食分の献立を考えました
6年生は、家庭科で1食分の献立を考え、調理しました。栄養のバランスを考えて立てた献立です。それぞれのグループでメニューは異なりますが、自分たちで作り方を調べて、協力して調理していました。味はもちろん、見た目のよさにもこだわりました。余った食材でもう1品を考えて、その場でつくっているグループもありました。手際も完ぺきです。時間内に片付けまできれいに終わりました。
おやつのとり方・朝食のとり方
3年生と5年生は、給食センターの先生から食べることについて教えていただきました。3年生は、どんなおやつを食べるのがいいのかについて考えました。みんなの大好きなスナックや飲み物には、たくさんの〇〇〇が入っています。その量にとても驚きました。
5年生が学んだのは、望ましい朝食のとり方です。赤・黄・緑の食べ物の役割と、給食が「一汁二菜」のバランスを考えてつくられていることを知りました。学んだことを、これからのおやつのとり方、朝食のとり方に生かしてくださいね。
まつぼっくりがきれいなツリーに
1年生は、生活科で集めたまつぼっくりを使って、きれいなツリーをつくりました。教えてくれたのは、もりの案内人の「ゴリさん」です。ゴリさんもまつぼっくりやどんぐりをたくさん準備してくださいました。材料は、自分で使いたい物を選びます。木をやすりでツルツルにしたり、どんぐりに顔をかいたり、まつぼっくりにキラキラのかざりをつけて、自分だけのツリーにしました。
ゴリさんが驚いたのは、1年生の集中力です。2時間の製作時間でしたが、飽きることなく、最後の最後まで作っていた姿に「すごいね」とおっしゃっていました。ゴリさん、ありがとうございました。
16-4のブロックはどう動かす?
1年生は、算数で16-4のような引かれる数が二桁になった引き算を学習しました。「簡単、簡単」と楽勝モードでしたが、「ブロックで表すことができるかな?」の先生の問いに、一瞬戸惑いが起こりました。一桁から引くときは、いつもブロックは10個以内。二桁になると10といくつになるので、10のかたまりから引くのか、バラの方から引くのか迷います。とてもいい迷いです。ここをみんなで考えて解決しました。
ものが溶ける限界はある?
5年生は、理科でものの溶け方を学習しています。ものによって溶け方に違いがあるのか、水に溶ける量には限界があるのかについて実験で明らかにしていきます。実験では条件を同じにする必要があるので、正確に水の量を計測し、ていねいにスプーン1杯ずつ食塩を溶かします。そして溶けきるまで、必死にかき混ぜます。さて、50mLの水に溶ける食塩の量は?
秋晴れの下での体育
先日の朝は、台風のような風雨が吹き荒れました。登校時の安全確保にご協力いただきありがとうございました。今日は、とても気持ちの良い秋晴れが広がりました。外での体育も、清々しく行うことができます。5年生はティーボール、6年生は走り幅跳びに楽しく挑戦しました。
かわいい 弟や妹が来ました
1~3年生の教室の風景です。いつもと違うところがわかりますか? 子どもたちは、朝登校して「あれ?」と思ったようです。
いつもどおり真剣に学んでいるのですが、教室の廊下側に壁が登場しました。普段はオープンスペースという教室と廊下がつながった造りをしていますが、廊下と教室を仕切ったことになります。いつもと違う環境で、気分も変わって集中できた?かもしれません。今日は、来年度1年生になるかわいい弟や妹の健康診断でした(そのために、仕切りをつくりました)。お弁当を食べて、すぐに下校。お弁当の準備ありがとうございました。
健康診断をしている間、おうちの人は教育講演会でした。「健康な歯を守るために」今から気をつけたいことについて、歯科衛生士の先生からお話をうかがいました。歯はとても大事なもの。ていねいな歯磨きや食事の取り方に注意しながら、むし歯は早めの治療が大切であることを学びました。
