6年大安場史跡公園見学
2025年6月4日 11時22分6年生が見学学習に出かけました
大安場史跡公園です
勾玉作りをしています
令和7年度「学校だより」です。
R7 No1.pdf R7 No.2.pdf R7 No.3.pdf
令和6年度の学校だよりバックナンバーは
各号表示をクリックするとご覧いただけます。
6年生が見学学習に出かけました
大安場史跡公園です
勾玉作りをしています
万が一、学校内に不審者が侵入した場合に備えて、教員も訓練をしました。
刺股を使う時のコツや
警察官が来るまでの対応について学びました。
今日は不審者対応の防犯教室を実施しました。
講師は、ふれ愛ときわの皆様と常葉駐在所の小熊様です。
実際に不審者に出会った時の対応を学びました。
とても真剣に、自分の命を守る学習をすることができました。
ふれ愛ときわの皆様、小熊様、お忙しい中ありがとうございました。
プール開きの後に、6年生が人権の花を植えてくれました
ベゴニア
マリーゴールド
この花はルリミゾカクシ。
ルリチョウソウ、ロベリアの異名を持つ花です
サルビアも綺麗に咲くといいですね
6年生、雨の中ありがとうございました
今日のお昼休みはプール開きでした
校長先生や体育の先生から、安全に楽しくプール学習を行うためのお話がありました
そして6年生から1年生まで目標を発表しました
それぞれが目標を持って楽しく水泳の学習をしてほしいですね
お話を聞く姿勢がとても立派でした
5月29日(木)の社会の時間に、大滝根水環境センターへ行ってきました。先週の浄水場は飲み水を作っていたのに対し、水環境センターでは人が使った水をきれいにしている、という違いがありました。そこで、「使った水はいったいどうやってきれいにしているのだろう?」と社会の時間に予想を立て、担当の鈴木さんの話を聞きました。
常葉町で使った水は、約4時間かけて滝根まで届くこと、薬は使わずに微生物の力を借りてきれいにしていることを、実際の水のにおいをかいだり、顕微鏡で微生物を見たりと体験しながら学びました。
さらに、水をきれいにする上で欠かせない微生物は油が大の苦手ということを知り、「油はキッチンペーパーですいとる、洗剤はつけすぎないようにしたい。」とまとめに書くなど、今回の見学も生活を振り返る貴重な学習となりました。
今年度も、ムシムシランドの大口様にお世話になりながら、1~4年生は、カブトムシの幼虫を仕込みます。
自然の腐葉土で育った、オスとメスの幼虫を
飼育箱の土の上に置くと・・・・
ちゃんと自分で土の中に潜っていくのです。
陽が照る場所では、体温が上がってしまい死んでしまいます。
また、土の中の落ち葉を食べるため、餌を求めて、地中に潜ります。
7月の放虫式までに、成虫になる様子を観察しつつ、ムシムシランドで観光にきたお客様に見ていただくための、カブトムシを育てます。
大口様、本日もお忙しい中、来校くださり誠にありがとうございました。
放課後に研究協議会が行われました。
「まずは自分から」と、研修主任が授業を公開しました。
今日も子どもの学びのよさを語る研究協議が進みました。
講師の先生から「『子どもの学びをつなぎ、授業をコーディネートすること』とは、教師にとってどういう仕事なのか。」といった、今後の授業研究を進める上での新しい課題を示唆していただくご指導をいただきました。
子どもたちが説明したくなる、補足したくなる、解釈したくなる、聞きたくなる、そんなコーディネートをする工夫について考えました。
また、指導支援のタイミングや立ち位置、子どもの思考を妨げない教師の関わり方についても、考えさせられる時間となりました。
花先生お忙しい中来校くださりありがとうございました。
今日は5年生算数科の校内授業研究会を行いました。
比例を表す表の一部がカブトムシやクワガタで隠れています。
今日は、この見えない部分の数字を考えながら、
比例の関係を使って問題を解決していきました。
郡山の小学校から指導助言者をお招きして、子どもたちの学びの姿を見ていただきました。
真剣に問題に向き合い、考え続ける姿が立派でした。
一人一人が成長をしていることを実感した授業でした。
常葉中学校と小学校では小中一貫教育を行っています。
今日は中体連の壮行会に参加させていただきました。
小学生代表で応援の言葉をかけました。
中学校の生徒会長も立派な挨拶をされました!
小学生も来年の自分をイメージして参加しました。
昨年常葉小学校で活躍していた子どもも、選手として整列していました。
常葉中学校の皆さんの健闘を祈ります。