ホームページ開設しました

2023年6月の記事一覧

理科・実験 地面の土をじっくり見た

4年生は理科の学習で、地面の土の様子をじっくりと観察しました。比較したのは、砂場の土校庭の土。虫眼鏡で粒の大きさや色を確認したり、手触りを確かめたり、匂いを嗅いだり。校庭の土と砂場の土の違いを、いろいろな角度から見つめました。全然違うものなんだと、改めて気が付きました。

鉛筆 あったらいいな こんなもの

2年生は、国語の学習で「あったらいいな こんなもの」を考え、それを友達と紹介し合いました。イラストにかいた想像したものを友達に見せ、相手の友達は「何に使いますか」「どんないいところがありますか」などと質問するので、わかりやすく説明します。インタビューする方も、答える方も、相手の気持ちをくみながら話します。本当にあったらいいな、と思うものもたくさんありました。

汗・焦る トップバッターは3・4年生

プールの工事が終わり、水を貯めることができ、水温・気温が上がって、今日、ようやくプールに入ることができました。待ちに待ったプールでの学習です。トップバッターは3・4年生が務めました。シャワーを浴びて、ゆっくりと水慣れをして、そろりとプールに入ります。水に入ると、身体がぷかぷかと浮くので、その感覚を楽しみました。

明日は、ぼくたちも入れるかな?うらやましそうに見つめる1年生。プールの底では、お掃除ロボットがプール底のゴミを取り除いていました。

ピース おなか元気教室

2年生は、おなか(口から大腸までの消化器官)の役割と、おなかを元気にするための生活について学びました。おなかの模型では、小腸の長さを見せていただきました。なんと6mもあります。

おなかは食べ物を栄養に変えたり、細菌などから身体を守ったりする大切な器官であることを教えていただきました。ですから、おなかは自分で守らなければならない。そのために、おなかを冷やさないことや「早寝・早起き・朝ご飯朝うんち」がとっても大切なのだそうです。

子どもたちは、「おなか博士認定鉦」をいただき、おなか博士になりました。おなかの大事さを家族に伝えることになっています。ぜひ、聞いてあげてください。

了解 みやまのうめシロップ

2年生は、校舎周辺の梅の木になった梅の実をつかって、うめシロップをつくりました。美山は白梅の里と呼ばれ、今の場所に校舎を移転したときに、校舎周辺に80本ほどの梅の木を植えたそうです。その当時の梅の木が、今でも数本残っていて、たくさんの実をつけてくれます。うめシロップづくりは、算数の学習をフル活用です。重さを量りますので、まだ学習していませんが、はかりを読めないといけません。梅の実と同じ重さの砂糖と10グラムの酢を加えるので、足し算をしながらはかりを読みます。おいしくできるといいですね。

本 本に親しむ・読書を楽しむ

1年生は、おはなし会「どんぐり」の皆さんに絵本の読み聞かせをしていただきました。やさしい語り口で物語を読んでいただき、1年生もお話の世界にどっぷりと浸っていました。読み聞かせの中に、手遊びも交えていただき、楽しく参加できました。

今朝は、図書委員会の子どもたちも読み聞かせをしてくれました。1年生から3年生を対象に、4年生以上の委員会の子どもたちが絵本や紙芝居を読んでくれました。その学年に合うように、また楽しんでもらえるように読む題材を選んだそうです。朝の楽しいひとときになりました。

図書室では、今日から2冊まで本を借りられるようになりました。「早く2冊借りたい」という要望があったため、図書支援員の先生が代本板をもう一つ準備してくださいました。早速、図書室で2冊目の本を借りていく子がいました。よい本にたくさん触れてほしいと思います。

 

汗・焦る Let's Enjoy Dancing! ~全校生でやってみた~

各学年とも2時間ずつの練習を終えたところで、AyaKa先生から「一度全校生でやってみましょう」と提案があり、業間の時間を使って全校生で合わせてみました。低学年だけが踊るところ、3年生以上が踊るところ、それぞれのダンスを見ながら、全体を通しました。「1・2年生のダンスも上手」「3年生以上もかっこいい」そんな感想が聞かれました。全体を見ていた先生は、「なかなかの迫力」「一体感がある」と感じたようです。

5・6年生のダンスは完成度が高くなりました。練習する度に、音楽に乗れているのがわかります。

今日は雨降りだったので、外遊びはできませんでした。すると、1年生も、5・6年生も自主練習が始まっていました。よりよいダンスを目指す、その気持ちがすばらしい!

そして、3年生は新曲のダンスに取りかかります。

鉛筆 巻き尺を使うのはどんなとき?

3年生は、算数で巻き尺を使って長さを測る学習をしました。「巻き尺を使った方がよいところ」を探して計測します。やはり、校庭に飛び出した子どもたち。サッカーゴール間の長さや、バスが通るの直線路、滑り台の長さなど、長いものカーブのあるものの長さを測っていました。

 

キラキラ ヤゴからトンボへ

3年生教室で育てていたヤゴが、羽化して成虫のトンボになりました。ヤゴを飼っていた3年生は、成虫になるように飼い方を調べて、餌をあげたり羽化の足場になる枯れ枝を準備したりして、その瞬間を待っていました。夜のうちに羽化してしまいましたが、朝、トンボを見付けて歓声を上げた3年生です。

ヤゴの抜けがらも、みんなが観察できるように、ちゃんと取ってありました。

また水面から上がってきたヤゴがいます。羽化するのかな?

会議・研修 大きさを比べるには

5校時目は、2年生の算数の授業を校内の先生方全員で参観しました。100より大きな数を比べる学習でしたが、一部がシークレット(例734<〇85)になっていて、答えが1つではない問題です。2年生の「やってみたい」というわくわく感がとても伝わってきました。ですから、難しい問題でも常に笑顔。間違えても、それをみんなで考えてみんなの学習にしようとします。今回は、市教育委員会の先生にも見ていただき、先生方も算数の授業について研修を深めました。