よ~く考えよう 算数の問題
2年生は、かけ算の学習をしています。答えは同じだけど「3×7」と「7×3」のどちらが、問題場面を表しているかを考えました。図をもとにしたり、たし算を使ったりして説明しようと頑張ります。
1年生は、集めた箱を使って形あそび。並べたり、積み重ねたりして、様々な形をつくります。「丸い箱だとうまく重ならないね」。この経験が、次の学習に生きてきます。空き箱のご協力ありがとうございました。
3年生は、新しい形を学習します。その前に、これまでに学習した図形(直角三角形や正方形)について復習します。「直角三角形は、直角が一つあって、辺が3本ある図形」と子どもたちが述べると、先生はわざと変な図形をかきます。新しい形(円)についても、正しく定義が述べられるように学びます。
5年生は、混み具合について学習しています。面積と中にいる動物のどちらか一方がそろっていれば、「混んでいる」ことは比べられます。ところが、面積と中にいる動物がともにそろっていないとき、どう比べたら良いのでしょうか。子どもたちは必死に考えました。
地域の一員として
三連休の間、各地区では祭礼がありました。子ども神輿を引いたり、巫女舞を奉納したり、三匹獅子や子ども神楽を披露したり。中には、祭礼前の数日間、公民館等に集まって練習をした子もいたようです。どの祭礼でも、それぞれの役割をしっかりと果たし、地域の一員として立派に活躍していました。写真は、大倉地区の太々神楽の子ども神楽の様子です。よく踊りを覚えたなあと思います。
テーマ発表!
お昼の放送で、みやまっ子フェスタ(学習発表会)のテーマが発表されました。「一致団結!統合後初のみやまっ子フェスタ、126人の元気をとどけよう!!」実行委員会が頭をひねりながら、言葉を紡ぎ出しました。各学年からは「協力」「仲間」「元気」「楽しく」など、フェスタに対してどう向き合っていきたいか、様々な意見が出されました。それらを「一致団結」して「126人(みんな)」で「元気」を伝えたい、というところにまとめたようです。
各学年は、さっそくフェスタに向けて、一致団結して動き出しました。5年生は、どんなセリフで伝えるのか、グループで検討中。内容についてはまだ秘密だそうです。
計算カードを並べてみたら
1年生は繰り上がりのあるたし算を学習しています。計算の仕方も説明できるようになりました。次に計算カードを使って、答えを速く、正確に導けるように練習します。今日は大きな計算カードを黒板に貼って、気付いたことを話し合いました。「答えが12になる式は?」子どもたちは次々に答えが「12」の式を見つけます。すると「あれ?」「階段みたいになっている」と、規則性に気付いていきます。計算カードは様々な使い方ができます。計算に慣れるように、工夫して活用していきます。
みやまっ子フェスタのテーマ
今日の昼、みやまっ子フェスタ(学習発表会)の実行委員会が開かれました。各学年からアンケートを募り、ふさわしい言葉を選び、テーマらしくつないでいきます。各学年の希望は入れたい、みんなにわかりやすいテーマにしたい、自分たちの何を見せたいのか思いを伝えたい。いろいろ考えると、テーマらしい言葉をつむぐのとても難しいことです。でも完成しました。発表は明日です。
トリック オア トリート
今日はハロウィンのお祭りの日でした。昨日の外国語活動では、ウデン先生がハリーポッターのコスチュームで登場。気分を盛り上げてくれました。
今日は、4年生がハロウィン集会を開いて楽しんでいました。4年生は3年生を招待し、いたずら・・・ではなく、宝物をかくして探してもらうゲームに参加してもらいました。宝物を見つけて喜ぶ3年生。3・4年生が楽しいひとときを過ごしました。
めだかの学校の先生が珍しいニンジンを学校にもってきてくださいました。これは、だれのいたずら?
緊張・・・のち 笑顔
6年生は、船引小学校に出かけて、船引小の6年生と交流をしてきました。いずれ中学校で同じ学年になる仲間です。小学校段階で、少しでも互いに顔や名前を覚えたり、仲良くなれたりできれば・・・という意図で実施しました。最初の時間は、国語です。船引小学校は一クラス25人ほど。そこに5人ほどの美山小が加わって学習しました。初めは緊張!どう話しかけていいのか、何をしていいのか、わからないのは当然です。しかし、船引小の友達も同じように緊張していたのです。次第に、声をかけられるようになりました。
4校時目は、学級活動でさらに交流を深めるための集会活動を、船引小の6年生が企画してくれました。「スーパーだるまさんが転んだ」や「じゃんけん列車」をして盛り上がりました。この頃には、初めの緊張はうそのように笑顔になっていました。「楽しい!もっと一緒にいたい」「交流をもう1回できないんですか」そんな声も聞こえました。
最後は名残惜しそうに船引小を後にしました。船引小のみなさん、ありがとうございました。また、中学校で会いましょう。
スーパーマーケットの裏側
3年生は、スーパーマーケットでは消費者のためにどんな工夫をしているのかを調べるために見学に行きました。スーパーマーケットの裏側は、普段は決して見ることのできないところです。商品が搬入されてからお店に並ぶまでに、様々な工程を経ていること、その間に消費者のためにいろいろな工夫をしていることを実際に見ることができました。
見学のあとは、買い物体験です。事前におうちの人と相談してきたものを、たくさんの商品の中から選びます。「家でいつも使っているのは?」「どれがお得かな?」考えながら買い物をします。とてもいい体験です。う~んと悩んで買ってきた物ですから、ぜひ褒めてあげてくださいね。
おらが町のふるさとリポーター
今朝のラジオ福島「レディ・オン」という番組内で、6年生が「おらが町のふるさとリポーター」として生出演しました。学校生活のこと、行事のこと、スポーツ少年団のことなどについて、アナウンサーのインタビューに答えながらリポートしました。堂々とした受け答えで、はっきりとわかりやすく伝えることができました。「美山小のいいところは?」という質問に、「みんな元気で、協力したり助け合ったりできるところです」と答えていました。
たくさんのお客様が来校
今日は、美山小にたくさんのお客様がいらっしゃいました。子どもたちの学習の様子を参観していただき、楽しく学んでいるか、深く学んでいるか等を見ていただきました。2年生に「緊張した?」と聞くと、「いいえ、緊張しませんでした」「いつもどおりです」という返事。緊張したのは、職員だけだったようです。
子どもたちが帰ったあとは、先生方の勉強の時間。今日の授業を振り返って、よりよい授業のためにどうすればよかったのかを話し合いました。
田村市こども議会
28日土曜日に、田村市議会議場において、田村市こども議会が開催されました。各小中学校の代表者が、こども議員となって市の施策を質したり、議員として提案したりしました。本校児童は、副議長として議事の進行も務めました。大変堂々とした、スムーズな議事進行でした。子どもたちが、こんなにも田村市の未来について考え、意見を述べることができる。それだけでも、大人も頑張らなくては!という気持ちにさせてくれます。
ラジオ番組に出演
ラジオ福島の朝の情報番組「レディ・オン」に本校児童が出演します。「おらが町のふるさとリポーター」のコーナーに、小学生リポーターとして、学校生活の様子、地域の様子、スポーツ少年団の活動などをインタビューに答えながらリポートします。先日、学校でインタビュアーのアナウンサーの方とリハーサルをしました。ユーモアのある、堂々とした回答ぶりでした。本番が楽しみです。
放送日 10月31日(火)
時刻 午前7時11分頃
お時間のある方は、AM1098kHzをチェックしてみてください。
船引地区文化祭は明日とあさって
校内で選出した書写と絵画作品が、28日と29日に開催される田村市船引地区文化祭に展示されます。頑張って書いた書写作品、感性がキラリと光る絵画作品です。お時間のある方は、ぜひ会場に足をお運びください。船引地区の他校の作品もご覧になれます。詳しくは本日配付したおたよりをご覧ください。
持久走記録会 中学年の部
4校時目、最後に登場したのが3・4年生でした。いつも朝マラソンに元気に取り組んでいます。その成果が発揮できたのではないかと思います。一生懸命取り組んでいるから、自分の思うような記録でなければ、悔しくもなります。でも、その経験は必ず今後に生きてくるはずです。今日の悔しさを忘れずにいてほしいと思います。
いつも元気な3・4年生も、走る前はかなり緊張していました。それだけ、本番にかける思いが強かったのだと思います。そんな中でも、精一杯力を発揮できたのは、保護者の皆様の応援があったからだと思います。駐車場にご不便をおかけしたにもかかわらず、多数の皆様が来校して、子どもたちに声援を贈ってくださったこと、心より感謝申し上げます。
持久走記録会 低学年の部
1・2年生は、3校時目に実施しました。距離は800mです。朝マラソンで走ってはいても、競技となると様子は変わります。緊張感もありますし、友達と競い合うので自分のペースでひたすら走るというわけにはいきません。でも、一人一人が一生懸命に、自分の力の限り走っているのがわかりました。子どもたちの頑張っている姿は、見ている大人にも勇気を与えますね。たくさんの応援ありがとうございました。
小さな体で、懸命に走る姿。だれも途中であきらめず、予定していた距離を走り切りました。本当に立派でした。
持久走記録会 高学年の部
本日、持久走記録会を実施しました。2学年ずつ3時間にわたって行いました。2校時目、高学年の部からスタートです。高学年は、校舎の周りを回る特設コースを3週、1500mを走ります。高学年になった5年生は、昨年度よりも距離が伸びましたが、力の限り走りました。6年生は、小学校最後の持久走記録会です。その思いを込めて全力で走りました。
さすがは高学年。迫力のあるかっこいい走りでした。応援の声もステキでした。下の学年にいいお手本を見せることができたと思います。
明日は持久走記録会
明日は持久走記録会です。今日の全校集会では、各学年の代表が明日への意気込みを発表しました。明日、どの子も、今までの自分より少しだけ頑張った自分になれればいいなと思います。頑張れ、みやまっ子!
明日の日程です。お時間のある方は、ぜひ応援にいらしてください。
9:15~ 5・6年生
10:15~ 1・2年生
11:05~ 3・4年生
競技開始時刻は、多少前後することがあります。
朝の健康観察を丁寧にお願いします。体調不良の場合は、ご連絡をお願いします。
駐車場は大変ご不便をおかけします。学校の周辺はコースとなりますので、お車は美山出張所や美山地区多目的運動場をご利用ください。不明な点は学校までお問い合わせください。
方位磁針の使い方
3年生は校庭に出て、手のひらに小さな物をのせて、体の向きをあちこちに変えています。学習していたのは、方位磁針の使い方でした。理科でも社会でも、方角を知るためには重要なアイテムです。「よし、使い方はマスターした」「何に使う?」「冒険に行きます」と3年生。
太い、おっきい、サツマイモ掘り
2年生の育てていたサツマイモを、今日収穫しました。サツマイモの茎も葉も、まだまだ青々として立派です。茎を取り除かないとサツマイモに届きません。
さあ、サツマイモ掘りです。ニョキッと顔を出しているサツマイモ。かなり大きい予感!掘るのも一苦労です。みんなで力を合わせました。
予想どおり大きなサツマイモ。「太~い」「おっきい」歓声が沸き起こります。肥料がよかったのでしょうか。子どもたちの手入れがよかったのでしょうか。かなり大きなイモがたくさん収穫できました。自宅に持ち帰りましたので、ぜひ味わってみてください。おいしいといいなあ。
バケツ稲の収穫
5年生は、学校で育てているバケツ稲の稲刈りを行いました。実際の田んぼで経験しているので、鎌の扱いも慣れたものです。あっという間に刈り取り、束ねました。刈り取った稲は、天日に干して乾燥させ、後日籾すりをします。
持久走記録会に向けて
27日、今週金曜日は持久走記録会です。朝マラソンで走ったり、体育の授業でタイムを計測したりしながら、持久走記録会の目標を定めました。「自己ベストをめざす」「〇分を切る」「〇〇さんをぬかす」「10位以内に入る」など、これまでの練習を踏まえて立てた目標です。持久走は苦しいですが、それを少しでも乗り越えることに価値があると思います。みやまっ子は、きっと最高の頑張りを見せてくれるでしょう。
そなえる防災
4年生は、社会科や総合的な学習の時間に防災について学んでいます。今日は、市や県での取り組みを知るために、ゲストティーチャーをお招きして学びました。市役所生活安全課の鈴木さんからは、「市では災害に備えてたくさんの計画や準備をしていますが、それぞれの家庭の状況に応じて、災害に備えることが大切です」とお話いただきました。
県庁の危機管理課の紺野さんからは、実際の地震をVRで体験して、避難のときに最初に行うことや、命を守るための行動について教えていただきました。災害はいつ起こるかわからない。しかし、いつ起きてもおかしくないもの。だから「そなえる」ことが大切だと、教えていただきました。
たくさん拾ってきたよ
1年生は、秋の公園へでかけてきました。ねらいは、落ち葉や木の実を集めることです。船引児童公園には、たくさんのどんぐりや松ぼっくりがありました。夢中で拾う子どもたち。たくさん集めてきたどんぐりをどうするのかな?
みやまっ子フェスタ実行委員会
運動会という大きな行事を成し遂げたみやまっ子は、すでに次のプロジェクトに向けて進み始めています。11月25日に行われるみやまっ子フェスタ(学習発表会)です。本日、第1回目の実行委員会が開かれ、実行委員長の選出と係分担をしました。どんな発表にしたいのか、どうやって気持ちを一つにしていくのか、実行委員会が知恵をしぼります。
ふれあい動物園がやってきた②
動物には不思議な力があります。餌をあげると食べてもらえたり、やさしく撫でるとすり寄ってきたり。そんなふれ合いをしているうちに、子どもたちの表情が明るく、やさしい顔になってきます。3時間目は2年生がふれ合いました。昨年度、緑小学校で経験した子は、感想で「去年は触れなかったけど、今年は抱っこできました」と述べていました。
ふれあい動物園がやってきた①
美山小に移動動物園がやってきました。学校ボランティア伊藤さんと、上移にある「アニマルフォレスト うつしの森」の吉田さんと芳賀さんが、ふれあい動物園を丸ごともってきてくださいました。ポニーやマイクロブタ、ウサギやヤギ、ヒツジなど、すべてふれ合える動物でした。子どもたちは、初めはこわごわ遠巻きに見ていましたが、慣れてくると、餌をやってみたり、撫でてみたり。なかには、ウサギを抱っこした子もいました。まずは1年生の写真から。
陸上グレートレッスン!
市教育委員会では、体力向上を図るための事業として専門の講師の先生を各学校に派遣しています。今週末に持久走記録会を控えていますので、3~6年生が、速く走るための体の使い方や長距離を走るための練習について教えていただきました。講師は、皆様ご存知の下重庄三先生です。股関節の使い方、もも上げの仕方など、短い時間でしたが、楽しく指導してくださいました。
秋の移ヶ岳登山2
少し霞がかかっていましたが、移ヶ岳山頂から見る景色は絶景でした。360度の大パノラマ。緑小も、鎌倉岳も、磐梯山も見えました。苦労して登るので、山頂に立つと達成感が得られます。思わず「やっほー!」と、声を出したくなります。
帰りも安全に気をつけて、周りの景色や植物を観察しながら下りました。登山道は、熊笹等が生い茂っていたそうですが、4年生の登山に合わせて、美山地区観光協会の皆様、美山地区の区長様、組長様、市役所の皆様が、15日に草刈り等の整備作業をしてくださりました。15日はどしゃぶりの雨でした。本当にありがとうございました。おかげで、安全に登山をすることができました。
子どもたちが登山で最も楽しみにしていたのは、お弁当です。駐車場のある瑞峰平まで戻ってから、おうちの人が作ってくれたお弁当をおいしく食べて、登山の疲れを癒やしました。お弁当やおやつの準備、ありがとうございました。
今回も、学校ボランティアの皆様が登山のガイドと安全管理をしてくださいました。そして、それぞれの皆様からおやつまでいただきました。子どもたちのために、本当にありがとうございました。
秋の移ヶ岳登山1
4年生は、移ヶ岳を登ってきました。春の登山に続いて2回目です。春の頃と比べて、山の様子、生き物の様子がどう変わったのかを五感をとおして感じてきました。まずは瑞峰平の駐車場から元気に出発。途中神社で、登山の無事を祈りました。
移ヶ岳は、距離としてはそんなに長くはありませんが、一気に登る急勾配なので、元気いっぱいの4年生でも休みながらの登ります。休憩時には水分と楽しみにしていたおやつで、エネルギーチャージ。
きらめき劇場
きらめき劇場とは、6年生の図工の題材名です。作品にLEDライトを当てて、その光り方、輝き方の効果を考えながら、作品を作り上げます。ペットボトルに水を入れて光の効果を高めたり、キラキラする材料を貼り付けて輝き方に変化を付けたりします。突然、空き缶のプルタブを集め出す子どもたち。プルタブだって、ものによってはキラキラするそうです。どんなきらめき劇場になるのか、とても楽しみです。
知らせたいな、見せたいな
1年生は、国語で校庭などで見つけたものを友達に知らせる学習をします。まずは校庭で友達に「知らせたい」と思うものを探しました。オンブバッタを見つけては歓声を上げ、椿の実の堅さに驚きの声を上げます。どんな小さな物にも感動できる1年生の感性は、とても輝いています。
ちいちゃんは幸せだったの?
今日は先生方の研究会のため早い下校でした。各家庭での対応、ありがとうございました。3年生だけは、5校時目まで残って国語の学習を他校の先生方に見ていただきました。先日紹介した「ちいちゃんのかげおくり」の主人公「ちいちゃん」は幸せだったのか?を考えました。物語の最後、天国で家族に出会えたちいちゃん。3年生は、これまでの読みを総動員して、また自分の家族や命、戦争に対する思いを総動員して、じっくりと考えました。
参観していた先生方からも、「よく考えていました」「自分の考えをしっかりと話せていました」と褒めていただきました。3年生のみなさん、とてもよい学びの姿を見せてくれて、ありがとう!
新しい計算だ
2年生は算数で「いくつずつ、何こ分で、いくつ」という計算を学習しています。遊園地の乗り物に「1台に5人ずつ乗っている乗り物が3台で15人いる」ということを式に表します。これまでの学習を使えば、たし算で5+5+5=15ですが、子どもたちはすでに感じています。「かけ算だ」「5×3だ」「15だ」ひそひそ声が聞こえます。でも新しい計算なので、知らないふりをして、ていねいに説明します。最後には「やっぱりかけ算だ!がんばるぞ」と、やる気満々の2年生です。
物語を読む
先日、1・2年生が物語の名作を読んでいますと紹介しました。3年生も名作「ちいちゃんのかげおくり」を読んでいます。あまんきみこ作、戦争の悲惨さを、ちいちゃんの家族の日常をとおして伝えます。今日は、「ちいちゃんが失ったもので、一番つらかったもの」を考えました。「食べ物」「家」「かげおくりをした空」「お父さん」「家族」など。そして、どうしてそう思ったのか「根拠」を本文から探します。戦争はたくさんのものや日常を失わせること、名作をとおして考えています。
雨の中がんばりました 田村富士ロードレース大会
田村富士ロードレース大会は、15日に田村市陸上競技場周辺で開催されました。雨の中参加したみなさん、本当にお疲れ様でした。コンディションはよくありませんでしたが、力いっぱい走る姿はとてもステキでした。1~3年生では、保護者の皆様も一緒に走りました。2kmを走れるなんてすごい!子どもたちにとっても、思い出に残る体験になったと思います。
まちたんけん 楽しかった! 美山編
金曜日に実施した2年生のまちたんけんですが、美山地区の写真が掲載されていませんでしたのでお知らせします。写真撮影は、すべて子どもたちが行いました。気になるものを写真にどんどん撮って記録し、直接インタビューもしてきました。地域のみなさまには、本当にお世話になりました。